アボカドは万能食材!髪にも肌にも♪

好き嫌いが分かれると思うんですが、アボカドってありますよね?実はアボカドは髪にも肌にもイイんですって♪どんな効果があるんでしょうか?

髪にイイ?どんな効果が?

 (30778)
アボカドは抗酸化作用が高く、新陳代謝を促進するビタミンEやオレイン酸が豊富で栄養価の高いので、髪に栄養を与え、乾燥を防ぎます。

「マヨネーズ&アボカド」ヘアパックの作り方

①マヨネーズ大さじ2+アボカド1/2個をよく混ぜる(ペースト状)
②髪に良く揉みこませ、馴染ませる。
③シャワーキャップor頭全体をラップして蒸しタオルで包む
④20分間パックしたら洗い流し、シャンプーとリンスで仕上げる
まさかですよね・・・
騙されたと思って是非一度試してみてください!

アボカドには、補修効果のあるビタミンEをはじめ、ビタミンA。ビタミンB、保湿効果のある脂肪分も豊富に含んでいるので、実は髪によいのは当たり前なんです!

アボカドに含まれるビタミンEには、血行を良くする効果があり、B6にはタンパク質を髪の毛にする働きがあります。

また、オレイン酸には加齢による頭皮を若返らせるという効果があり髪の毛にもとてもいい食材です。
身体の内側から取ることもいいですが、アボカドパックを作って、髪の毛、頭皮に使ってもいいですよ。

不飽和脂肪酸のオレイン酸は皮膚への浸透性が高く加齢による皮膚の老化を防ぎます。
また、過酸化脂質の胃腸への悪影響を防ぐ効果もあることから、育毛を促す成長因子であるIGF-1が産生されるとも言われています。

オリーブオイルと並んで、アボカドに含まれるオレイン酸。
これは積極的に摂りたいところですが、あまり摂取量を増やすと栄養価が高いだけあって、カロリーも高く、太ってしまうので注意してくださいね。

「アボカド×マヨネーズ」
完全に今日のおかずの一品ですよね(笑)
塗って良し、食べて良しですね♪

お肌にイイ?どんな効果が?

 (30784)

アンチエイジングの素とも言われているビタミンE、美肌ビタミンのB2やB3、リノール酸、オレイン酸。含有量も他の食べ物に比べると格段に多く、「森のバター」と呼ばれるにふさわしいフルーツです。

これらの成分は、肌の乾燥を防ぎみずみずしいお肌を作る強~い味方。またグルタチオンという抗酸化物質は、慢性肝障害を予防する効果が期待できるとの研究結果も発表されています。
このグルタチオンのはたらきによりニコチンやアルコールといった有害物質の解毒効果も期待できるそう。
さらにこうした成分に加え、アボカドは1個でゴボウ1本分と同等の食物繊維を含むため、便秘の予防や改善にも効果的。

やはり森のバターと言われているだけあって、脂質が多くカロリーも多めです。ですが、アボカドの脂肪分であるオレイン酸、リノール酸、リノレン酸は、植物性油なので体に良いのです。

よって悪玉菌の数を減らしてくれたり、血液をサラサラにしてくれたり、コレステロールの吸収を抑制してくれたり、老廃物を排出してくれたりと、美容効果はとても高い食べ物です。

とは言っても、脂質が多いものを食べすぎると、皮脂の分泌が過剰になって毛穴がつまりやすくなるため、オイリー肌の方は食べ過ぎないよう注意した方が良いです。オイリー肌でなくとも、アボカドを食べる時は一日半分までにしておきましょう。

たとえば、アボカドの肉をつぶして顔に塗り、20分ほどパックします。
あとは洗い流して、いつものスキンケアをします。

また、アボカドオイル(キャリアオイル)で顔や首のマッサージします。
他のオイルよりも浸透力に優れているので、皮膚にすっーと浸透して、コラーゲンの生成を促し(上記の糖分の働きです)肌を引き締めてくれます。

どうせマッサージをするなら、引き締め効果のあるオイルの方が顔のたるみには有効ですね。

やはり食べて良し、塗って良しですね☆
食べるのが抵抗ある人は塗る方法でスキンケアしてみてもイイかもしれません!
食べる方は、食べすぎには要注意ですね!

アボカドのオススメレシピは?

 (30791)

-------------
☆ポテトとアボカドのサラダ☆
-------------
簡単だし、アボカドだけじゃないので食べそうですね♪
 (30792)

---------------
☆アボカドとトマトのチーズ焼き☆
---------------
チーズ焼きだとお子様も喜ぶんじゃないでしょうか♪
 (30794)

--------------
☆アボカドと明太子の卵焼き☆
--------------
お弁当の一品としても使えそうです♪
 (30795)

-------------
☆アボカドとマグロの漬け丼☆
-------------
鉄板ですね♪
他にもたくさんありましたが、サラダ・グラタン系が多かったですね!
私はアボカド大好きなので皮を向いてそのまま食べるのが幸せです♪
無理に食べなくてもいいとは思いますが食べたことないならチャレンジしてみてもいいかもしれませんね!

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする