葉酸は妊活女子だけではなく、薄毛女子のつよーーい味方!

葉酸は妊娠を希望している女子が飲むサプリメントに多い成分で妊娠を希望していない自分には関係ないと思っている大人女子!!それは間違っています。実は薄毛や抜け毛で悩んでいる女子・男子にもうれしい栄養素がたっぷりなんです。

葉酸ってどんな栄養素?

「葉酸」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (20138)
葉酸はビタミンB群の一種で
ビタミンB9、ビタミンBc、ビタミンM、
プテロイルグルタミン酸とも呼ばれます。

(ちなみに葉酸という名前は
ほうれん草から発見された事が由来になってます)

効果は他のビタミンB類同様いろいろあります。

赤血球の合成

タンパク質・アミノ酸の代謝

DNAやRNAを形作る核酸の合成

妊娠や成長維持

健康な皮膚・粘膜の維持

動脈硬化・ガンの予防など、

体の健康維持に不可欠な栄養素だとわかりますね。

「葉酸」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (20139)

葉酸不足は
動脈硬化や脳卒中などのリスクをあげるため
血液と関係が深い栄養素です。

髪(育毛)と血液は切っても切れない関係なので
葉酸は髪にも重要といえると思います。

葉酸がなぜ育毛に効果があるの?

「薄毛に悩む」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (20147)
葉酸は、ビタミンB群の一種で、
主にアミノ酸の代謝を助ける働きがあると言われています。

アミン酸というと、タンパク質を構成している成分のひとつですよね。
ですので、葉酸サプリを飲むことにより、
お肌や臓器、爪、髪などの再生、促進などの効果が期待できるのです!

ですので、葉酸は、髪を丈夫にしたい、薄毛をなんとかしたい!という人には、
かかせない栄養素なんです。

産後の抜け毛に欠かせない存在。

「葉酸」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (20142)
産後に葉酸を摂取することよって、タンパク質などの代謝に作用し、しっかりとしたツヤのある髪の毛の栄養を作ることが出来ます。また、造血作用によって、血行促進し栄養を髪の毛へと行き届けることが可能になります。
他にも、髪の毛を作る細胞に働きかけ、細胞分裂の促進を来ない、新しい髪の毛を生成します。
このように、ホルモンバランスの変化によって参謀活性化の低下が生じる事や、栄養不足から生じる抜け毛に効果的なので、葉酸を摂ることで産後の抜け毛対策に効果的と言えます。
また、葉酸を摂ることでツヤのある髪の毛にもなれるため、以前よりも美しい髪の毛になる可能性もあります。
「葉酸」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (20143)
葉酸は産後の抜け毛はもちろん、妊娠中の便秘対策、貧血対策にも効果的な栄養素です。母体、胎児に安全な天然成分の葉酸サプリメントを常備しておけば、妊娠中から授乳中の女性の心強い味方になるはずです。
「葉酸=先天性異常の予防のため摂取」と認識されていますが、葉酸をコツコツと摂取しておけば予想以上に妊娠中、授乳中快適に過ごすことができます。

男性にもいいこと尽くめの葉酸。

「薄毛に悩む」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (20148)

葉酸がなんと男性の薄毛や脱毛にも効果があるなんて

意外でした。

ご夫婦で一緒のサプリを飲めるなら長続きしそうですね。

女性のための栄養素と思われがちな葉酸ですが、男性にも良い効果があります。

夫婦で飲むと、男性は精子の質が良くなるから、と、奥さまに勧められて飲んでいる旦那さまもいるのではないでしょうか。

実はこの葉酸、他にも嬉しい効果があるんです。

抜け毛や脱毛に悩む男性の方にも、葉酸がオススメなんですよ。

葉酸は、女性の産後抜け毛にも効果があるものなのですが、男性の髪の毛の悩みにも効果があるのです。

葉酸をきちんと摂取することで、髪の毛がツヤツヤになって、抜け毛も減る、と言われているんですよ。

質のいい元気な精子を作り出し、染色体異常を防ぐ効果で摂ることの多い、男性への葉酸摂取ですが、髪の毛にも良いとは、ビックリですよね。

奥さまと一緒に葉酸を摂取して、髪の毛への良い効果も得てくださいね

葉酸がたくさん摂れる食べ物。

「葉酸」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (20152)
葉酸は、野菜の多くに含まれています。また、豆類や藻類にも多く含まれています。
[葉酸を摂ることのできる食品]

ほうれん草・小松菜・ブロッコリーなどの緑黄色野菜、豆類、レバー、のり、茶葉(抹茶、玉露)

「焼き海苔」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (20151)
葉酸含有量ランキング

【野菜以外編】(食材料100g中)

焼き海苔 1900μg
味付け海苔 1600μg
岩海苔 1500μg
鶏レバー(生)/煎茶 1300μg
抹茶/干し海苔/かわ海苔 1200μg
牛レバー(生) 1000μg
豚レバー(生) 810μg
まつも 720μg
板わかめ 510μg
うなぎの肝(生) 380μg
【野菜編】(食材料100g中)

なばな(菜の花) 340μg
枝豆 320μg
からしな 310μg
バジル 290μg
モロヘイヤ 250μg
芽キャベツ/しいたけ(乾燥) 240μg
パセリ/マイタケ(乾燥) 220μg
ほうれん草/ブロッコリー/あさつき 210μg
すぐきな 200μg
アスパラガス/春菊/よもぎ 190μg