将来美しい髪を維持するためのヘアケア方法・生活習慣って?

女性にとって、美しい髪を維持していきたいという気持ちは強いものです。しかし、加齢などによって薄毛になってしまう心配がつきません。そこで、美しい髪を維持するためのヘアケア方法をまとめています。日々の習慣を見直してみましょう。

女性にとって美しい髪は大事です

 (926)

女性にとって、永遠に美しい髪は憧れです。
若い頃の張りのある美しい髪を維持していきたいですよね。

加齢により薄毛になる可能性も

加齢により女性の薄毛に悩む割合が増えていくそうです。
やはり、加齢による影響といえるのかもしれません。

どうして薄毛になるのか?

40代女性の薄毛には、女性ホルモンの1つである「エストロゲン」が大きく関わっています。

 (953)

女性のエストロゲン量の変化のグラフをご覧下さい
更年期に入る40代はエストロゲンが減っていくため、1つの毛穴から出る髪の本数が減ったり、髪そのものが痩せたり、髪の色が薄くなったりして全体的に薄毛になる傾向があります。
このグラフから見てみると、30代をピークにエストロゲン量が急激に減っていることが分かります。

今から出来る美しい髪を維持する方法って?

 (939)

出来れば、薄毛に悩む前に対策をしたいと思いますよね。
薄毛対策が出来れば、自然と美しい髪も維持できます。

生活習慣を見直そう

 (940)

まずは、十分な睡眠時間が必要です
40代女性は女性ホルモンの減少に加え、自分の健康はもちろん、家庭や仕事の悩みが増えたり、親や自分自身の老後が心配になったり、さまざまなストレスにさらされる年代でもあります。そうしたストレスから身体を守るためには、十分な睡眠をとることが必要不可欠です。

栄養のバランスが取れた食事も大事

宗像伸子のヘルシークッキング 〜メタボ予防〜:全薬工業株式会社 (944)

栄養が不足してしまうと、髪に必要な栄養を血液から吸収できず、薄毛・抜け毛を招きます。栄養バランスは髪の毛の健康だけでなく、全身の健康や肌の健康にも悪影響となりますから、日頃の食事に注意が必要でしょう。
普段の食事を見直してみましょう。
外食やコンビニなど、手軽だからといって頻繁にいくのは栄養面から心配かもしれません。

シャンプー前の頭皮マッサージもオススメです

女性の薄毛を防ぐシャンプーと頭皮マッサージ (948)

マッサージはシャンプーをしながら、と思っている女性が多いようですが、実はマッサージはシャンプーの前に行うのが有効なのです。頭皮がぬれた状態でマッサージを行うとダメージを与える場合があります。ぜひ今日から「シャンプー前の3分マッサージ」を習慣にしてください。
マッサージによって、頭皮が刺激され育毛の効果が得られることもあります。
毎日、美しい髪を維持するために習慣にするのがいいです。

女性の薄毛を防ぐシャンプーと頭皮マッサージ

女性の薄毛を防ぐシャンプーと頭皮マッサージ
こちらのサイトに詳しく載っています

日々の習慣から美しい髪を手に入れましょう

「メイソンピアソン」で美髪を手に入れる!ご褒美&プレゼントにも| iemo[イエモ] (954)

毎日の生活習慣を見直して、美しい髪を維持しましょう。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする