2016年12月29日 更新

【簡単ケア♪】櫛の選び方ひとつでヘアケアに繋がる!?

髪をケアするのに大事なのはなんでしょう?シャンプー、トリートメント、ドライヤー……確かにそれらも重要ですが、櫛も忘れてはいけません。櫛にもいろいろな種類があります。自分に合った櫛を選んでヘアケアを行いましょう♪

櫛が大事な理由って?

ヘアケアには櫛が大事、と言われたらあなたはどう思いますか?
うん、確かにセットのためには良い櫛を使わないとね、と思ったりしていませんか?
実は、大事なのはそれだけではないです。
美髪ケアの基本!ヘアブラシおすすめの種類と使い方 (39113)

髪のお手入れに関心が高く、シャンプー選びにも気を遣っていても、ブラッシングは100均のヘアブラシで簡単に済ませている…という人もいるのではないでしょうか。

でも、美髪ケアや頭皮の健康には、適切なヘアブラシを使った正しいブラッシングが不可欠。

ブラシは髪を整える為だけではなく、髪や頭皮の汚れを落とし、血行を良くする役割もあるからです。

中には、気づかないうちに間違ったブラッシングで自ら髪を傷めてしまっている人もいます。

櫛のタイプを見極めよう!

ヘアケアのためには櫛が大事であるということをしっかりと踏まえた上で、
では、どのような櫛を選んだらいいでしょうか? まず押さえておきたいのは、櫛にはいろいろなタイプがあり、
それぞれに一長一短あるということです。

安価だが静電気を起こしやすいプラスチック

寿十郎の美人画:髪を梳く女 - livedoor Blog(ブログ) (39133)

みなさんが普段使っているのはプラスチックの櫛だと思います。
安価で手に入りますし、どこでも売っていますからね。しかし、こうした櫛は一方で静電気を起こしやすく、
ヘアケアには向かないというデメリットがあります。
正しいブラッシング方法とブラシ(櫛)の選び方 (39127)

まず、一番ダメなのが、恐らく誰もが使ったことであろうプラスチックの櫛。
右の写真は管理人が昔使っていたプラスチックのブラシですが、プラスチックの櫛は静電気を起こし、抜け毛につながってしまうからです。



小学生の時に下敷きで静電気を起こし髪を断たせて遊んだ経験が一度はあると思いますが、プラスチックのブラシで髪をとかすと櫛がプラスの電気を帯びます。
その電気が、毛母細胞からマイナスの毛乳頭へと伝わりショートしてしまい、ちょうど髪の根元の丸っこい部分(毛球)が萎縮してしまうんです。

ヘアケアには適しているけど手入れが難しい豚の毛ブラシ

プラスチックにありがちな静電気を起こしにくいタイプのものとして豚の毛ブラシが挙げられます。
ただ、一方で手入れが難しく扱いづらいのがデメリットですが
そんなこともカバーしちゃうぐらいにヘアケアには適しているのです♪
良いものは長持ちさせるためにきちんとお手入れしますよね?
そんな感覚で櫛も毎日もしくは定期的にお手入れしてあげるのが良いんです!
薄毛女性に「獣毛ブラシ」が愛される理由!デメリットは? | 薄毛女子のアンタ、ちょっと来なさい! (39130)

使ってみると分かるけど、
獣毛ブラシを使うと髪に艶が出るし、
何よりもクセ毛で悩んでいる人にはもっと最適かもね。
ナヨ~ンとした髪も、3日くらい続けてブラッシングしていると、
ストーンと真っ直ぐになったりするから、

さすが獣毛!

って感じよね。
そいでもって、使いながら頭皮の血行も促してくれるんだから、
獣毛ブラシって最高じゃーん。
20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【配合に惑わされないで!】低刺激で髪と頭皮に優しいアミノ酸シャンプーの選び方

【配合に惑わされないで!】低刺激で髪と頭皮に優しいアミノ酸シャンプーの選び方

薄毛や抜け毛に悩む人や、肌が弱い人に人気のアミノ酸シャンプー。でも、ちょっとだけアミノ酸成分が入っただけのものもあるんです。全成分表示をみて、しっかりと良質なアミノ酸シャンプーを選んでください!
眠子 | 1,286 view
恨めしい天然パーマの原因とは?~原因と改善方法~

恨めしい天然パーマの原因とは?~原因と改善方法~

天然パーマに悩まされる男性・女性は多いのではないでしょうか。小さい頃からくるくるの天パーだった人もいるでしょう。縮毛矯正などをして髪の毛をストレートにする方もいます。しかし、天然パーマになった原因を知ることも大事です。また、天然パーマが改善される方法を紹介します。
みあ | 88 view
髪がべたつく原因は?オイリーヘア改善で美髪をキープしよう

髪がべたつく原因は?オイリーヘア改善で美髪をキープしよう

髪がべたついてしまうオーリーヘアに悩まされる方は多いのではないのでしょうか。髪がべたべたしていると気分を憂鬱になってしまうでしょう。このオイリーヘアの原因は日常生活と関係していることもあります。髪が脂でべたついてしまう原因と、改善方法を紹介します。
みあ | 54 view
髪がべたつく原因は?冬のオイリー 頭皮を改善しよう

髪がべたつく原因は?冬のオイリー 頭皮を改善しよう

秋や冬は、頭皮が夏に受けたダメ―ジが表面化して表れます。冬は汗をかきにくいため、頭皮の毛穴の汚れに気付きにくく、毛穴の皮脂で環境が悪くなってしまうのです。それが原因で、髪を洗ってもすぐにオイリーヘアになってしまうのです。
vg3de34jnwth | 387 view
【正しいヘアケア】傷んでない毛先で好印象を与えよう

【正しいヘアケア】傷んでない毛先で好印象を与えよう

髪にダメージを与えた憶えがないのに、いつのまにか毛先に枝毛ってありますよね。しかし、疲れやストレスなど、普段の生活でも知らず知らずの内に髪の毛はダメージを受けているのです。正しいヘアケアで、毛先の枝毛をなくし、好印象を与えましょう。
vg3de34jnwth | 92 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ぱげ ぱげ