年齢は関係ない!?白髪に悩まされてるんです。。。

年をとっていくにつれて気になってくる白髪。しかし、若白髪なんてモノに悩まされてる人も少なくないはず・・・!白髪のせいで実年齢よりも老けて見られるなんてこともあるんじゃないでしょうか?

白髪は一度生えたら黒く戻る事はない!?

 (29122)

増えてしまった白髪の本数は、どう頑張っても減らすことはできない!ということです。
・・・というのも、一度白髪が生えてきた毛穴からは、もう黒髪が生えてくることはないからなんです。

実は、わたしたちの髪はもともとは色素のない「白髪」なんです。
もともと白かった髪が、私たちの毛穴の奥にある「毛を黒く染めるシステム」を通して、黒く染まり、美しい黒髪として頭に生えるんですね。

で、年をとったり、不健康な日々を送っていると、この「黒く染めるシステム」が弱まってしまい、黒く染まりきらなかった毛が生え始めるというわけです。
それが、白髪の正体だったんです!

でも、そのシステムは一旦弱まってしまうと、二度と回復しません。
だから、一度白髪が生えてきた毛穴からは、もう黒髪が生えてくることはないんですね・・・。
何回髪が生え変わっても、ずっと白髪が生えてきてしまうんです・・・!

つまり、白髪が生えてきたからといって、毎回白髪を抜いても、次から生える毛が黒髪になることはありません!

白髪が生えていた毛球部の中には、髪の毛に色をつけてくれるメラノサイト(色素細胞)があります。このメラノサイトは、予防や対策をしないと白髪を抜いても弱ったままなので、メラニン色素を作る事が出来ずに毛に十分な色素がいきわたらずに白い毛が生えてくることがあります。

メラノサイトが弱っていく原因には、老化によるものが多いですが、他にも遺伝や食生活、疲労やストレス、睡眠不足、間違ったヘアケアなど様々です。

抜いても白髪が生える可能性が高いので、これが“抜くと白髪は増える”と言われている理由と思われます。

何もしていなければ、白髪を抜いた後は白髪が生えてくる確率が高いです。
理由はそもそも白髪が生えていた毛穴は、メラノサイトの機能が低下しており、メラニン色素を作り出す力が弱いからです。

しかし、白髪対策をしている場合は白髪が生えてくる、とも言い切れません。
チロシンや亜鉛など白髪改善に効果のある栄養素をしっかり摂取し、メラノサイトの機能が活性化していれば、以前と比較して黒髪が生える確率が少しでも高くなります。

髪はもともと黒ではなく、白なんです!
よくよく考えてみたら、確かに外国の方は元から金髪だったり茶髪だったりしますもんね。
ただ、黒く戻る可能性が低いだけで絶対戻ることはないわけではないみたいなのでそこは安心できますね!

白髪のせいで老けて見える!?

 (29130)

髪の毛からの印象はとても大切で、ヘアケアが不十分なためボサボサになっていても老けてみられます。では、白髪が増えてくると何歳上に見えてしまうのでしょう?

あるアンケート調査では、60%以上の人が白髪の人に対して「5歳以上老けて見える」と答えています。どんなにスキンケアやメイクを頑張っても、白髪だけで老けて見られてしまうのです。

もちろん「本人が気にしなければ良い」「似合っていれば問題ない」という意見もありますが、ごく少数です。髪の毛から始めるエイジングケアも取り入れなくては、若々しい印象を保つことができません。

白髪染めによる髪のダメージが、女性の「見た目年齢」に大きな影響を与えているというのだ。

同調査で、3名の写真を「白髪染めダメージが大きい状態」と「ダメージが小さい状態」の2種類用意し見比べてもらったところ、髪の状態によって平均5.7歳も「見た目年齢」が変わったというのだ。

当然ながら、「髪のダメージが小さい状態」のほうが同じ人でも若く見える傾向にあり、最大で7歳もの差があったという。

「白髪染めダメージが大きい状態」では「髪のダメージが小さい状態」よりも老けてみえるという結果に。

また、それぞれの平均をふまえると、髪の状態によって、平均「5.7歳」も見た目年齢が変わるということになりました。

髪のエイジングケアにおいても、『ツヤ・潤い・まとまり』の3つが重要な要素となりそうです。

白髪のせいというよりは白髪染めのせいで老けてみえてしまうって感じですね。
言われてみれば、綺麗な白髪の人って年をとっても綺麗なままに気がします。
白髪が増えたことを気にして、表情が暗くなってしまうのも老けて見える原因かもしれないです。。。

予防や対策はあるの?

 (29148)

絶対に抜かない

白髪を見つけるとつい抜いてしまいたくなりますよね。ですが、抜いてしまえばしばらくの間は問題が解決しますが、長期的にみると毛根や毛穴が炎症を起こしてしまい、そこから発毛することがなくなり、薄毛に悩まされることになります。

白髪のなかには、一過性の強いストレスが原因となるものもあります。その場合、ストレスが軽減されると黒く戻る可能性があるので、抜いてしまうのではなく、根元からハサミで切るようにしましょう。

白髪の原因は、血液中の栄養が足りなくなることからはじまります。血液自体の栄養が足りなければ、メラノサイトまで栄養が届かなくなり、色をつける命令が出なくなるのです。白髪にもう一度色をつけるためには、メラノサイトまで質のいい栄養を運び、メラノサイトを元気にしてあげる必要があります。

メラノサイトをもう一度元気にするためには、偏った食生活の改善や、睡眠、生活習慣を改善する事から始まります。「そんな基本的なことで直るの?」と思われたかもしれませんが、そんなあたりまえの事を、当たりまえのようにこなせている人が、どれほどいるでしょうか?

食事・睡眠・運動、これら全ては、あなたの体を作り上げる上で、とても大切な要素です。あたりまえすぎて忘れていた大切な事を、もう一度見直すことで、体が健康になり、白髪を改善する事ができます。

細胞にダメージを与える活性酸素の発生原因は紫外線だけではありません。頭皮の皮脂が酸化することによっても活性酸素は発生します。頭皮が乾燥することも悪影響。それだけではありません。白髪染めに含まれる脱色剤の過酸化水素水は頭皮に多大なるダメージを与えているのです。白髪を隠し美しく見せるための白髪染めが、白髪を増やす結果となってしまっては悲しいですよね。頭皮環境を守るために、保湿しながら洗浄する良質なシャンプー&トリートメントを使い、頭皮にやさしい脱色剤フリーの白髪染めトリートメントを選ぶことをお勧め します
白髪予防のためのサプリメントというものがあります。
白髪は食べ物でもある程度の予防ができ、髪の毛の色を保為には毛根に十分な栄養を届ける必要があるのですが、その為に血流を良くする成分が入っている白髪予防のサプリメントというものがあります。

髪の発育にはアミノ酸、リジンが欠かせないのですがこうした栄養は普通の食事でも摂取できますが、忙しい毎日だと必要な栄養素を取るのは難しいのが現実ではないでしょうか。
バランスの良い食事をと思っていても、つい忙しくて外食なんてこともあるとおもます。
そうしたときに便利なのがこうしたサプリメントであり、できるだけバランスの良い食事を取って足りない分をこうしたサプリメントを取るようにして白髪を予防してみてはいかがでしょうか。

白髪予防にはアミノ酸、リコジンのほかにミネラルの亜鉛、セレン、甲状腺ホルモンの元となるヨードも髪の成長には欠かせません。
こうした成分の含まれているサプリメントを上手に使い、白髪予防に心がけたいですね。

サプリメントというのは薬ではないので、飲んだからといってすぐ効果が表れるものではありません。
ですが、白髪予防にとサプリメントを使うのであれば飲み続けてじわじわと効果が出てくるものなので、しっかりと補給していきたいですね。なかなか効果がでないといって、やめてしまってはもったいないですからね。

サプリメントにはいろいろな種類がありますが、自分にあったものを見つけたいですね。

まずは、絶っっっっっ対に白髪は抜かないコト!!
食生活、睡眠、ストレス・・・関係してるのは分かってるけど、実際のところ簡単に実践できるわけじゃないですよね。
白髪予防のサプリメントがあるのは初知りでした!
頭皮マッサージや血行を良くすることなど、美しい髪になるための対策と変わらないので美しくなるために頑張らねば!ってなりますね☆

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする