30代になると増える髪の悩み【白髪・うねる・ぱさつく】

若いときは何をしても平気だった髪の毛。30代になってから、ちょっとした事で髪のトラブルに悩まされたりしてませんか?突然目立ち始めた白髪、スタイリングに困るうねり、ぱっと見で分かるぱさつきなど。できることなら改善していきたいですよね。

30代になるとお肌だけでなく髪の悩みも増える!?

 (41522)
髪のパサつきがひどくなったり、なんだか肩に落ちる抜け毛も増えてきて、白髪もチラホラなんてことも出てくるなど、30代になると髪に年齢を感じたりすることもありますよね。

30代の女性の髪の悩みランキング第1位は髪のパサつき、2位が抜け毛、3位が白髪、4位がくせ毛、5位が髪のごわつきです。

ある一定の年齢になってくるとお肌に曲がり角があるという事は皆さんご存知かと思います。
ですが、髪にも曲がり角があるということもご存知でしょうか?
年齢を重ねていくと共に体やお肌はもちろん、いろいろなところに変化がでてきますよね?
髪も体やお肌と同じように変化し、衰えていってしまうのです。
今回は、年齢を重ねると共に気になってくる髪の悩みのうち白髪・うねり・ぱさつきについて主な原因と対処法を調べていきましょう。

白髪の原因と対処法

 (41523)

主な原因

30歳からの白髪は加齢によるものも出てきますし、女性特有の妊娠・出産・育児や生活環境やストレスなどが原因のことが多いようです。

貧血気味の方、冷え性、低血圧、胃弱など慢性的にカラダが疲労状態だったりすると白髪が増えてきたりします。

対処法

髪がパサパサ乾燥していると、なんとなく白っぽく見えますよね。逆にしっとりと保湿が行き届いている髪は、黒っぽく見えます。白髪でも、保湿することで多少は目立たなくなります。
年をとると白髪が増えてしまうのは当たり前ですし仕方のない事ですが、まさか30代から始まるなんて思わなかった!なんて方も少なくないのではないでしょうか。
30歳前後は、仕事にしてもプライベートにしても変化が多い時期ではないでしょうか?
そのため、無意識のうちにストレスや疲れが溜まってしまっているなんてこともあるかと思います。
もちろん個人差はあるので、30代になれば必ず白髪が増えたり目立つとは言い切れませんが自分は大丈夫なんて油断はできませんよ!
目立ち始めたら白髪染めで隠すこともできますが、できるだけストレスなどを溜めないようにリラックスする時間を設けてみてはどうでしょうか?

うねりの原因と対処法

 (41524)

主な原因

『髪のうねり』は、髪の内部と髪の外側の脂質と水分バランスが崩れてしまうことが原因。その状態を、私たちは“髪のゆがみ”と呼んでいます」
直毛やくせ毛を決めるのは毛穴の形です。円形をした毛穴からは髪の毛がまっすぐ生えてくるので直毛になりますが、 年齢を重ねて頭皮がたるんでくると、円形だった毛穴がくずれてしまうので、そこから生えてくる髪の毛もうねりが加わってしまうようになります。

対処法

頭皮のたるみを改善する為にも頭皮マッサージ、糖化を防ぐことが大事になってきます。

ブラッシングをすることによって髪と髪の間に空気が入り込み、湿気をためにくくするのです。さらに、偏った髪の水分をバランスよく広げる効果も。

ブラッシングをするときには、髪への摩擦に注意。ブラシは目の粗いものを使い、ゆっくりと力を入れずにとかすようにしましょう。

髪のうねりは、遺伝的なものもあるので必ずしも年齢が原因とは限りません。
とはいえ、昔は髪がうねるなんてことなかった人やちょっとしたクセもすぐに元通りになっていたなんて人はおそらく年齢によるものだと思います。
髪のうねりについては、髪に原因があるというよりは頭皮に原因があることがほとんどです。
考えてみれば当たり前のことなのですが、頭皮もお肌なので顔などと同じように年齢とともにたるんでいってしまいます。
なので、髪のうねりが気になる人はまず頭皮のケアから始めてみてください♪

ぱさつきの原因と対処法

 (41525)

主な原因

個人差はありますが、髪の変化が始まるのは30代ごろから。

髪の毛は約13%の水分量を保持しているのですが、髪の毛がパサつくのは、この水分量が減ってしまうからなのです。

対処法

年齢と共にお肌や髪の毛は油分が減少して乾燥していきます。
その為なるべく油分を奪わない事が大事になってきます。

今の髪質に合ったシャンプーを使う。
歳と共に髪質にあったシャンプーを使うのが大事です。
ずっと同じシャンプーを使っていると年齢と共に変化している髪質等に合わなくなってしまいます。

直接頭皮にシャンプーをダイレクトにつけない。
シャンプーを地肌に直接つけて泡立てたりすると刺激が強すぎて頭皮の乾燥の原因になります。
ですからシャンプーは一度手で泡立てて毛先からつけて泡で頭皮を優しく包んであげてください。決して力強く洗わなくても大丈夫です。力任せにしますと地肌を傷つけて乾燥の原因にもなりますのでご注意を。

若いときはツヤツヤだった髪の毛・・・、あの頃に戻れたらと思うことありますよね。
昔からずーっと変わらず同じ化粧品を使い続けている人って居ないと思うんですよ。
年齢やその時の自分のお肌に合わせて化粧品やスキンケアグッズを使っているはずです。
それと同じように、気に入ったものを使い続けたいとは思うでしょうがシャンプーやトリートメントなども自分の髪に合わせて変えてみてください。
自分の髪に合ったシャンプーが分からない人は、ネットで調べてみたり美容師さんに聞いてみるといいですよ♪

健康的な生活を心がけましょう

 (41526)
・暴飲・暴食をしない
暴食・暴食は髪にとって大敵。脂分を取りすぎたりすると皮脂も多く分泌されるので頭皮環境が悪化します。

・きちんとした睡眠を心がける
睡眠中に分泌される成長ホルモンは、髪にとっても大切。
睡眠不足は髪の毛の成長に悪影響です。

ほとんどの髪のトラブルの原因には、生活習慣が関わってきます。
基本的にはどの悩みやトラブルの対処法や改善策にも、質の良い睡眠やバランスのとれた食事、ストレスを溜めないようにするなんて事が書かれています。
とはいえ、健康的な生活をするのは意外と難しいことですよね。
なので1日のうちに少しだけリラックスする時間を設けてみたり、休日にリフレッシュできるようなことをしてみてはどうでしょうか?
気持ちが楽になれば、きっとそれに応じて髪はもちろん体にも良い変化があると思いますよ♪♪

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする