驚きの一言、一日たった1分で老化速度を遅らせれる方法?!

逆立ち、ヨガのポーズにも含まれているこの体勢。ヨガに取り入れられているだけあって、身体にとても良い効果をもたらしてくれるのだとか?!しかも所要時間は1日たった1分☆いったいどんな効果なのか、気になりませんか?

ヨガの王様「逆立ちのポーズ」

『逆立ち』による効果☆

 (34293)
ヨガの逆立ちによる効果は重力に逆らうことによって起こる脳の活性化が関係しています。

脳が活性化することで、全身の諸器官の働きが活発になります。

それによってホルモンの分泌や血行が促進されて、アンチエイジングの効果やストレスの解消、疲労回復などのさまざまな影響があらわれます。

・血のめぐりUPでむくみや冷え症解消!肩コリ・腰痛にも効果アリ
・普段使わない肩周りや腕など上半身の筋肉を鍛えられる
・背中やお腹のインナーマッスルも使うので体幹力UP!
・脳に血液が行き渡るので頭痛解消
・頭がシャッキリし憂鬱感やストレスも解消

血流をよくすることでエイジングケア効果も!

アンチエイジング効果

新鮮な血液とともに栄養素が循環し、身体の隅々までいきわたります。脳の中枢が刺激されてホルモン分泌が促され、老化のスピードを遅めると言われています。

簡単そうだけど難しい!難しそうだけど簡単!そんな逆立ちポーズにレッツトライ!
といわれても。。。ですよね(笑)
初心者の方や運動が得意な方に合った方法で行っていきましょう♪

「逆立ちのポーズ」のやり方

Wave Yoga 壁ヨガ 壁を使って逆立ちにトライ! – YouTube

1、 床にひざまずき、両手の指を組んで手の平を床に向ける。その手(腕)の内側に頭を入れて、足のバランスを意識しながら、ゆっくりと腰を持ち上げます。

2、 足をできるだけ頭に近づけながら、重心を頭に移します。

3、 背骨を真直ぐに伸ばしながら、足を床から離してみましょう。足をゆっくりと持ち上げますが、膝は折り曲げたままにして、一旦静止します。ここで勢いをつけて足をけり上げるのはやめましょう。ヨガではなく、運動になってしまいます。

4、 息を少しずつ吐きながら、足をゆっくりと伸ばしてゆきます。全身が垂直になるのが理想の形です。足を細やかに動かしていると、重心が安定してバランスがとれます。

5、 ポーズが完成したら、静かに深く呼吸をします。精神が集中していないと、体がくらついてしまいます。

自分の呼吸に合わせて行うのが一番大切なところかもしれません♪
そして、慣れるまでは無理してキープせず、負担にならない可能な時間キープすることから始めましょう♪♪

倒立と似たような効果が望める、「ヨガの肩立ちのポーズ」

【肩立ちのポーズ やり方】

【肩立ちのポーズ やり方】

1. 仰向けに寝ます。両腕は手のひらを下へ向けた状態で体の横に添えます。
2. 息を吸いながら、両脚をゆっくりと持ち上げます。脚は真っ直ぐに上げるのが望ましいですが、腰痛などがある場合は膝を曲げて上げてください。
3. 息を吐きながら、お尻・腰を床から持ち上げます。反動をつけずに、何もない状態で持ち上げるのが理想的ですが、筋力がない人には難しいため、掌で腰を支えて上げましょう。
4. 足先を真っ直ぐ上に伸ばし、5呼吸キープします。
簡単に思えるポーズですが、身体に疾患のある方や初めて行う方には注意が必要なようです。
それはベッドやクッション性のある床などの上では行わない、というもの。首を痛める危険性があります。首にトラブルを抱えている人、首の硬い人などもオススメ出来ないそうです。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする