抜け毛は健康的な髪でも自然と起こるものです。でも、最近多くなってきたな…と感じたら抜け毛の毛根を見て下さい。薄毛のタイプが分かります。
老化とともに抜け毛が増えていくことはごく自然なことですが、自然に抜け落ちた場合とそうではない異常脱毛の2種類がることをご存じですか?
抜け毛が多くなった原因を知らなければ、適切な対応は難しいです。
かといって、病院に行くのはちょっと…と考えている方は決して少なくありません。
まだ大丈夫と思う前に、早期発見ができるセルフチェックをしてみませんか?
異常をいち早く検知することで、髪が抜けにくくなるだけではなく、健康的で艶やかな髪になります。
抜け毛に悩んでいる方は是非チェックしてみましょう!
毛根の形はいつも同じじゃない
イラストを見て頂いてもわかるように、毛根の形は同じではありません。
ぷっくりと丸みを帯びた毛根は健康的な髪で、自然と抜け落ちたものなので
特に心配はありません。
毛根に丸みがなく細くなっている場合は危険です!
改善しないと抜け毛が少なくなることは…期待できないかもしれません。
萎縮毛
萎縮毛とは、毛根のふくらみがなく細くなっている状態です。
主な原因は栄養不足だと考えられています。
この場合、食事でたっぷりと栄養をとることが大事ですが、偏った食事はNGです!
逆に脂漏性または乾燥肌を引き起こしてしまうため危険です。
国が推奨している栄養バランスを意識しながら食事をたのしみましょう。
通常は白っぽい毛根なのですが、ストレスが加わると黒くなります。
ストレスを感じると血管が委縮してしまい、血行不良に陥ります。
毛根にいきわたるはずの血液がいかなくなれば、毛髪が育たないだけではなく
どんどん抜け落ちてしまうのです。
毛根がある場所は頭皮です。
この頭皮にトラブルがあると、毛根もダメージを受けます。
とくに言われているのが【栄養不足】です。
毛根には血液が流れており、この血液にはたくさんの栄養を体中にいきわたらせる働きがあります。
ですが、もともと栄養がしっかりと摂れていないと
体は髪よりも遥かに大事な心臓や脳、など他の臓器に栄養をまわします。
そのため、髪に与えられる栄養はごくわずかとなり、毛根がやせ細って抜け落ちてしまうのです。
栄養は口から摂取するのが一般的です。
そのため、栄養豊富な食材を摂取するのが一番いいのですが、栄養を分解して吸収するための働きが体の中でできていないと、尿や汗と一緒に流れてしまいます。
つまり、健康的な体を作らない限りは、「食べるだけ」では意味がありません。
生活習慣の見直しとどこでも取り上げられていますが、
頻繁に取り上げられるほど私たちは出来ていないという事なのです。
毛根に栄養をいきわたらせるためにも、血液の循環を良くすることが大切です。
頭皮マッサージを行う、美容室でヘッドスパをするなど、頭皮の血行を促進しましょう。
シャンプーで頭皮トラブルを起こさないためにも、出来る限り気を使うことも大切です。
若いころは細胞も活性化され、新陳代謝も活発です。
年齢とともにこれらの機能は衰え、次第に肌トラブルがおきるようになります。
いつまでも同じではいられないのが現実です。
気づいてからでは遅いのが抜け毛や頭皮トラブルです。
万全の対策と予防を今から行いましょう。