お風呂に入れない時のヘアケア!時間がない時、髪をサッパリしたい時どうしていますか?

色々な理由でお風呂に入れなかったり、頭を洗えなかったりという時はありますよね。しかしそのまま翌日に持ち越すと髪がべったりしたり、臭ったり…そんな時のヘアケア方法です。

毎日洗わない女子が21%…シャンプーしない方が髪に良いは本当?

 (18338)
女性のみなさん、毎日髪を洗っていますか? 「当たり前でしょ」と思うかもしれませんが、『花王』が行った「女性のヘアケアに関する意識・実態調査」によると、21.4%もの女性が、「人に会わない日、外出しない日は髪を洗わないことがある」とわかったのです。

疲れていると、お風呂に入るのもめんどくさいと思ってしまう人も多いでしょう。さらには、毎日シャンプーをしない方が髪や頭皮にやさしいという説も!

蒸しタオルで頭を蒸す

 (18339)

髪の毛というよりも蒸しタオルで頭を蒸すように蒸しタオルで温めて拭き取ります。それから丁寧に髪を拭いてみましょう。蒸しタオルは美容にもとても効果的!

エステに行くと蒸しタオルを必ずカオに乗せますよね。あれは皮膚の血行を良くし、また毛穴を開かせ、中の汚れを落としやすくするためです。

 (18340)
タオルを濡らしてしぼったら、ラップで包んで約1分チンします。熱いので火傷に気をつけて、頭に巻いて蒸すように少し放置します。温まったら優しく頭皮を拭き取りましょう。ミント系のオイルを垂らしてからチンすると、においもサッパリしますよ。

蒸しタオルではどうしてもサッパリできない…という人は、水のいらないシャンプーも良いでしょう。いわゆるドライシャンプーというものです。タオルに吹きかけて、髪の毛や地肌の汚れを優しくふき取るので、蒸しタオルよりはサッパリできた感じはすると思います

お風呂に入らないときの臭い?鍵は“皮脂”の分泌量!

 (18341)
2日に1回洗髪すれば充分!という人もいます。その理由は“皮脂”の分泌が少ないからだと思われます。

ちょっとベタっとしたオイル状のもので、皮脂の成分については脂肪酸やコレステロールとなっています。汗ではありません。 例えば、男性は女性に比べ皮脂の分泌量が多いと言われています。

ですので、男が毎日髪を洗うのは正しいという人も。 逆に女性は皮脂の分泌量が比較的少ない傾向なので、2日に1回でも問題ない人もいます。

ドライシャンプーを使う

 (18342)
ドライシャンプーは病院や介護福祉施設などの医療機関、キャンプなどのアウトドアでも重宝される、洗い流す必要の無いシャンプーです。

タオルに吹きかけて髪の毛や地肌を拭き取ってみて下さい。

皮脂が少なければお風呂に毎日入らなくても大丈夫!?

 (18343)
頭の臭いの原因は皮脂が酸化することからです。そのため蒸しタオルでもドライシャンプーでも、臭いが気になるというひとは頭皮を中心に臭いの原因となっている皮脂を取り除いてあげるといいでしょう。

1日風呂に入らないとかなり抜ける?

 (18344)
「お風呂に入る」=「洗髪する」という事でしたら、洗髪の際に抜けた髪を考量していないだけではないと推測します。髪は毎日抜けて当たり前です。気にするとストレスで益々抜けやすくなるかも。

朝風呂にすると悪影響が…

 (18345)
髪が成長するのは夜、時間にして22時~2時の間と言われています。

この時間に限らず、髪は夜成長するものなんですけど、夜洗髪をしないで頭皮に汚れが詰まったままでいると…それは髪の成長の障害となり、妨げとなってしまうんですよね。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする