【かゆい!】頭のかゆみ原因を知ってかゆみ知らずの頭皮になりましょう

すぐに頭がか行くなる人必見!我慢できないムズムズ頭からさよならしましょう!頭のかゆさは原因と対策がわかれば解決できます。

頭がかゆい!?その理由は??? - 岡崎市の美容院 美容室MJ(エムジェイ)のブログ (7862)

シャンプーを見直してみましょう

頭皮のかゆみの原因とは? | 知らなきゃ損!?正しいヘアケア講座

頭皮のかゆみの原因とは? | 知らなきゃ損!?正しいヘアケア講座
頭皮のかゆみの原因は、ズバリ頭皮が炎症を起こしているから!頭皮は身体の中でも汗をかきやすく、とてもデリケートな部分です。常日頃からしっかりケアする事を心がけ、正しいシャンプーの方法で清潔に保つようにしましょう。正しい知識で正しい頭皮ケアをする事が大切です。

体質や加齢による乾燥が原因のかゆみ

「頭皮に美容液・保湿ローションを使用する」という発想は、頭皮にトラブルを抱えていないとなかなか思いつかないかもしれません。

しかし、痒み・フケなどの症状に悩んでいる方にとっては必要不可欠なアイテムとなっています。

via http://頭皮かゆみ乾燥.net/#taisaku

生活習慣からのかゆみ

最近、増えてきたストレスによるかゆみ

ストレスを受けると皮脂が過剰に分泌されます。それで、頭皮がかゆくなる場合もあります。

ストレスを感じるとアドレナリンが過剰に分泌され、体内の活性酸素が増加して、
その結果皮脂が過剰に分泌され、頭はギトギト、かゆい!というサイクルが起こります。

皮脂分泌については、アミノ酸シャンプーなどのマイルドなシャンプーでマメに対処し、
ストレスの部分については、なるべくストレスを受けないように、ゆったりと過ごすように心がけたいですね。

通常、適切なケアを続けて頭皮の状態が良くなればかゆみは落ち着きます。
しかし、ごく稀に粃糠性脱毛症や脂漏性脱毛症という病気で頭皮がかゆい場合があります。

ただしこれは非常にマイナーなケースなので、きちんと診断を受けることが大切です。皮膚科で治療を開始すれば軽快するので尋常ではない脱毛があった場合などは受診しましょう。

必ずしも脱毛症の原因が粃糠性脱毛症と脂漏性脱毛症とは限らず、誰もが皮脂やフケによる脱毛を引き起こすという事はありません。
しかしフケや皮脂の異常分泌による脱毛が存在することも確かです。
不規則な生活を改善し、皮脂の分泌量を正常に戻さなければ、脂漏性脱毛症を根本から治療することはできないのです!
食生活では野菜や果物中心にし、刺激の強いものは控えた方が良いです。

栄養バランスの良い食事と、適度な運動を心がける事で頭皮や髪にとってプラスに働きます。
フケや皮脂を過剰に分泌させないよう、不規則な生活を改善するようにしましょう(`・ω・´)

体の中からかゆみを予防!

髪の毛にいい食事 (7886)

頭皮のかゆみと食生活の関係 | 頭皮かゆみ対策NAVI

頭皮のかゆみと食生活の関係 | 頭皮かゆみ対策NAVI
頭皮のかゆみって普段意識してなくても突然やってくることも。原因をよく調べて対策していきましょう。

頭皮ケアのにはマッサージが有効

炎症を起こしているときのマッサージは避けましょう。
力の入れすぎも逆効果です。

頭皮を健やかに保ちたい方必見!椿油を使ったオイルクレンジング|KamiMado(かみまど)

頭皮を健やかに保ちたい方必見!椿油を使ったオイルクレンジング|KamiMado(かみまど)
頭皮の脂を油で落とす、椿油を使った頭皮ケアをご紹介します。

ホホバオイルでの頭皮クレンジングで悩み知らず! | Youthful Beauty【若く美しい生活】

ホホバオイルでの頭皮クレンジングで悩み知らず! | Youthful Beauty【若く美しい生活】
巷ではオリーブオイルやココナッツオイル、 椿油など様々なオイルが大ブームですが、 そのなかでもホホバオイルがすごいらしいのです。 特に、頭皮のケアにはどのオイルよりも効果的だと言われています。 一体ホホバオイル

洗髪後の乾かし方次第でかゆみをシャットアウト!

頭皮に雑菌を繁殖させないように乾かすことも大切です。乾燥しすぎないように、そして頭皮を傷めないようにするには乾かし方にも気をくばると良いようです。
 (7894)
正しいタオルドライ法

まず、タオルドライで重要なことは、髪の毛の水分を吸収することなので、使用するタオルは吸水力が高い大きめのものを用意しましょう。

タオルで髪を拭く前には、お風呂場で頭を振ったり、髪をはらったりして、必ず髪についている余分な水分をしっかり落としておきましょう。

●頭皮を優しくモミモミする
そのうえで、タオルで軽く包み込んで、指の腹を使って頭全体の地肌をマッサージするように優しく拭きましょう。

ゴシゴシと力を入れて拭くと摩擦が生じて髪を傷めてしまうので、水分をタオルに吸収させるようにモミモミするように拭くといいでしょう。

●毛先は軽くパンパンする
頭皮が終わったら、次は毛先です。

タオルで包み込んで、優しく軽くパンパンと叩くようにして水分をタオルに吸収させます。

間違っても、力強く絞るようにして拭くのは厳禁です。過剰な力がかかるとキューティクルを傷つけてしまうので、あくまで優しく、軽く、水分を吸収させましょう。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする