頭皮を清潔に!最も効果的なシャンプーの時間帯を知っておこう!

あなたは朝シャン派?夜シャン派?朝シャワーを浴びると目覚めもスッキリ。でも、朝シャンは髪に良くないって聞きますよね。そうなんです。夜シャンプーする方が髪にはいいんです。最も効果的なシャンプーの時間帯、知っておきましょう!

髪を洗うのに夜の方がいい理由

 (11096)
最も効果的なシャンプーの時間帯は
睡眠に入る直前と考えておいてください。
その理由は……
髪を生み出す毛母細胞の分裂は午後10時頃から午前2時頃までがピークと言われており、髪はその時間帯に最も伸びるとされています。
午後10時頃から午前2時頃に成長ホルモンが分泌されるんです。
昼間に受けた頭皮や毛根のダメージは、睡眠中に多く分泌される成長ホルモンが働いて修復されるため、この時間帯より前にシャンプーをし、頭皮を清潔にしておくことが理想的です。

シャンプーするのは何のため?

 (11102)

シャンプーをするのは髪の毛を清潔にするため。
と、思われがちですが
実際はそうではありません。

シャンプーをするのは頭皮の皮脂を溜めすぎないよう
清潔にするためです。

特に睡眠に入る前に頭皮が不潔であると
育毛が邪魔されてしまうので、しっかりと清潔に
洗ってあげてくださいね。
夜の方が丁寧にシャンプーできるはず。年を重ねてもきれいな髪でいたいなら、眠るときは髪もすっぴんに。

1日外に出たら汚れや皮脂が付着しています!

 (11216)
皮脂が多い、頭皮の臭いが気になる、髪が脂っぽくなるという人は、夜は必ず洗髪することが必要ですね。
1日外出していれば、当然皮脂だけではなく、汗やホコリ、汚れが頭皮や髪に付着します。
頭皮が弱っている人がそのままにして就寝することは、頭皮の毛穴に皮脂汚れが詰まったままということになり、頭皮状態をますます悪化させて髪の成長を阻害してしまうことになります。
しっかり浴槽にも浸かり、頭皮の毛穴を温めれば、頭皮の皮脂のこびりつきも取れやすいですからね。

大人女子的には肌も気になる……

 (11211)
この時間に、髪や頭皮に汚れが残っていると、健康な髪が育ちません。さらに、一日過ごした汚れがついたままの髪でベッドに入ると、枕カバーも汚れやすく、顔の肌まで荒れがちになります。

朝のシャンプーは良くないの?

 (11221)
慌ただしい朝は、知らず知らずシャンプーのときに地肌をこすったり、すすぎが雑になったりと髪に良くない洗い方をしてしまうことも。
朝なぜシャンプーをするのがよくないかというと、

すすぎ洗いがきちんとできない(時間的な余裕がない)こと
髪を十分乾かさないままで帽子をかぶるなど、雑菌の繁殖しやすい不清潔な状態になりやすいこと
皮脂による髪や頭皮のコーティングが間に合わず、紫外線の影響などを直接頭皮と髪が受けることがあること

などが上げられますね。

朝のシャンプーがダメというよりも、頭皮や髪のケアが甘くなってしまうのがよくないんです。
1日の汚れをしっかり取ってリラックス。
そして、髪もすっぴん状態でしっかり成長できるようにしてあげましょう♡

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする