夏になってからじゃ遅い!春から始める<UVケア>

夏になれば自然と肌の露出も増えるのでUVケアをする人も多いのではないでしょうか?しかし!夏になってからのケアでは遅いんです。。。無防備な春のお肌、今からUVケアしましょ!

春のお肌はとても無防備!?

 (32475)
肌は季節と共に変化しますが、前のシーズンの影響が表れるまでには時間がかかります。ですから、紫外線が少ない秋冬を経た今、肌色は一年のうちでもっとも明るくなっているのです。つまり、春の肌は紫外線に対してとても無防備な状態。そのうえ紫外線量が急増し、外出する機会が増えるこの時季は、まさにUVケアの勝負どきなのです。
気温と紫外線は無関係

極寒の北極、南極はとても紫外線の強いところです。
夏に紫外線がピークになると思っている人は、これを思い出してください。

「4月+5月の紫外線量は、7月+8月の紫外線量より多い。」

ちなみに今の3月(※配信当時)は9月と同じ位です。
地表に降り注ぐ紫外線の量を左右するのは、太陽光線が地面にあたる角度と雲の多さです。
もっとも太陽が地面にまっすぐ(90度の角度で)降り注ぐ6月の紫外線が、5月・7月より少ないのは、梅雨で雲が紫外線をさえぎる日が多いからです。

しみやソバカスの原因となるメラニンには、肌を紫外線から守る役割があります。日やけによって肌色が濃くなっている時期より、日やけをしていない時期の方が紫外線の影響を受けやすく、また、肌が白い人はメラニンが少ないため、紫外線に弱いともいえます。

季節による影響が肌にあらわれるまでには時間がかかるため、比較的紫外線の少ない秋~冬を経た春先の肌が、一年のうちでもっとも明るくなります。春は、紫外線量が増えてくる時期でもあり、紫外線の影響を受けやすい肌でもあるため、十分なケアが大切です。

一年を通して一番肌の状態がいい時が春なんです!
しかし、何もしていないとその一番状態がいい時にお肌を傷めてしまうかもしれません。。。
今からUVケアしていればそれを回避できるのです♪

春の紫外線対策!

 (32485)

気温が暖かくなってきたとはいえ、まだまだ空気中は乾燥し、お肌にとって過酷な環境が続きます。
紫外線からお肌を守り潤いを保持するには、日焼け止めと保湿のWケアで、徹底した「守り」がポイントです。
春の紫外線ケアは日焼け止め+保湿

まずは、紫外線をお肌に浴びないことが重要。
顔はもちろん、肌を露出する部分にはきちんと日焼け止めを塗りましょう。
また、紫外線を浴びたお肌には徹底した保湿を。
紫外線を浴びたお肌は非常にデリケートです。
顔と同様に、体にも水分をしっかりと与えてお肌の奥の真皮層まで水分を補い、与えた水分を逃さないようにクリームやオイルなどできちんと蓋をして守ってあげるように心がけましょう。

春先に買ったSPFやPAが低めの日やけ止めをレジャーや真夏にも使い続けていると、紫外線防止効果が弱かったり水で落ちたりして日やけしてしまうことがあります。日やけ止めは利用シーン、季節を想定して最適な機能や使いごこちになるようつくられています。利用シーン、季節に応じて日やけ止めを使い分けて、しっかりと紫外線をブロックしましょう。
春のお出かけにも、早い時期からUVケアを欠かさないようにするとよいでしょう。
特に午前9時~午後4時までの紫外線が多い時間帯には要注意。日焼け止めや、UVカット効果の高いファンデーションでお肌を保護することが大切です。

室内でも油断は禁物また、くもりの日や室内でも油断は禁物!室内にいても、紫外線はガラスを突き抜けて皮膚に届いています。例えばカフェなどに入っても、オープンテラスの席は気持ちがいいけれど、その分紫外線も多く浴びてしまうことに。

夏よりも春の方が紫外線は多いのです!
だからこそ、気を付けないといけないのです!
日焼け止め+保湿が大事なんです。
夏と同じケア方法じゃダメなんですね。

こうすればイイのか!

 (32495)
季節の変わり目はカラダのバランスが崩れがち。肌も、妙に乾燥したり、吹き出物ができたり・・・。とにかく敏感です。紫外線をシャットアウトする効果の目安にSPF値がありますが、よほど炎天下でのバーベキューや海水浴に行くという場合以外、やたらにSPF値の高い化粧品を使うのは考えもの。それよりも、保湿成分が豊富、塗り心地がソフトなど、肌に優しく負担の少ない処方のものを選んでください。荒れた肌は免疫力も低下し、表面が凸凹な分、紫外線を浴びる表面積が増えてしまっている状態。健康肌より紫外線のダメージが大きくなるし、日焼け止め成分そのものも肌に負担をかけてしまいます。肌表面のコンディションを整えるお手入れを重視しながら、生活の中でなるべく紫外線を避けるようにしましょう。
効果的な日焼止めの使用方法

○長時間でかつ汗をかく場所であれば、こまめに塗り直すことが基本です。
○ワンドロップエッセンスUVの上からパウダリーメーカーでWブロックしましょう。
○顔全体を薄めに塗った場合は、頬骨のあたりだけ厚く塗るようにします。

顔や首ばかりの紫外線対策に気を取られてしまい、忘れてしまいがちなのが「露出していない部分」の紫外線対策。紫外線はなんと恐ろしいことに、衣服を着ていても通ってしまいます。
黒い生地は紫外線を通しづらいといいますが、春先に黒尽くしはなんだかオシャレじゃないですよね?春先から夏に向け、インターネット上の「紫外線対策専門ショップ」なども充実してきます。カーディガンやパーカー、ボレロやストールなど、ファッション性に富んだUVアイテムも沢山!オシャレを楽しみつつ美肌をキープしましょう♪

春に使える日焼け止めはこんなの!

春に使う日焼け止めは、特にPA値に注意して使用しましょう。
また、UVAはガラスを透過して入ってくるので、家の中の紫外線にも要注意!
PAが紫外線UVAを防ぐもので、+の数が多ければ多いほど効果があります。
SPFは紫外線UVBを防ぐもの。数字が大きいほど、効果があるといえます。
夏でもそうですが、露出している部分だけ対策してもダメなんです。
服を着ているから大丈夫、室内だから大丈夫は大間違い!
お肌だけじゃなく、髪も紫外線でダメージを受けてしまうので一緒に髪も紫外線対策してあげてくださいね♪

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする