薄毛の前に。。。おでこ。。。気になりますか?

『全体的にはそうでもないんだけど、なんだかオデコが広がった気がする。。。』ふと鏡を見たときに気になったコトはありませんか?そもそもの広い狭いの基準もよくわからないのに、なんとなく目につくとズット気になってしまいますよね。

お、おおおオデコが。。。広がった?

 (27682)
おでこは何㎝以上だと広いのか

おでこの広さは指3本分などと言う人もいますが
指の太さも人それぞれ違うので あまり参考になりません。

正確に比較するには自分のおでこの距離を測る必要があります。
眉毛と髪の生え際の長さが5㎝から6㎝位なら標準でしょう。
おでこの広さが7㎝を超えると薄毛だと認識する人が多いそうです。

しかし顔や頭の大きさは人それぞれ違いますので
一概に何㎝以上がオデコの広い人とは言えないと思います。
顔の小さい人であれば6㎝でもハゲている様に見られるかもしれませんし
顔の大きい人であれば7㎝でも違和感はないかもしれません。

大まかな基準としては5㎝~6㎝が標準ですが
おでこが広いか広くないかを決定づけるのは
見た目のバランスが1番重要なのです。

おでこの広さについて

よく指何本分とか、平均何cmなどありますが全体のバランスで考えないといけません。
顔の大きさや目鼻のパーツの位置などで決まってくるものです。
一般的に美人顔といわれるバランスは顔の1/3くらいで結構ひろめですね。

まぁつまり顔の3分の1以上なければ普通または狭いの部類になるということですね☆
オデコが広い人にも『遺伝によるもの』と『抜け毛によるもの』の2種類があるそうです。

いつの間にか広がっている。。。その原因

1.男性ホルモン
女性の体内でも微量ですが男性ホルモンが作られています。
ホルモンバランスが正常であれば女性ホルモンが男性ホルモンの活発化を抑えるので問題はありません。しかし、バランスが乱れて男性ホルモンが優位になってしまうと、いわゆる女性の男性化が進みます。
男性ホルモンは5α‐リダクターゼという酵素と結合すると、ジヒドロテストステロン(DHT)という物質を作ります。このDHTは男性型脱毛症の代表的な原因として知られていて、これが毛母細胞の働きを阻害して抜け毛を増やしてしまいます。
その結果、前頭部の髪の毛が抜けたり細くなって産毛程度になり、おでこが広くなってしまうのです。
髪の毛を縛るなど、髪を引っ張ることで起きる「牽引性脱毛症」は髪を引っ張らず、頭皮へのダメージを軽減することで時間はかかりますが徐々に改善はされるはずです。
出産後に一時的に起きる抜け毛・薄毛は「分娩後脱毛症」と呼ばれ、ホルモンのバランスが崩れることで起きますが、半年から1年ほどで自然回復します。
これら以外でおでこの生え際が後退することをはじめ、女性の抜け毛や薄毛の原因はほとんどがホルモンのバランスの乱れです。
薄毛に悩む女性の4人に1人は男性と同じように額(前頭部)から薄毛始まっていることが最近の調査で判明しています。

女性にも微量ながら抜け毛を促進する男性ホルモンが存在していて、その影響による薄毛を女性男性型脱毛症(FAGA)といいますが、生え際が後退していくというのはまさに男性ホルモンの影響そのものなんですね。
女性男性型脱毛症(FAGA)は女性ホルモンの分泌量が減り始める40歳前後から発症するというのがこれまでの常識でしたが、最近では20代30代であってもストレスや生活習慣の乱れの影響でホルモンバランスを崩し、女性男性型脱毛症(FAGA)の症状がでてくることも珍しくないようです。

女優さんやアイドルさんの中にも、お仕事のプレッシャーでオデコが広がっていっている方がいらっしゃるそうです。

オデコが広いのは美人の条件と申します

 (27668)

スッキリキュートなオデコだしは大人な雰囲気のなかにも可愛らしさを感じますよね。
人相学的にもオデコをだすのは『明るい』『リーダーシップがある』といったさまざまなプラス面があるようです。意外と芸能人のオデコな女性たちもチャームポイントとされている方は多いそうです♡
 (27670)
ですが中にはやはり「オデコだしには抵抗がある」「ピンなどで留める行為で深刻化してしまわないか心配」といった方も多いでしょう。
それではポイントを抑えてオデコが目立たない前髪をつくってみてはいかがですか?

友達のおでこペチペチ攻撃は前髪でかわす!

サラサラヘアで産毛が少ないおでこな女性はおでこを出さず前髪を作った方が似合う

こんな女性は、真っ直ぐな前髪もよく似合いますよね!癖毛で悩む女性の憧れる髪質です。

大抵は広いおでこを隠すことに意識が集中しているものですが、
せっかくの綺麗なストレートの髪質を長所として前面にアピールすることが、
自分への自信につながる良い第一歩ではないでしょうか。

 (27674)
もっともベーシックなのは厚め重めの前髪です
シースルーのような薄めの前髪だと逆に「隠しきれていない人」のような残念印象になってしましかねません。
 (27676)
オデコ美人の女優さんなどをお手本にしてみるのも♡
芸能界の方はよく髪型を変えられているので、さまざまな長さの方の参考になるはずです♪♪
堀北真希さんも意外とオデコ広めの女優さんだそうですが、キレイに流された前髪に目線と印象がいくので全く気になりませんね☆
 (27678)
思い切って短めバングにしてみるのもアリ♪
オデコの狭い人がするとただのオンザ眉か髪がなくなってしまうので、広めの方だからこそできる髪形なのです♡短めの前髪は明るくキュート、オシャレなイメージとイイことづくめ☆
後退していく前髪、女性の場合は日ごろのケアと生活習慣のみなおしで改善される場合もあるようです。コンプレックスを武器に変えれるととても強みではありますが、それを前面に押しだすのにはカナリの勇気が必要だと思います。改善しつつ、前髪を変えてのイメージチェンジをされてみてはいかがですか?

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする