ツヤ髪になれる!4つのヘアケアテクニック

顔の印象というのは、7割以上が髪で決まっていくといわれています。ツヤや輝きというのは、とても大切な要素となっています。では髪のツヤはどうしたらできるのでしょうか。

髪のツヤの印象で見た目は大きく変わる

髪のツヤ

髪のツヤ

髪の毛の表面が整っていると光の反射する面積も増え、光が均一にあたりきらりと輝いて見えます。

ツヤがないと老けて見えてしまうのは本当?

ツヤがない髪

ツヤがない髪

ツヤがある髪

ツヤがある髪

比較をしたところ、ツヤがない髪というのは老けた印象に見える結果がでています。そして驚くべきことに、髪の毛のうねりというのは、加齢でおこりやすくなっています。年を取っていくと血流の悪化によって頭皮がさらにゆるんでいき、毛穴自体もゆがんでいきます。毛穴の形に沿っていきながら、髪の毛は生えていきますので、ゆがんでいる毛穴より出る髪の毛は、うねりがあります。したがって、うねっている髪の毛は光の反射がキレイになりません。結果としてツヤが出にくくなります。

ツヤ髪にする4つの方法

1.シャンプー前にきちんとブラッシング

ブラッシング

ブラッシング

お風呂に入ろうとする前に、最初にブラッシングをしておきましょう。ブラッシングというのは頭皮の血行の改善を行い、しっかりと栄養を行き渡らせていきます。こうしてツヤ髪を作っていくことができるようになります。
ブラッシングをシャンプーする前に実施すると皮脂であったり老廃物を浮かせていきます。そして髪の毛についているホコリも落ちていきますので、シャンプーだけでは落とせなかった汚れをしっかり落としていきます。

シャンプーのコツについて

シャンプー

シャンプー

シャンプーを始める前に髪や頭皮をシャンプーした後と同じくらいすすいでおきましょう。
余分な水分を取っておき、シャンプー剤を手のひらでしっかりと泡立てていきます。そして耳の後ろから後頭部、そして頭頂部へ泡立てたシャンプーをつけて洗っていきます。シャンプーは指の腹を使って、丁寧に洗っていきましょう。

2.両腕をふって、首の凝りをほぐそう

 (15231)

足を肩幅ほどに開いて立ち、肩の力を抜いて、両腕を一緒に大きく前後に振ると、首や肩の緊張をほぐせます。
あまり知られていないことですが、首が凝っていると頭皮の血行が良くならず、艶やかな髪の毛を育むのは難しいのです。なので、まずはシャンプーをする前に首の凝りをほぐしリラックスさせることが大切です。

3.予洗いを行って汚れを落とす

予洗い

予洗い

すすぎといいます
予洗いをするだけで、髪の汚れの8割を落とすことができることが、科学的に照明されています。指を髪の中にいれて、手にたまるお湯で地肌を洗っていきます。

4.ドライヤー前にアウトバストリートメント

アウトバストリートメント

アウトバストリートメント

髪がごわついたり、パサパサでは、キレイな状態にはほど遠くなります。まず、ツヤが欲しい場合はオイルをつけた後、ドライヤーをかけるのが鉄則です。
まとまりが欲しい方はミルクやクリーム、軽く仕上げたい方はウォーター系を選びましょう。一番のおすすめは、オイル系、髪表面をコーティングしてくれるので保湿にすぐれているという特徴があります。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする