蒸しタオルでヘアケア

いつものヘアケア、さらに効果を出すためには蒸しタオルがおススメです。お風呂タイムに取り入れてみてはいかがでしょうか?

お風呂は1日の疲れを癒すリラックスタイム。
でもそのお風呂タイム、髪をキレイにするチャンスタイムなんです。
蒸しタオルを使って、キレイな髪を手に入れましょう。
コンディショナーとトリートメントの違いは? - 使える情報集ドロッパーニュース (7622)

蒸しタオル、使ってますか?

蒸しタオルでヘアケアするメリット

How to Perfect Your Curly Hair | perks and style (7630)

トリートメントをする時に、蒸しタオルを使うと、トリートメントの効果が高くなり、髪の毛のダメージを修復し、美しい髪の毛に仕上がります。

シャンプーの後に、ほとんどの人が使うリンスやコンデイショナーは、髪の毛の表面をコーティングし、さらさらした指通りの良い髪にする為のものですが、トリートメントは、髪の毛の中にアミノ酸などの栄養を行き渡らせるためにするものです。
従って、髪の毛の内部への浸透率をあげることが、同じトリートメント剤を使ったとしても、格段に効果をあげることになります。

トリートメントをする時に蒸しタオルを使うとトリートメントの浸透率が上がり
トリートメント効果が高くなるので切れ毛など髪の毛のダメージを修復して
美しい髪の毛に仕上がります。
タオルを熱いお湯につけて絞り、蒸しタオルを作って髪を包みます。トリートメントの浸透力がグッと高まります。

リンス、コンディショナー、トリートメントの違い

 (8114)

リンス、コンディショナー、トリートメントの違いを知って美髪を手に入れましょう。
リンス・・・・
髪の表面を油分でカバーし、シャンプーの後の髪のきしみを防いで、手ざわりをよくすることができる。
また、髪の水分の蒸発をおさえることができる。しかし、毛髪の内部には作用しない。

トリートメント・・・・
リンスと同じ効果があるが、毛髪の内部にまで、タンパク質成分が浸透できるので、ダメージ部分に栄養を補給する事ができる。

そしてコンディショナーは、髪の表面をカバーするという点では、リンスに近いけど、リンスよりも髪の表面のコンディションを整える力が強いものと考えて下さい。

まずリンスの役割は、髪の表面に油分の皮膜を作ることによって、水分の蒸発を防いだり、髪に艶を出すことができます。また、シャンプーでアルカリ性になったものを、髪本来の弱酸性に戻します。

コンディショナーもリンスとほとんど同じで、髪の表面のみに作用し、油分の皮膜で水分の蒸発を防いだり、髪に艶を出す事が主な目的となります。厳密に言うと、コンディショナーの方が、リンスよりも髪の表面の保護をしっかりします。

トリートメントの役割は、髪の表面だけでなく、内部にまで成分を浸透させ、髪に栄養を与えます。そして、髪の痛みを補修したり、質感のコントロールまでできるものもあります。

間違えている人が多いのですが、リンスは髪の表面をコーティングするもの。髪の栄養を補うトリートメントの前に使うと、トリートメントの効果が悪くなるので注意して。コンディショナーやリンスと併用するよりも、コンディショナーとトリートメントのふたつを購入するお金で、効果の高いトリートメント剤を購入し使用したほうがベター。ちなみに、リンス<コンディショナー<トリートメントの順で、髪に効果があります。
リンスとコンディショナーは髪の表面に作用。
トリートメントは髪の内部にまで作用。

蒸しタオル、どのくらいの時間すればいい?

 (7632)

蒸しタオル、どのくらいの時間すればいいの?
3~5分の放置が目安。30分以上置くという声もありますが、一定時間を過ぎればあまり効果は変わらなくなるもの。長くても10分を目安にして。
髪全体にトリートメント剤をつけ終わったら、最後に、もう一度毛先を揉みこんでおくと、トリートメント効果が高まります。
そして、蒸しタオルで髪をくるみ、5分程度待ちます。
こうすることで、トリートメント剤の浸透率が上がり、美容室でスチームトリートメントをしてもらったような効果が出ます。
シャンプー後、タオルで軽く水気を拭き取った髪にヘアコンディショナーを通常より多めにつけ、蒸しタオル(もしくはお湯を固く絞ったタオル)を頭に巻いて5分間ほどおくだけ。あとはいつも通り、きれいに洗い流せば髪はしっとりつやつやに。お風呂に入った時、湯船に浸かっている時間を利用すると、より手軽に行えます。
特にダメージがひどい方は、トリートメント剤を髪につけた後、蒸しタオルやシャワーキャップをかぶり、5~10分ほどおくのがおすすめです。そのまま湯船につかっても良いです。
シャンプーの後に髪をタオルドライします。
毛先にまんべんなくつけ10分間程度浸透するのをまちます。
この時に蒸しタオルなどを巻くと効果が高まります!
10分程度なら、湯船につかったり体を洗ったりする時間でできちゃう!

蒸しタオル、どうやって作るの?

帽子はハゲやすい?冬の頭皮には蒸しタオルでヘアパックがおすすめ (8122)

簡単に作る方法をご紹介。
1.タオルを水に濡らします。
2.濡らしたタオルを程よく絞ります。
3.水に濡らしたタオルをロールケーキのようにクルクル丸めます。
4.電子レンジにいれて加熱します。500ワットの電子レンジで1分が目安です。
5.加熱された蒸しタオルは一気に広げて冷まします。
レンジで温めた蒸しタオルはすぐに冷めてしまうのがネック・・・。でも、温め過ぎは禁物!ヤケドをしないように600Wで60秒~1分20秒程度が適温です。
手軽にできる蒸しタオルでのヘアケア、一度ためしてみませんか?

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする