スーパーフード“キヌア”は髪にもいい!

モデルのローラさんやミランダカーを意識的に摂取するようにしているというスーパーフード“キヌア”実は髪にもいい栄養素たっぷりなんです。抜け毛や切れ毛を予防し、髪の健やかな成長を促してくれるんです。ほかにも知っておきたい栄養素についてまとめました。

髪にいい栄養素は?

「キヌア」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (19975)
食品科学専門家のJoshua Arimi博士は、「健康的でつやのある強い髪を作るには2つのキーがあり、それは”しっかりした毛包(follicle)が育つ健康的な頭皮”と”強い毛幹(hair shaft)が育つ健康的な体”(画像)だ」といいます。

そしてそれら2つを作るのに特に重要な栄養が、「たんぱく質・ヘルシーな脂肪・水・各種ビタミン・ミネラル」であるとしています。

スーパーフード“キヌア”って?

「キヌア」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (19976)

キヌアとは南米アンデス地方原産の穀物です。
キビ・アワ・ヒエなどと同じ雑穀で、赤・黄色・紫・黄色など様々な色の種類があります。

お米と同じように水で炊くと、プチプチとした食感になります。
主食として、サラダやデザートとしても食べることができ、さらに栄養価も高いのでスーパーフードと呼ばれています。

本当にすごい?キヌアの栄養価とは?

「キヌア」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (19977)
キヌアは他の雑穀に比べてもマグネシウム・リン・鉄分などのミネラルやビタミンB群を多く含んでいます。
葉酸に関しては、緑黄色野菜と同じくらいの量を含んでいます。

さらにグルテンを含まない為、小麦アレルギーの人でも安心して食べることができます。

リノレン酸を含みコレステロール値を下げる効果もありますが、大量摂取するとサポニンが赤血球を破壊してしまう恐れがあるため、摂取量に気を付ける必要があります。

「キヌア 栄養素」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (19978)
スーパーフードと注目されるのは、その栄養価。

日本人の主食である白米(精白米)と比べると…

【たんぱく質】…約2倍
皮膚や毛髪、筋肉、内臓、血液など私達の身体を作る基になるたんぱく質を多く含んでいます。さらに、たんぱく質はアミノ酸でできているのですが、体内で合成できない必須アミノ酸もバランスよく含んでいるのも特徴です。

【カルシウム】…約6倍
骨を強くするだけでなく、精神安定・ストレス耐性にも。

【鉄】…約5倍
貧血や、冷えの改善。血色の良い肌作りにも。

【食物繊維】…約10倍

便秘の改善や、不要なもののデトックスに。また余分な油を体外に排出し生活習慣予防にも。

その他、マグネシウムやカリウム、亜鉛などのミネラルも豊富に含んでいるため、代謝を良くしてウェイトコントロールにも役立ったり、肌の新陳代謝も良くしてくれたりします。

脂質もリノール酸やオレイン酸などの不飽和脂肪酸を多く含みコレステロールが高い方などにもオススメです。

髪にいい栄養素がたっぷり♪

毛包を保護し、栄養を与えてくれる。

キヌアは穀物の中で一番多くの割合でタンパク質が含まれています。それにより、髪の毛を保護し、毛包に栄養を与えてくれるので、美しい髪づくりを促してくれるのです。ヘアケア製品にキヌアが使われているものもあります。

毛幹を保護する

キヌアは9種もの必須アミノ酸を含んでおり、摂取することで毛幹を強く、保護してくれます。また、穀物に含まれるアミノ酸はダメージヘアを修復してくれるのです。

「つや髪」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (19980)
髪の毛の成長を促す

キヌアを定期的に摂取することで、髪の毛にシルクのような光沢を与えてくれます。また、髪の毛の成長には欠かせない毛包など、身体の細胞に栄養を与えてくれるのです。

これは健康的な神経系を維持するのにも欠かせないもので、赤血球の形成を高め、髪の毛の成長にも結び付きます。

「キヌア」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (19981)
頭皮に水分補給と栄養補給をしてくれる

キヌアに含まれている保湿剤が栄養素と水分を頭皮に与えてくれ、頭皮のコンディションを良く保ってくれます。そして、髪の毛に目に見えない薄い膜を張ってくれ、外からのダメージから保護してくれるのです。

11. 枝毛を保護してくれる

キヌアに含まれるたんぱく質が、できてしまった枝毛が悪化してしまうのを防いでくれます。

12. からまりによる切れ毛を防いでくれる

キヌアに含まれるビタミンEは天然のオイルを生成し、髪の毛に潤いを与えてくれることで、髪の毛が絡まりにくくなり、それによってできる切れ毛が防げるようになります。

13. 元の髪の毛の色を保ってくれる

髪の毛は外気の影響で色が変わるということが多くあります。キヌアはチロシンと呼ばれる、髪の毛や肌の色素に関係するアミノ酸を含んでいるため、髪の毛が変色してしまうことを避け、元の髪の毛の色を保つ働きかけをしてくれるのです。

キアヌの栄養素をつめこんだシャンプー。

「キヌア ネイチャーズゲード」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (19979)
カリフォルニア発のエシカルなボディ&ヘアケア「ネイチャーズゲート」がバージョンアップしてリニューアル。

6種類あるコンディショナーには、話題のスーパーフード・キヌア種子成分を配合した。

キヌアはダメージ修復効果がある必須アミノ酸を豊富に含み、ツヤをたたえたなめらかな髪に導いてくれる。

乾燥がますます厳しくなるこれからの季節には、ダメージから髪を守り、レスキューしてくれる働きのあるカモミール&ミモザのシリーズがおすすめ。

「さすがウェルネスのリーディングエリア、カリフォルニア発のコスメブランド。良質なたんぱく質や必須アミノ酸を豊富に含むキヌアは、髪にもいいなんて驚き。実際に、髪にいいものを食べさせているような気になりました」
「キヌア」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (19982)

キヌアはしっかり洗って、白米に混ぜて炊くのが一番お手軽。

水で炊かずにコンソメで炊いてもおいしいそうです。

いろんなレシピも紹介されているので簡単に食事に取りいれることができそうです。

体にも髪にもいいスーパーフード、注目です♪