帽子大好き♪だけど・・・かぶりすぎは良くない!?

帽子は一つのおしゃれアイテム★髪をセットするのがめんどくさい時にも一役かって出てくれますよね。しかし!長時間かぶるのは良くないみたいなんです!

帽子をかぶるデメリット

 (29066)

帽子をかぶることで髪型や帽子の素材・形状にもよりますが、頭部が蒸れてしまう可能性があります。
かぶったままで1日過ごすと、湿度が溜まった状態になってしまい頭皮が汗をかいて過剰な皮脂分泌を起こします。

これは冬などの乾燥するシーズンであっても、帽子内が酸素不足に陥り、頭皮の呼吸を阻害してしまうことになります。1日被っていても適度なタイミングで帽子を外し、頭皮環境に換気を施すようなことを促さないと髪の毛も湿気がたまって、皮脂が酸化し、抜け毛や薄毛の原因となってしまうので注意が必要です。

ただ太陽熱から守られて紫外線を防止できるという意味もあり、帽子をかぶること自体は悪い事ではありません。
むしろ紫外線の強い4月から9月くらいは着用した方が頭皮のケアにおいて良い効果を与えてくれます。
ただ、帽子をかぶる際はできるだけ髪に強い負荷がかからないように自然にかぶることが大切です。
髪を引っ張ったり、分け目と違う方向に引っ張られた状態が長時間続くと、牽引性脱毛症になってしまう可能性があります。

暑くなると日差しがきついので帽子をかぶられる方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。でも、「帽子をかぶると脱毛しやすいじゃないかなぁ~?」と考えてしまいますよね。帽子屋さんに怒られるかもしれませんが、まるっきり関係がないというわけではありません。
帽子そのものは悪いのではなく、長時間・長期間かぶると、どうしても頭皮が蒸れた状態になります。蒸れると雑菌が繁殖することもあり、不衛生になり、毛根に悪影響を与えてしまします。でも、帽子をかぶれば必ず脱毛がひどくなるのかといえば、もちろん決定的なダメージになるわけではありません。ただ、「髪にとってはマイナス要因になる」ということはいえます。
帽子やカツラを着用すると、摩擦やズレなどの物理的な刺激を受けるようになります。蒸れることにもなり細菌・カビなどの温床にもなります。しかし帽子での蒸れの問題よりも紫外線の皮膚への影響の問題の方が大きいと考えられるので夏場は帽子を推奨しています。
 帽子やカツラ、ヘルメットを選ぶときは、通気性のよいものを選んだり、時々外して蒸気を逃がしましょう。汗を拭くときはこすりすぎに注意して軽く押える程度に。
帽子をかぶっていると蒸れて薄毛になるって話は聞いた事がありますよね。
おしゃれとしてかぶるにしても、ずっとかぶっているのは良くないってことですね!
室内に入ったら脱ぐぐらいはした方が良いようです。

決してかぶるなという訳ではない!メリットもあります!

 (29073)

「紫外線から頭髪を守る、最も良い方法です。日傘も、直射日光から頭髪を守るには効果的です。ただ、常に帽子を被ったままだと、今度は頭皮がむれてしまいます。むれもまた頭皮トラブルの原因になる恐れがあるので、麦わら帽子などの通気性の良いタイプを選んだり、室内では帽子を脱いだりすることを心がけるようにしましょう」
帽子を被る事で紫外線以外のダメージからも髪の毛や頭皮を守る事が出来るのです。では頭皮が蒸れる事は問題ではないのかという疑問が残ります。例えば大量に汗をかくような状態で一日中帽子を被るような生活が長く続くと影響を及ぼす可能性はあります。

しかしファッションの一環として利用する程度なら問題ないと言われています。清潔な状態で使用すれば被るメリットの方が大きいのです。

髪の毛が極端に乾燥すると髪の表面のキューティクルがはがれおち、
内部のたんぱく質や水分が流れ出て、切れ毛や枝毛の原因にもなります。

また頭皮が乾燥すると、皮膚のうるおいを保っている角質層が荒れ、
フケやかゆみなどのトラブルにつながります。

こうした状態を放っておくと、薄毛がもっと進行してしまうことに。
そこでおすすめするのが帽子をかぶること。
帽子は、冷えと乾燥、両方のトラブルを防ぐのに役立つアイテムです。

帽子をかぶっていれば、冬の冷たく乾燥した空気に頭皮がさらされることがなく、
乾燥や冷えによる血行不良の防止に役立ちます。

夏!日差しが強い!紫外線がぁぁ。。。守るためにはやはり帽子!
寒い時期にも暖かいのでかぶりたいですよね♪
おしゃれでも楽しむ事ができるので、ケアをちゃんとして楽しみたいですね☆

帽子をとったら髪がペチャンコ。。。帽子をぬいでも大丈夫なアレンジ♪

 (29084)

くるん♪とあみあみ♪
 (29085)

三つ編み・おくれ毛でカワイク♪
 (29086)

キャップとツインテール♪
ゆるふわ三つ編みはどの帽子でも使えそうですね♪
おしゃれも楽しんで、ヘアケアもできて、なんだか考えただけで楽しくなります♪
使い方を間違えないように、楽しんでみてください!

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする