【憧れツヤ髪!ツヤツヤブローのテクニック♡ 】

つや髪は女性ならでは憧れますよね。折角スタイリングしてもゴワゴワバサバサではテンションが下がりまくります↓ 今回は美容室なみのツヤ髪を自分で簡単に出来るブローテクのまとめです。

プロ並みのブローテクでツヤ髪に♡

 (20097)
◆ブローの基本♡

ブローといっても、濡れた髪を乾かすブローと、髪の毛を整えるスタイリングのブローがあります。どちらのブローも髪の毛の健康状態を良く保つためにはとても重要です。どちらのブローも覚えて、正しくヘアケアしましょう!

ブロー前のドライヤーテクニック

 (20145)

◆しっかりタオルドライ

まずはしっかりとタオルドライします。吸収性の良いタオルを使って水がしたたり落ちないくらい水分をしっかりと吸収させます。このときに髪をゴシゴシしないで、タオルではさみこむようにします。

 (20149)
◆自然乾燥はダメ!

ドライヤーを使うと髪が痛むから自然乾燥派♪なんて人はいませんか?じつはそれ大間違い!髪が濡れたままだと、キューティクルがひらきっぱなしに!キューティクル同士が擦れ合って傷ついたり、雑菌が繁殖してイヤーな臭いの元にもなります。ドライヤーの正しい使い方を知りましょう♪

ブローのやり方

 (20125)

お風呂あがりの濡れた髪、どのように乾かしていますか?タオルで濡れた髪をガシガシと拭いてしまうのは、髪の毛にとってダメージ大です。
まず、濡れた髪は、手で水分をギュッと絞ってしまいます。そのあと、根本は指のお腹で優しくさするように拭き、毛先はポンポンと叩くようにして水分をとっていきます。この時、髪の毛をこすりあわせてしまうと、キューティクルが剥がれて、傷んでしまうので気をつけましょう。
 (20129)
次にドライヤーです。まず、乾きにくい根元部分から乾かし始めます。根元が湿ってしまっていると、ボリュームがなくペタっとした仕上がりになってしまうので、少し顔を下に向けて根本を持ち上げるようにしながら上の方からドライヤーをあてていきます。
 (20131)

根本が乾いたら、手ぐしで髪を下に軽く引っ張りながらとかしていきます。これで、自然なストレートブローは出来上がりです。

前夜にシャンプーした人は?

ハーブヘアエッセンス パーフェクトリペア

ハーブヘアエッセンス パーフェクトリペア

ラベンダー油・カミツレ油・ローズマリー油(毛髪保護成分)と加水分解シルク(保湿成分)を配合した髪の美容液です。 つけた瞬間すぐにサラサラヘアが実感できます。
朝起きたら、まずは全体をブラッシングします。夜のうちに保湿しているのでこのままブローを始めても問題ありませんが、ハイダメージの人や髪の細い人、乾燥するシーズンには、もう一度髪の美容液をつけておきましょう。短い人なら1プッシュ、長い人で両サイドに1プッシュずつが適量です。

スタイリング

完璧ブロー・スタイリング術 基本編 [ヘアスタイル・髪型] All About

完璧ブロー・スタイリング術 基本編 [ヘアスタイル・髪型] All About
毎朝のヘアセットに役立つ、ブロー・スタイリングの方法を、毛先にふんわりカールがついた、ナチュラルストレートを例に説明します。
 (20118)
まず、熱で髪の毛を傷めないために、スタイリング剤や、洗い流さないトリートメントを毛先にまんべんなくつけておきます。

手ぐしで髪の毛を前方向に向かって整えていきます。この、工程をいれることで、次のブラッシングがスムーズになります。

上半分をダッカールでまとめ、下半分の毛をロールブラシを軽く回転させながら毛先までカーブを描くようにブローしていきます。上半分の髪の毛も同じようにブローします。最後にまとめて、全体的にブラシを通していきます。

洗い流さないトリートメント

洗い流さないトリートメント

特集 - Part4.朝、出かける前に 憧れのツヤ髪ブロー〜夜の「保湿」で輝き放つオーラ髪- らしさ –

特集 - Part4.朝、出かける前に 憧れのツヤ髪ブロー〜夜の「保湿」で輝き放つオーラ髪- らしさ -
夜にしっかりベースブローをしておけば、朝は毛先のブローと仕上げのワックスだけで大丈夫!寝ている間に少しだれた髪が、ちょうどよくブラシに絡んで、短時間でも美しく仕上がります。苦手な人もまずはトライして!

ドライヤーでブローをするテクニック

 (20140)
ブローする時にはブラシを使って髪にテンションをかけます。

ただ引っ張るのではなく、ブラシに髪がしっかり絡むようブラシの根元に髪が集中するようにします。自分でブローする場合ではドライヤーとブラシの2本を持つこととなるため、何度も練習しましょう。

ブラシが上手く使えない人は指で髪を挟みある程度の力をかけて引っ張りながらブローするとテンションがかかります。また、ロールブラシでやると髪を引っ張りやすくおすすめです。

◆髪のツヤは熱の使い方がコツ

髪が固定されるのは温風を当てて髪が冷めた時です。

髪をブローする際にはブラシで引っ張りますが、最後に熱が冷めるのを待つようにブラシで引っ張った状態を少し維持させます。このとき髪の熱が冷め形が固定されます。