切れ毛や枝毛の原因はブラッシングにありかも?

切れ毛や枝毛が増えてきたと感じる方、日々のブラッシングが原因の一つかもしれません。ブラシを見直して正しいブラッシングを心がけましょう!

ブラッシングの3大効果

まず第一は、からんだ髪をほぐして抜け毛や汚れを取り除く整髪効果。髪や頭皮に付着したホコリやフケを取り去り、毛髪環境を清潔にします。第二は、うるおい効果。根元から毛先に向けてブラッシングすることで、髪全体に皮脂をゆきわたらせ、つややかでうるおいのある髪をつくります。
そして第三は、マッサージ効果です。頭皮を適度に刺激することで血行がよくなり、髪に栄養がしっかり届くようになります。髪の成長促進にもいい影響を与えるので、髪の発育を促します。ただし、頭皮を強くこすったりたたいたりするのは、地肌を傷めるので絶対にやめましょう。

いいヘアブラシの選び方

 ブラッシングには、必ずブラッシング専用ブラシを使うこと。目の細いくしやブロー用のロールブラシは不向きです。素材は、静電気を発生させず毛先の柔らかいものがベスト。豚毛や猪毛のブラシなどなら理想的です。ナイロン製のブラシは静電気が起きやすいため、髪を傷めてしまう危険性が大。硬くて弾力性のない金属製のものも、頭皮や髪には刺激が強すぎてあまりよくありません。

口コミで人気のブラシ

メイソンピアソン チャイルドブリッスル

メイソンピアソン チャイルドブリッスル

携帯に便利なサイズのヘアブラシ。軟質猪毛の毛先を切りそろえ、繊細な髪や頭皮をいたわります。静電気が起きにくく、頭皮から毛先まで滑るような使い心地です。髪のキューティクルに良くなじみ、傷つけることなく汚れやほこりを落とし、髪を清潔に保ちます。
いつもギュッと髪を結んでいる娘に、頭皮マッサージを兼ねて使っています。
朝の寝起きでグシャッとした髪も何回か梳かすと気持ちよくほぐれます。
チャイルドは他のラインと違って毛先が揃えてカットしてあるので、
柔らかさが同じレベルのセンシティブよりも低刺激に感じます。

梳かすと本当につるんとした手触りになって、つい何度も何度も触ってしまいます。
娘も初めて梳かしてあげた時はその気持ち良さとツヤ感に驚いていました。
いつも「気持ち良いからもうちょっと梳かして~」と延長リクエストが入るので、
子供にはこのくらいの柔らかさがちょうど良いのだと思います。
癖毛だったり、ボリュームが多い人は頭皮まで届かない場合があると思うので
ショップなどで実際に触ってみると良いかもしれません。

TANGLE TEEZER(タングル ティーザー) T...

TANGLE TEEZER(タングル ティーザー) The Original

もつれた髪を引っ張ることなくスムーズにときほぐし、ブラッシングで輝く髪へ導くヘアケアブラシです。長短2段の特殊なブラシ構造で、長い毛先が髪のもつれを解消、短い毛先が髪の表面を艶やか磨きます。柄がなく手で握り込む形状は髪や手に負担をかけないデザイン。スルッと軽くとかせるので、ブラッシングによるキューティクルのダメージを軽減し健やかな髪へ。濡れた髪、乾いた髪の両方に使え、毎日のブラッシングに適しています。
こちらのクチコミを見て欲しくなりました。
絡まない、サラサラな艶髪に仕上がるとか本当かなぁ~って半信半疑な気持ちで。
でも、テスターで絡み放題、パーマでパサパサ、ブラシを通すと沢山切れて抜ける頑固なダメージヘアーが嘘みたいにスルーって!!
本当に欲しくなって即購入しました。
本当はコンパクトの方が欲しかったのですが、こちらの方が安かったからこちらを選びました。
やはり良い物は良い!!とつくづく思いました。
セレブ達が愛用しているのもスゴイですね。
今度は、コンパクトを購入したいと思います。
AVEDA(アヴェダ) パドル ブラシ

AVEDA(アヴェダ) パドル ブラシ

ブラシ部分が頭皮に刺激を与えマッサージ効果を高めるヘアブラシです。ブロードライやスタイリング時の髪や頭皮への負担を緩和するようデザインされており、空気穴がほどこしてあります。
口コミが中々良いので購入してみました。
いつもブラッシングはしてなかったので使って艶がでて感動しました。
つるんと、広がらず、艶々。
アホ毛が収まるしとても良い!
携帯用に小さめのが欲しいです。
MARKS&WEB ウッドヘアブラシ

MARKS&WEB ウッドヘアブラシ

メープルへアブラシはウッドヘアブラシへ名称変更しました。
S・M・Lサイズ
木目が美しく、なめらかな光沢のあるカエデ材でつくったヘアブラシです。柄の部分だけでなく、ピンにもカエデ材を使いました。クッション性にすぐれており、地肌を傷めず適度な刺激を与えます。マッサージ用としてしても使用出来ます。
初めてプラスチック以外のブラシを買いました。
お店で、水洗いはできませんと言われたとき、一瞬悩みましたがそんなに洗う機会も案外今までなかったかもと思って、購入しました。
持ち手の部分がとても滑らかで、手にしっくりきます。
マッサージ効果があるかどうかは意識したことは全くないですが、静電気もないですし、絡まりやすい子どもの髪にも使えるので重宝してます。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする