簡単!可愛い!!人気の“こなれヘア”のつくり方♡

「ラフでカワイイこなれヘアにしたいのに・・・」外出先で見ると、こなれ感がイマイチということはありませんか。意外とぴちっとしていたり、ボサボサだったり。そんな人のためにラフ感がちゃんと出る作り方のポイントをご紹介したいと思います。

芸能人もこなれヘア

ローラさん

ローラさん

外国人オーラ全開のローラさんは、こなれヘアのお手本ですね。ラフなまとめ髪はフェミニンで女性の魅力をぐっと引き出してくれます。

井川遥

井川遥

実年齢で美しいキレイなお姉さん代表の井川さんも後れ毛を上手に残したヘアスタイルが印象的です。
石原さとみさん

石原さとみさん

艶感が半端ない石原さんがこなれヘアをすると、透明感が引き立つ気がします。
紗栄子さん

紗栄子さん

活発で健康的なイメージのある紗栄子さんも、こなれヘアをマスターしていますね。さっと結んだように見える一つ結びも可愛く見えるのは、実はこなれヘアのポイントをしっかりと押さえているからなのです・・・!

こなれヘアのポイント

①ベースを作ろう

ヘアアレンジをはじめる前に大切なのが、ベース作り!
どうせ、まとめるからとベース作りを怠ってしまっては、台無しです。
まず、ヘアアレンジをはじめる前に毛先をテで2カールほどざっくりと巻きます。
こうすることで、ふんわりこなれた垢抜けヘアに仕上げることが出来ます♡
コテで巻いた後は、毛量が多い方は、ミルクでしっとりとさせ、毛量が少ない方は、スプレーでくっしゅっとさせボリュームを出してあげましょう。

②分け目が重要

いつも分け目がしっかりと分かれるのは、同じ場所で髪を分けてしまうからです。
それが癖になり、髪もそのように自然に分かれてしまいます。
そうならないように、 逆側で分けたり、ちょっとずらして分けたりしながら髪の癖を変えてしまうのもポイントです♪
普段からドライヤーやコームで分け目の癖をずらしていると生え際のくっきりとした分け目が目立たなくなってきます。
いつもの分け目でやろうとすると、どうしてもボリュームが出にくいです。普段分け目を変えない方も、こなれヘアの時に変えれば地肌にも良いのでオススメですよ。

③髪をつまむ際のポイント

 (40546)
鏡を見ながらトップをつまみ出してバランスを整えます。
横から見た時にトップに綺麗なボリュームを出すコツは、【ゴールデンポイント】をつまみ出すこと。
ゴールデンポイントとは、顎先〜耳の丸みが一番強い部分の延長戦上の頭部の天辺部分の事です。
ルーズに崩すときはこの辺りの髪を中心に、つまんで緩めることで前と横から見た時のシルエットが綺麗に仕上がります!
ゴールデンポイントをシッカリ把握してセットをすれば、セルフでも失敗しません♪♪
トップにボリュームをつけると、小顔効果や垢抜け感が出てオシャレ度もグッとあがります♡
何となく崩すとボリュームが足りなかったり、バランスが悪かったりしてしまいます。
ポイントをしっかりと押さえれば、きっと今までとは違ってキレイに崩せるようになります。

ではポイントが分かったところで実際にどのようなヘアアレンジがあるのか、見てみたいと思います。

こなれヘアのスタイル例

①ローポニーテール

①ローポニーテール

ローポニーテール作り方

ローポニーテール作り方

ゴム1本とピン1本でできちゃうのが嬉しいですね。
結ぶ前にしっかりヘアアイロンでカールを作っておくとキレイに仕上がります。仕事にもプライベートにも活躍するヘアスタイルです。
②お嬢様風ハーフアップ

②お嬢様風ハーフアップ

ロングヘアの人にオススメのハーフアップスタイルです。サイドの髪を後ろに束ねるので、表情がよく見えるのもポイントです。結婚式などお呼ばれの際にも活躍しそうですね。
低めのお団子スタイル

低めのお団子スタイル

ミディアムヘアの人でも出来るのが低めのお団子スタイル。くるりんぱ→三つ編み→ピンでまとめるのスリーステップでできるのが嬉しいですね。
三つ編みでエレガントに

三つ編みでエレガントに

くるりんぱと三つ編みを上手にアレンジしていますね。位置を工夫することで、手の込んだスタイルに見えるのでパーティーなどのシーンでも見劣りしないステキなアレンジです。

まとめ

いかがでしたか?
何となくしていたポニーテールやハーフアップすらも、
『つまみ出し』など、ちょっとした工夫をこらしたり、
つまづいていた原因さえ分かれば、こなれヘアはぐんと上達します!
ポイントをしっかりと押さえて、セルフで理想のこなれヘアを手に入れ、るんるん気分で出掛けましょう♪

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする