初めての白髪染めをする前に知っておいてほしいこと

白髪染めをしようと考えている方は、安全にきれいに染めるためにもどうやって染まるのかを理解しましょう。自分で染める派も人も髪を傷めないために是非一読ください。

白髪が目立ってきたら、白髪染めを考える人が多いでしょう。でも、正しい知識を持っている方は以外と少ないようです。

おしゃれ染め(ヘアカラー)じゃいけないのでしょうか?

白髪美人/ウェブリブログ (11071)

白髪染めは、色素の無い毛髪に、色素を入れこんで染める、おしゃれ染めは、黒髪の色を脱色して色を入れこむものだそうです。
白髪染めとおしゃれ染めとでは、染毛力以外に、ブリーチ力も異なります。
ブリーチ力とは、髪のキューティクルを剥がしてメラニン色素を脱色する力の事。
黒髪を染めるおしゃれ染めの方が、白髪染めよりもブリーチ力は強いと言われています。
やはり、白髪の毛染めは白髪染めを使わないときれいに仕上がらないようですね。
でも、白髪が数本だけで目立たない場合などは、おしゃれ染めで全体を明るくして目立たなくする方法もあるのでサロンで相談してみると良いようです。

白髪染めは髪が傷む?

白髪染めは、色素のない髪に色を入れるだけなので傷みが少ないんじゃないかと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、白髪染めもヘアカラーと同様に頭皮や髪の毛にも負担をかけてしまうものです。
一時中断ができる黒髪用のヘアカラーと違って白髪染めの場合、白髪を目立たせるわけにはいかないので使用する回数が多くなってしまいますから、その分、ヘアカラーよりも傷みやすいと言えるかもしれませんね。
ジアミン系の成分によるキケン!

アレルギー反応の原因として、
染毛剤の成分で、ジアミン系の成分(パラフェニレンジアミンなど)が
あげられます。

髪に優しい染料「ヘナ」について

天然へナトリートメント 化粧品登録の安心のヘナ 11種類│セスコーポレーション株式会社 (11093)

化学物質などの影響が心配な方、長年白髪染めを使ってきて天然のものに変えたい方などに人気のヘナとはどんなものでしょうか。

ヘナを知る グリーンノート|ヘナとは

ヘナを知る グリーンノート|ヘナとは
天然の染色剤「ヘナ」について、歴史や文化から、染色の原理、品質の違い、使用上の注意事項まで、ヘナの基本情報をグリーンノートが提供します。
多くの方は、ヘナ=天然100%染料だとお考えのようですが、決してそうでは
ありません。
成分表示に化学薬品の記載のあるものは、避けるのが無難でしょう。「天然100%」とパッケージに記載があっても、ヘナ以外の天然素材を添加していることもあります。その添加物が体質と合わない場合もありますから注意が必要です。
ベストなのは純粋に「ヘナ100%」の製品です。
ヘナの正しい染め上がり色も理解しておきましょう。
黒髪:ほんのりと赤い色
白髪:オレンジ〜赤に近い色
これが基本的な「天然100%」のヘナの染め上がりの色です。化学素材のおしゃれ染めのように色々な色に染め上げるのは難しいです。

最近の主流はトリートメントタイプ

最近はトリートメントタイプが人気です。
家庭用の白髪染めは髪が傷む・・・美容院で毎回染めるのはなかなか高くて・・・・

そんな多くの女性の悩みを解決してくれたのがこの「白髪染めトリートメント」と言われるヘアカラーです。

お風呂のトリートメントの変わりに使えて便利で手軽で髪も頭皮も痛みから守ってくれるということで大人気!
via http://白髪染めトリートメントランキング.biz/
ヘアカラートリートメントの口コミランキング!白髪染めにおすすめ | 現役美容師がみんなの美容に関する悩みを解決! (11094)

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする