朝のトリートメントって大事!

現代社会では、日中の紫外線、エアコンで乾燥する室内などなど、髪にとって良い環境ではありません。だからこそ、髪の毛を保護するために、朝のトリートメントが必要なのです。

トリートメントとコンディショナーの違いとは

 (10785)
そもそも、洗い流さないトリートメントとは何なのでしょうか?それを知るためにはまず、トリートメントとコンディショナーの違いを見てみましょう。コンディショナーは、髪の表面をコーティングして補修するものです。一方トリートメントは、髪の内部に栄養を与えるものです。一見同じようでも役割は全く違います。

表面を補修した髪は一時的にはキレイに見えますが、内に栄養を与えなければ根本的な解決にはなりません。だから傷んだ髪にはトリートメントが必要なのです。

朝のアウトバストリートメントって必要なの?

 (10788)

朝もしっかりトリートメントすることが
重要のようです!
とくにこれから紫外線も強くなるので、
要注意です。
洗い流さないタイプは塗りっぱなしでいいので時短になります。濡れた髪、乾いた髪、どちらに使ってもOKです。この手軽さが、洗い流さないトリートメントの魅力です。
夜のトリートメント(洗い流すタイプ・洗い流さないタイプ)がダメージの“補修”だとするならば、朝のトリートメントはこれから受けるダメージから髪を守る“保護”のためのもの。たとえパーマやカラーをしていなくても、現代社会は髪にとってストレスだらけ。ドライヤーの熱や日中の紫外線、夏も冬もエアコンで乾燥する室内…と常に髪はダメージの原因にさらされています。だからこそ、朝のトリートメントは必須。忙しい朝でも気軽に使える、寝ぐせ直しやスタイリング感覚で使えるアイテムを選ぶと手軽に続けられますね。
トリートメントは傷んだ髪の補修や物によってですが、ドライヤーやアイロンの熱から髪を守る働きがあります。
このことから、朝、アイロンを使うという方は、アイロンの熱から髪を守る働きのあるトリートメントを朝つけるといいですね。

夜つけても、一晩経ってしまうので、アイロンの熱から髪を守る効果は少なくなっている可能性が高くなります。せっかくつけるのでしたら、アイロンをあてる前にトリートメントをつけるべきです。ですから、このような方は、トリートメントは朝つけるべきです。

朝につけるときは洗い流さないトリートメント「リシリッチ」を使うと髪をコーティングして、夜まで紫外線などをガードしてくれます。

朝はシャンプーもしないし、ドライヤーも使わないという方は、トリートメントは朝ではなく夜のシャンプー時につけるといいでしょう。また、1日2回使ってもいいトリートメントでしたら、朝と夜につけるのもいいかもしれません。髪が傷んでいる場合、トリートメントをつける頻度は高い方がより効果が得られると思います。

トリートメントは朝つけるべきか?ですが、結論は、その方のライフスタイルによるということになります。自分に合う使い方で、美しい髪に仕上げましょう。

色んなタイプのトリートメント♪

 (10794)
1.オイルタイプ

オイルでコーティングすることで、ツヤが出やすいです。油分が多く、重めの仕上がり。熱から守ってくれるので、ドライヤー前にも最適です。

2.ミルクタイプ

なじみやすく、さらりとしているので、髪質を問わず使いやすいです。

3.ジェルタイプ

浸透力が高く、軽やかな仕上がり。髪が短い人や、軽い感触が好きな人に向いています。

4.ミスト・ローションタイプ

手を汚さず使えます。寝ぐせ直しにもぴったりです。

自分のスタイルや生活シーンに合わせて使えば手軽&効果的に美髪をサポートしてくれる、洗い流さないトリートメント。今日から活用したいですね!

寝癖直しに最適!その方法は?

 (10804)
寝癖は水で濡らしてリセット
ドライヤーでのブローや寝癖は「水素結合」によって形状を形作っています。
水素結合は水で容易に切れ、乾燥することによって再結合します。

よって、寝癖は水で濡らすか蒸しタオルで取る方が効率が良いです。
ひどい場合にはシャワーで濡らした方が良いでしょう。

☆よく朝シャンが良くないという話がありますが、朝シャンが問題なのは朝は忙しいからシャンプーをすすぎきれないと困るのですね。
急ぐ場合は、リンスかトリートメントだけしましょう。朝リンスとか朝トリートメントw

■アイロンに頼りすぎない。
ヘアアイロンが一般の家庭でも多く使われるようになりましたが、一度形がついているものを高温のアイロンで真っ直ぐにしようとすると、髪の毛は一見真っ直ぐになりますが、極度に乾燥するため傷みやすくなります。
また、アイロン前にはドライヤーで乾かしたりブローを下上で気になる箇所だけ使いましょう。アイロンの使いすぎはダメージ毛につながります。

■痛んだ髪にはトリートメントをしっかりしましょう。
ブロー前にも髪の状態やスタイリングに合わせて、洗い流さないトリートメントやブローローションを使い熱から髪の毛を保護しましょう。

固い髪や太い髪の寝癖には、ブローローションやローションタイプの洗い流さないトリートメントが使い易いでしょう。

ヘアトリートメントの口コミ人気ランキング参考サイト

うるうるヘアを手に入れよう♡洗い流さないトリートメントランキング♡|MERY [メリー]

うるうるヘアを手に入れよう♡洗い流さないトリートメントランキング♡|MERY [メリー]
髪のパサつきって気になりますよね~!洗ってそのまま髪を乾かすよりも、まずは洗い流さないトリートメントをつけてあげると、仕上がりも違うし、翌朝の髪のコンデションも良くなりますよ~!今回は、傷んでいる・パサつく髪に効果あり!な、洗い流さないトリートメントランキングを紹介したいと思います(^^♪

【美容師おすすめ】口コミや@cosmeで人気の洗い流さないトリートメント 7選:オイルまとめ編 – NAVER まとめ

【美容師おすすめ】口コミや@cosmeで人気の洗い流さないトリートメント 7選:オイルまとめ編 - NAVER まとめ
種類がたくさんある洗い流さないトリートメント・アウトバストリートメントの中でも人気のあるオイルタイプのものを@cosmeや美容師さんのブログを参考にランキング形…

ヘアパック・トリートメント総合情報 −@cosme(アットコスメ)−

ヘアパック・トリートメント総合情報 −@cosme(アットコスメ)−
こちらは@cosme(アットコスメ)のヘアパック・トリートメントの総合情報です。最新口コミランキングや商品情報、口コミ、QAなどの情報が@cosmeでチェックできます。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする