30代からが大切!!髪の毛の老化を防ぐ!今すぐできるセルフヘアケア方法♡

お肌の老化にはとても敏感なのに、髪の毛の老化に対する意識は低い人が多いようです…。知らず知らずのうちに髪の毛も老化の一途を辿っています!!そこで今すぐ簡単に始められる老化を防ぐヘアケアについてご紹介しちゃいます♡

髪の毛の老化は毎日進んでいた…!?

知っていますか??見た目が美しい髪の毛だからと安心していても、アラサーになると加齢と共に髪の毛と頭皮の水分や油分、タンパク質などのバランスが変化することで、髪の毛は徐々に老化の一途を辿っています。このまま放っておくと、近い将来、薄毛や白髪などの進行を加速させてしまいます。
ここで大切なのが自分で出来る「ホームヘアケア」です!
自宅で出来るホームヘアケアをする事によって、健康な髪を維持することが出来ます。
 (26118)

若い時は髪全体の90%ぐらいが成長期の段階にありますが、年齢を重ねるとともに、成長期に当たる髪の数が減り、退行期や休止期に当たる髪の数が増えてきます。これは成長期が短くなるためで、男性は20代、女性は30代をピークに髪全体が次第に細く、まばらになってきます。これは「髪の老化現象」で、誰もが避けることはできません。

— れぃぴー@女子力向上 (@reipyw10) October 30, 2015

今すぐ出来るセルフヘアケアとは??

自宅で出来るセルフケアを悩み別に簡単にご紹介させていただきます。
準備が必要なものもありますが、毎月美容室に通うことを考えると経済的で大きな効果を期待することが出来ます!
 (26121)

1.髪がやせて見えるようなった

女性は、年齢を重ねていくと、頭髪が全体的に薄くなるという傾向があります。この原因の一つに、女性ホルモン エストロゲンの減少が挙げられます。このエストロゲンは、成長した髪の毛を保存する・維持するという役割があり、これが減るために薄毛になってしまうのです。また、加齢により身体全体の新陳代謝が衰えて頭皮の血行状態も悪くなると、血管を通して髪に栄養が行き渡りにくくなり、当然、髪が痩せたり、抜けたり、育ちにくくなったりします。
 (26124)

薄毛が酷くなると元の状態に戻すことは大変困難です…。
ドライヤーでヘアセットをするときに、内側から空気を入れるように乾かしましょう!そうすることでボリュームのあるヘアスタイルに見せる事が出来ます。コツは根元から髪の毛を立ちあげるように乾かすことが大切です。
 (26126)

立ち上げる時には、ドライの風を当ててあげましょう。ある程度ボリュームが出たら、冷風で熱を冷ますとボリュームをキープしたヘアスタイルを維持できます。
 (26127)

スタイリング剤を使うとより長持ちします♡
ハードなものよりも、ふんわりしたエアリー感が出せる物がお勧めです!
自宅で出来るセルフケア

自宅で出来るセルフケア

髪痩せに効果的なセルフケアは、バランスの摂れた食事です。偏食や脂っぽい食事は頭皮の毛穴を詰まらせて、細い髪の毛が生える原因になります。5大栄養素を意識したバランスの摂れた食事で髪にまで栄養を与えましょう。

2.白髪が増えてきた

メラニン色素を作るときに必要な酵素・チロシナーゼは、加齢とともに体内から減っていきます。チロシナーゼが足りなければ、どれだけメラノサイトが健康なままであったとしても、スムーズにメラニン色素を作り出すことはできなくなってしまいます。
最も一般的な老化による白髪は、チロシナーゼが充分に働かないことで起こるものだと言っても過言ではないでしょう。
若白髪の原因の一つに遺伝が考えられます。遺伝による白髪は明確なところはわかっていませんが、髪の色を決めるメラニン色素を作る細胞の働きが、活発でないことが遺伝しているケースがあります。
髪の色や癖毛などの髪の質は、親からの遺伝を受け継いでいるケースがよくあります。これと同様に白髪についても親からの遺伝を受け継いでいるのです。
 (26131)

白髪用のリタッチ剤は、部分的な白髪をカバーして目立たなくしてくれます。白髪を抜いてしまうと同じ毛根から生える髪の毛に大きな影響を与えるので、抜く事は避けて維持する事に重点を置きましょう。
自宅で出来るセルフケア

自宅で出来るセルフケア

白髪をこれ以上増やさないようにする対策として、最も効果的なのは規則正しい生活です。成長ホルモンが分泌されると言われるゴールデンタイムの夜10時から2時までの4時間の間に睡眠を摂るように心掛けましょう。

3.抜け毛が増えた

加齢に伴い女性ホルモンの分泌量は減少していきます。女性ホルモンには髪の成長と深い関わりを持つエストロゲンがあるため、それが不足してしまうと髪が痩せたり抜けてしまいます。
ストレスが抜け毛を誘発してしまう仕組みがあります。 人はストレスを感じると、自律神経系をつかさどる交感神経が活発になります。すると、体が緊張し毛細血管が収縮します。毛細血管の収縮は頭皮にも影響を与え、頭皮の血行を悪くさせ、抜け毛が増加してしまいます。
自宅で出来るセルフケア

自宅で出来るセルフケア

抜け毛が気になり始めたら、頭皮マッサージで頭皮の血行を促して
あげましょう。固くなった頭皮は抜け毛の原因になります。1日たった1分からでも効果的なので、ぜひ始めてみて下さい。

何もしないことが一番良くない!!

髪は放っておいても改善されることはありません。ブラッシングやドライヤーで髪を乾かすだけでも髪質改善に繋がります。短時間でも髪の事を思いやるお手入れをしてあげることがとても大切なのです。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする