毛先はどうして肩ハネするの?肩ハネする毛先を落ち着かせる方法

ちょうど毛先が肩についてしまう長さですと、ずっと髪の毛先は肩に触れています。この肩との接触が髪をカールしているような状態になっているのです。

毛先はどうして肩ハネするの?

 (3714)
肩との接触が髪をカールしているような状態に
髪質によって、例えば太くて硬いような場合、肩についてもハネない場合もあるようですが、たいていの髪の毛は外側にハネてしまうのです。もう少し長めの髪で肩についていると毛先を巻いているようにカールする場合もあります。

 (3726)

この場合にはいくらクリームやミストで毛先をアレンジしてもなかなかハネは解消しません。朝、毛先を逆に内側に巻いても時間がたつと肩にカールされて同じ状態です。
どうしてもこれは仕方がないので、割り切るしかありません。あえて毛先を外側に巻いたり、毛先を上に向かせて固めたりして遊んでしまうのが一番です。
肩ハネが嫌で髪を切ってしまっても、再びこの長さまで来れば同じ状態になります。
髪を伸ばしているとこの問題は避けては通れませんね。 もう少し伸びると解消するので我慢しましょう! 髪型にこだわりなく伸ばしている状態なら縮毛矯正してしまうとハネなくなります。 ストレートパーマをかけるのも一つの案です。ただし、どちらも肩のハネが嫌で行うなら経済的ではありませんし、パーマによって髪が少なからずダメージを受けてしまうということを忘れないで下さい。

髪はねる×2大問題を解決するブロー・アイロンのやり方 – curet [キュレット] まとめ

髪はねる×2大問題を解決するブロー・アイロンのやり方 - curet [キュレット] まとめ
髪はねる彡(´A`)のが悩みの人!特に多い悩みが「後ろ髪がはねる」「横髪がはねる」。この2つの問題を解決するブロー・アイロンのやり方をまとめました。さらさらストレートヘアを作りましょう♪

毛先はどうやって落ち着かせるのか

この肩ハネの時期はどうやって乗り越えたらよいのでしょうか。

— シャンテグラム (@chantegram) February 8, 2015

カチューシャやヘアバンド

 (3727)
カチューシャやヘアバンドで髪全体をまとめると肩ハネも顔よりも後ろ側に集まるのでそれ程気にならなくなります。単純に耳に両サイドの髪をかけてすっきりさせてしまうのも効果的です。あまり気にならなくなるでしょう。

コテ

 (3729)
痛むのを覚悟でストレートパーマや縮毛矯正する方法もありますが、コテで内側に巻いておくとお金がかからずにすみます。外ハネが少し和らぐだけでも気分的に違います。

ドライヤー

 (3728)
コテがなくてもドライヤーで乾かす際に、首の周辺の髪を出来るだけ前側に持ってくるようにして乾かすといくらかましになるようです。
少しでも外ハネが解消するような方法を聞いたら、とりあえず全て実践して一番良い方法を覚えるとよいですね。それに自分で工夫して最強の対処法が見つかるかもしれません。

— アフロート名古屋 副店長 渡辺卓哉 (@takusan0220) August 14, 2013

外ハネをあえてアレンジのポイントにしてしまいましょう。

— mayumi (@mym_n11) December 30, 2014

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする