ニベアクリームは髪にも効果あり

昔から保湿ケア商品として知られているニベア、一度は見たことがあるでしょう。肌への保湿効果はもちろん、髪を潤す効果まであるんですよ。

ニベア商品、見たことありますか?

ニベアは花王が出す商品です。
保湿クリーム、リップクリーム、日焼け止めクリームなど数多くの商品があります。
ドラッグストアやスーパーでも購入することができる、安価な化粧品です。

花王株式会社 ニベア

花王株式会社 ニベア
肌がふれあう。ただそれだけで、人は人をあたためることができる。まもることができる。一生の素肌に。あなたに。
ニベアの商品一覧が掲載されています。
ヘアケアに使うのはニベアクリーム

ヘアケアに使うのはニベアクリーム

ヘアケアに使うのはクリームタイプ。
青缶なんて呼ばれて親しまれていますが、チューブタイプもあります。
ニベアが「スキンケア」はもちろん、「ヘアケア」、「まつ毛育成」「家具のツヤ出し」まで有効であること御存知ですか。あなたの引き出しに眠っているニベアが、大活躍するチャンスかもしれません。

ニベアクリームは米国の高級化粧品De La Mer(ドゥ・ラ・メール)と同じ成分

ニベアクリーム vs ドゥ・ラ・メール

ニベアクリーム vs ドゥ・ラ・メール

顔の左半分にドゥ・ラ・メールを、右半分にニベアを塗った結果です。
ニベアクリームは高級化粧品のドゥ・ラ・メールと同じ保湿効果を示しました。
しかし・・・4週間後にはニベアクリームを塗った肌の方がマイナス5歳も若返ったという結果に。
顔の左半分にドゥ・ラ・メールを、右半分にニベアを塗って行われました。さて、その結果は…

4週間が経ったあと再度肌を調査。ニベアを塗った左のほうが潤いが増し、顔の赤みが減っりました。目の周りのしわも薄くなったそう。

肌を調査した先生によるとニベアを塗った肌のほうが5歳若返ったようだという、驚きの結果が!

ドゥ・ラ・メールはもともと火傷用クリームとして販売されました。
肌のダメージをリカバーする効果が高く、保湿効果も優れています。

配合されている成分はこちら

水、ミネラルオイル、褐藻エキス、ワセリン、水添ポリイソブテン、マイクロクリスタリンワックス、ラノリンアルコール、ライム果汁、パラフィン、エタノール、硫酸Mg、オレイン酸デシル、ジステアリン酸Al、オクチルドデカノール、香料、クエン酸、ステアリン酸Mg、パンテノール、安息香酸Na、水添野菜油、シアノコバラミン、カロチン

ドゥ・ラ・メールにしか含まれていない成分は
褐藻エキス、ライム果汁エタノール、パンテノール、水添野菜油、シアノコバラミン、カロチンの6つ。
他の成分はニベアと同じであり、配合成分がほぼ酷似しています。

プチプラなのに優秀すぎる!昔ながらのニベア青缶の便利な使い方! (15147)

30mlで500円とかなり安い値段で購入できるニベア。
しかもドゥ・ラ・メールより効果的という実験結果もでて、更に注目されるクリームとなりました。

ニベアクリームどうやってヘアケアに使うの?

洗髪後のヘアケアに使う
トリートメントは週に何回するのがベスト?リンスやコンディショナーとの違いは? | 美LAB. (15137)

洗髪後、手のひらで温めて延ばしやすくしたニベアクリーム少量を軽く髪になじませます。その後、ドライヤーすることで熱から髪を守り、髪を乾燥から守ってくれます。また、ベタつきそうなイメージですが適量を補うことでサラツヤな髪になります。
タオルドライの後、“毛先のほうから”少量ずつなじませます。まんべんなくのばしたあと、ドライヤーで乾かすとさらさらでふんわりの仕上がりに。

油分のおかげでパサパサしないので、静電気も起きにくくなるんです。とはいえ髪の根元に塗布すると、ベタつきすぎて、洗っていない髪のような雰囲気に。あくまで毛先だけにしましょうね。

洗髪後、髪の毛をタオルドライし、ニベアを適量手のひらに広げてから湿った状態の毛先から髪になじませます。そのまま10分くらいタオルを巻いて、しばし待ってから、ドライヤーで乾かします。

なんと、翌朝、驚くくらいサラサラに! サラサラすぎて自分の髪じゃないかと焦ったぐらいでした。使い続くているうちに、さらにツヤがでてきて、友人に「何使ってるの?」と聞かれたくらいです。

スタイリングに使う
ニベアでスタイリングした効果

ニベアでスタイリングした効果

使用前(左)と使用後(右)
髪を濡らした後でニベアクリームを塗ってドライヤーをした結果です。
ニベアクリームの油分で髪にツヤが出ています。
①髪を水で濡らします
②ニベア手のひらに伸ばし、髪全体に薄く伸ばします
③ドライヤーでブローして出来上がり

見てください!本当にツヤツヤ&ストレートになりました!!!驚き★

少量を手に取ってワックスのように馴染ませることで、髪をまとまらせることができます。特に毛先は揉みこむようにすると効果的です。
子供がまとめ髪をする時に重宝しています。
ジェルやスプレーで固めると、シャンプーが大変ですが、ニベアなら洗うのも簡単ですし、ヘアケアにもなるし。
頭皮のケアに使う
ニベアには保湿効果があるので、頭皮の保湿をすることで、フケを防止できるということですね。
使い方は、髪を洗ったあとの頭皮が乾燥ことをした直後、頭皮に塗ってからドライヤーで乾かすのがいいようです。
実はニベアは頭皮ケアにも使える優れものです。お風呂上がりに頭皮にうすくニベアをなじませて乾かすと、乾燥を防いでフケ防止になります。髪の乾かしすぎによる頭皮へのダメージを防ぐこともできます。

ニベアを使って頭皮をマッサージしてからシャンプーやトリートメントを使うことで、ヘッドスパと同じような効果があるという報告もあります。肌に使うもの!と思い込んでいる間はなかなかトライできませんが、髪に使っても安全で、むしろ髪や頭皮に良い!と聞けば試す価値はあります。

ニベアクリームをヘアケアに使うときの注意点

 (15149)

天然オイル並みにさらさらにまとまって艶も出ますが、注意したいのはニベアを適量 にすること。
多く使いすぎるとかなりべたついて固まりますので使う量はほんの少しで良いと思います。
コツは 手を温かくしておいて手のひらで薄く伸ばす 感じです。
油分のおかげでパサパサしないので、静電気も起きにくくなるんです。とはいえ髪の根元に塗布すると、ベタつきすぎて、洗っていない髪のような雰囲気に。あくまで毛先だけにしましょうね。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする