【お風呂で】ヘアパックの効果的な使い方【美髪活動】

ヘアカラーやパーマ、ヘアアイロンの熱、紫外線など、髪は毎日ストレスに晒されています。時にはヘアパックのスペシャルケアで、髪の奥深くまで栄養分をチャージしてあげましょう♪週に1~2度使えば、柔らかくしなやかな手触りが戻ってきますよ!

髪のケア、できてますか?

無料の写真: 美しい少女, 女性, 子, 幸せ, 女の子, 若いです, 肖像画, 顔 - Pixabayの無料画像 - 1310803 (34771)

肌には毎日化粧水や乳液で美容成分を与えていても、髪までは・・・という方は少なくありません。

でも、髪はボロボロになってしまったら、その部分は切るしかありません。

せっかく伸ばした髪を切りたくないなら、肌と同じくらい丁寧なケアが必要です。

コンディショナーをしてるから大丈夫?

無料の写真: 女の子, 肖像画, 探している, かわいい, 若いです, 女性, 顔 - Pixabayの無料画像 - 919048 (34769)

「毎日シャンプーとコンディショナーを使っているからスペシャルケアなんて必要ない」
これは間違いです!!!

シャンプー髪の汚れをオフする役割、
コンディショナー髪の表面をコーティングしてダメージを防ぐ役割を担っています。

コンディショナーにも髪のために有効な成分は入っていますが、充分ではありません。
つまり、コンディショナーだけでは、髪は栄養不足に陥ってしまうということになります。

お風呂で美髪活動 ① シャンプーで髪と頭皮をニュートラルに

 (34770)

まずは汚れをキレイに落とすことから始めましょう!

まずはぬるま湯で髪を充分に濡らして汚れを流します。
こうすることによって、シャンプーの泡立ちをアップさせ、シャンプー時の摩擦を軽減します♪

シャンプーは直接頭皮に乗せず、一旦手のひらに取って軽く泡立ててから使いましょう。
頭皮をマッサージしながらシャンプーし、しっかりとすすぎます。

そして、くれぐれもすすぎ残しがないように…。

お風呂で美髪活動 ② 髪に栄養チャージ

無料の写真: 女性, 女の子, モデル, 顔, 唇, 化粧, 美しさ, 口紅, 髪 - Pixabayの無料画像 - 1281830 (34768)

ヘアパックを使うタイミングはココ!

最後じゃないの?と思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、
先ほども書いた通り、コンディショナーは髪をコートするものですから、
先に栄養分を与えてあげなくては、ヘアパックの効果は半減してしまうのです。

ちなみに、ヘアパックを使う時はトリートメントを併用する必要はありません。
トリートメントよりも有効成分が濃いので、ヘアパックだけで充分です

お風呂で美髪活動 ③ ヘアパック前に一工夫

 (34794)

シャンプー後、髪を軽くタオルドライしてからヘアパックを付けましょう。
髪に水分が多く残っていると、有効成分が薄くなってしまうからです。

手のひらにヘアパックを適量取り、軽く温めてから毛先にたっぷり揉み込み、
次に髪の中最後に手に残った分を根元に馴染ませます

更に浸透させるには?

先ほどタオルドライに使ったタオルを熱めのお湯で濡らして固く絞り
髪全体を包み込んで5分ほどおきましょう!

この時、湯船に浸かると頭皮の血行がよくなるので、更に効果UP♪
髪の芯まで有効成分を行き渡らせましょう!

その後は、ぬるま湯でヌルつきがなくなるまですすいでください

お風呂で美髪活動 ④ コンディショナーでコーティング

無料の写真: 人, 人間, 女性, 女の子, ブロンド, 長い髪, 滑らかな髪 - Pixabayの無料画像 - 1185222 (34765)

最後にコンディショナーを使って、有効成分を閉じ込めます!

ちなみに、コンディショナーをつけてから時間を置く必要はありません
髪全体に行き渡らせたらすぐに洗い流して大丈夫です♪

まとめ

無料の写真: 人間, 女性, 女の子, 髪, 若いです, モデル, 人 - Pixabayの無料画像 - 1486809 (34764)

ヘアパックは、キレイな髪に欠かせないアミノ酸保湿成分がたっぷり配合されています。
毎日使うには重すぎますので、週に1~2回のペースで使うのがちょうど良いでしょう。

ケアを続けていくうち、
指通り滑らかで弾むようなツヤ髪♡が実感できるようになりますね♪

せっかく高濃度の有効成分をチャージするのですから、是非ひと手間かけてあげて下さいね♡

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする