ホントに効く?『ビタミンC』知ってて損はない☆効果の実感はいつ頃?効果と効率的な摂取の仕方♪♪

『ビタミンC』と聞くと「シミとかに効果的らしい」「美白効果があるらしい」と…よく『らしい』と聞きませんか?「ビタミンC配合で美白効果!」などと謳われた商品をスキンケアなりサプリメントなりで色々と目撃しますが、実際その効果は「・・・?」と、ぶりこは思います(笑)正直、ポピュラー過ぎるがあまりイメージが先行してしまっているようにも感じます。。。今回はそんなビタミンCの基礎知識と『摂取するにしても効果的な摂取方法とはどいういったものなのか?』『そもそも本当にそういった効果は立証されているのか?』『ビタミンC誘導体ってなに?』を調べてみました☆

まずは知ってるようで知らないビタミンCのハナシから♪

 (29916)

ビタミンには水溶性のものと脂溶性のものとがあり、ビタミンCは別名アスコルビン酸と呼ばれる水溶性のビタミンを代表する一つです。ビタミンCは白色の板状または針状の結晶性の粉末で、水に溶けやすく、強い酸味があります。

また、ビタミンCは大変壊れやすく、酸・アルカリにも弱く、熱や光や酸素によっても破壊されてしまいます。タバコや過度な飲酒やストレスなどといった日常的なことでもビタミンCはどんどん消費されてしまいます。

ビタミンCは水溶性のビタミンであり、果物や野菜に多く含まれます。ビタミンCは小腸から吸収され、体内に十分なビタミンCがある場合は、腎臓から尿として排出されます。他の多くの栄養素と同じで、ビタミンCが不足している場合は体内への吸収率が多くなり、ビタミンCが十分にとれている時は吸収率が下がります。哺乳動物の多くはビタミンCを体内で作ることができますが、ヒトは体内でビタミンCを作ることができないので、食事から摂取する必要があります。
ビタミンCは、体の細胞と細胞の間を結ぶコラーゲンというたんぱく質をつくるのに不可欠です。これより皮ふや粘膜の健康維持に役立ちます。また、病気などいろいろなストレスへの抵抗力を強めたり、鉄の吸収を良くしたりします。さらに、抗酸化作用もあり、有害な活性酸素から体を守る働きをすることから、動脈硬化や心疾患を予防することが期待できます。
ストレスへ対抗するホルモンを分泌する際にビタミンCを多く消費するようで、そのため「ストレスを感じやすい方は特に摂取するべきである」といわれているそうです。
ストレスは美肌への大敵だ、といわれていますが、きっとそういった関係もあってのことなのでしょうね。。。

実はこんな事実と仕掛けがあった❓!

ところで、ビタミンCの色や味について、「黄色くて酸っぱい」というイメージを持っていませんか?実はそれがビタミンCの誤解。実際の色は透明なのです。高濃度になると若干の酸味がありますが、食品やサプリメントに使われる程度の濃度では、ほぼ味はありません。ビタミンCを沢山含んでいる野菜のカリフラワーですが、白くて酸味もないですよね。
「ビタミンC=柑橘類」のイメージを持っている人が多いため、お菓子やジュースでは黄色くしたり酸っぱい味を付けることが多くなっています。これは、「ビタミンCがたっぷり入っている」という気分にさせるための仕掛けだったのです。
実は視覚や味覚で商品その物の満足感をあげるために「酸っぱい・黄色系の色」といったイメージをつくりあげられていたようです…そういった商品が多く出回っているがために消費者側は誤った認識をしてしまっているのかもしれませんね。。。今までビタミンCに対する印象の多くは製造者サイドの方の販売戦略だったとは意外だとは思いませんか?

さて、本題、肌への働きかけへの事実は?

 (29919)

大きくまとめると、効果は大体こんな感じ♪

・シワ、たるみの予防・解消
コラーゲンの生成を促進して肌の弾力、ハリを出す効果があります。また、セラミドの合成も促進させる効果と潤いを保つことも◎

・シミ、くすみの予防・解消
メラニン色素還元、メラニン色素生成抑制作用。また、紫外線による活性酸素を取り除く効果も。

・アンチエイジング効果
肌の老化の原因のひとつである活性酸素を取り除く高い抗酸化作用があり、若々しさを保つ。

・ニキビの予防・解消
皮脂抑制作用があり、ニキビの原因となる過剰な皮脂の分泌を抑える。また、炎症を抑える効果がありニキビの悪化、それに伴うニキビ痕を防ぐ。

ビタミンCを摂取する方が1番気になる‼実感,継続の目安は⁈

肌のシミ
お肌は、表面にある表皮が常に生まれ変わっています。表皮の生まれ変わりは、奥で次々に作られる新しい細胞が古い細胞を表面に押し上げてゆき、表面に押し出された古い細胞は順番に剥がれ落ちていくというサイクルです。この生まれ変わりサイクルは、赤ちゃんで28日、大人になると35~40日程度になるそうです。ということは、サプリを取り始めてから作られた細胞が肌の表面まで押し出されるのに1か月以上かかるということになります。
また、根深いシミは、1サイクルで効果を確認することは難しいので、最低2サイクル、つまり3カ月程度続けてから相性を判断しましょう。
シミの場合、お薬を利用しても期間は数カ月必要なので、サプリの場合、効果を確認するには半年~1年単位で考えておく必要があります。
oh…おおよそ三か月ということですね…深いシミであれば半年から1年と…
飽き性なぶりこには少し忍耐が必要となりそうですが、美肌になりたいと思うのでなんとか折れることなく続けたいものですね♪♪もちろん、その都度の体調など体のコンディションによって吸収力や消費量が変わると思うので、あくまでも目安ですが、一応の目標があればガンバレそうな気もしてきます♡

基礎化粧品などでよく見る『ビタミンC誘導体』との違いは?

 (29918)

肌にとって非常に大切なビタミンCですが、普通ビタミンCそのものは角質層のバリアを突破することができず、皮膚に浸透することができません。
また非常に不安定なため、化粧品に入れてもすぐに酸化されてしまい、「効果があるのに使えない」という研究者泣かせの成分でした。それを解決しようと生み出されたのが、ビタミンC誘導体です。

ビタミンC誘導体とは、ピュアなビタミンCを化学修飾することで、化粧品として使いやすくしたものです。
また肌への浸透も良く、中には油に溶けやすいものもあり、クリームなどのような油性の化粧品に配合することもできるようになりました。

しかし、誘導体にしたことで、もとのビタミンCの2~8倍という大きさになってしまいました。そのため、ビタミンC誘導体の濃度は実際のビタミンCの濃度に計算し直すとかなり低くなってしまいます。たとえば、

ピュアビタミンC10%の化粧品
ビタミンC誘導体10%の化粧品

の2つを比べると、ピュアビタミンC10%の化粧品の方が、たくさんのビタミンCが含まれていることになるのです。

 (29903)

美白効果を発揮するには誘導体の部分が切れてビタミンCに戻る必要があります。そのためせっかく肌に浸透しても、充分な効果を発揮できないということも多くあります。
ビタミンC誘導体(プロビタミンC)はビタミンCのL-アスコルビン酸に、リン酸やイソパルミチン酸などの物質を結合させて安定性(つけてから約24時間活性が持続する)や吸収性(ピュアビタミンCの約8倍以上。水溶性のリン酸型タイプは数時間後をピークに急速に吸収され、脂溶性タイプは持続的にゆっくりと吸収される)を高めたものです。
吸収されると肌自身が持っている酵素ホスファターゼによって皮膚の中でビタミンCになります。
どの物質とどのように結合させるかによっていくつかの種類があります。

●リン酸アスコルビルマグネシウム(VC-PMG,APM)
人の皮膚から短期間に吸収され、皮膚内の酵素により皮膚細胞でビタミンCとリン酸マグネシウムに分解される。皮膚科医で多く使われ、美白美容液(エッセンス)にはこの型を配合したものが多い。臨床例も多く、ビタミンC誘導体の定番。
水溶性のビタミンC誘導体では最も効果があることが確認されている。
紫外線にさらすと活性を徐々に無くすので、保存には注意が必要です。

つまり基礎化粧品でビタミンCを摂取するのであれば、だんぜん『ビタミンⅭ誘導体(プロビタミン)』がよいとのこと♪一言にビタミンC誘導体といっても何種類かあるようなので、最も効果的なものを上記にあげました♡

摂取のタイミングと食べ合わせの相乗効果♪♪

 (29917)

ビタミンEも酸化を防ぐ、抗酸化作用のあるビタミンですが、ビタミンCとEは、体内で作用する場所が違います。
Cは血中で、Eは組織内で抗酸化作用を発揮します。
そして、ビタミンCとEは一緒に摂取したほうが、はるかに強い抗酸化作用や相乗効果が期待できます。
アーモンド、ピーナッツなどのナッツ類にビタミンEが多く含まれています
ビタミンCサプリメントの飲み方

ビタミンCに限りませんが、薬物や栄養素は血中濃度によって効果が変わります。そこで高い血中濃度を維持する(高い効果が期待する)の飲み方で飲むのがオススメです。
ビタミンCをたくさん飲むと血中濃度が高くなりますが、ビタミンCは過剰に摂取しても数時間後には、尿に排出されてしまいます。
その結果、体内にはあまり残らなくなるので効果が薄くなるんです。
なので血中濃度を一定に保つには、こまめに取る必要があることを覚えておきましょう♪

ビタミンCサプリを飲むタイミングは3時間おきがおすすめ♡
ビタミンCは飲む量よりも飲み方が大切なのです!! ビタミンCを飲んだ場合は、小腸からの吸収と腎臓からの排泄の関係で、3時間後が最も高い血中濃度になります。

 (29914)

ちなみに「食後にビタミンCを摂ると空腹時と比べて約40%も吸収率があがった」という実験データもあるんだとか♪
結果的に、『ビタミンCを摂取することで美肌へ近づける』コトは事実でした。
ただし、何事もそうですが、『継続は必須である』ということも事実のようです。
外側からのケアも内側からのアプローチもいずれも「継続は力なり」ということなのようです♪♪
効率的に摂取することで、目安に近づくことは可能かもしれませんが、やはり偏りなく栄養は取りましょうね♡

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする