気付いてないけど実はヤバイかも!?髪や頭皮年齢をチェック!

かゆみがひどいとか、ふけがひどい、目に見えて抜け毛が増えた……などの具体的なことがあったら意識してケアしますよね。ですが、なんとなく昔に比べて髪がぱさぱさだなぁくらいだったら、ついついケアが後回しになっちゃうことも。自分の状態をしっかりチェックできる、テストを集めてみました!

頭皮年齢をチェック!

 (12838)
□ 髪にハリやコシがなくなってきた
□ 髪の毛がうねったり、くせ毛の傾向がでてきた
□ 髪がほそくなり、地肌や分け目が目立ってきた
□ ボリュームがなくなり、ヘアスタイルが決まらない
□ 抜け毛が気になる
□ 頭皮の乾燥やフケが気になる
□ 頭皮が硬い気がする
□ 顔や首のたるみが気になってきた
□ 肩こりや目の疲れがある
□ ヘアカラーやパーマ、白髪染めは頻繁にするほうだ
以上の項目で当てはまるものにチェックをいれてみてください。数が多いほど頭皮年齢が高いんです。
目安ですが、2、3個なら20代、4、5個なら30代、6個40代、7個50代、8個60代といったところです。

 (12842)

似たような内容もありますが、もうひとつあります。
1.髪に最近ハリやコシがなくなってきた気がする
2.抜け毛が気になる
3.カラーやパーマをずっとしてきた
4.頭皮をつまむと弾力がない
5.髪にボリュームがなくスタイリングがしにくい
6.肩こり・目の疲れがある
7.爪が割れやすい
8.かかとが硬く角質が良く取れる
9.耳のうらがカサカサまたはベタベタしている
10.額のしわが多くなった
上記10項目のうち当てはまった数により以下に分岐
0個:10代
1個:20代
2個:30代
3個:40代
4~5個:50代
6個:50代以上
似たような項目があったりしますが、かかとや耳の裏などの新たなチェック項目も出てきましたね。

髪年齢をチェック!

 (12861)
○シャンプーやブラッシング時、起床時に髪の毛がたくさん抜ける。
○細くて短い髪が増えてきた。
○トップにボリームがなく、髪にハリやコシがない。
○以前は直毛だったのに、軽いウエーブがでてきた。
○睡眠時間が5時間未満。
○プチ断食や単品ダイエットなど、過度なダイエットをしている。
○タバコを吸う。
○時々立ちくらみがする
○父方・母方の祖父が薄毛だった。
○アップスタイルなど、髪を縛っていることが多い。
質問に多くが該当する女性の方は、髪年齢が実際の年齢より高めかも。抜け毛・薄毛が本格的になる前に、早めに医師に相談することをおすすめします。

美髪度をチェックしてみよう!

 (12848)
□カラーリングとパーマを同時に行っている
□枝毛や切れ毛が目立つ
□髪の根元より毛先の色の方が赤っぽい(もしくは白っぽい)
□頭頂部にツヤがない
□クシ通りが悪いorブラシがひっかかる
□髪が広がってまとまらない
□1日2回以上シャンプーする
□トリートメントやコンディショナーはすぐに洗い流す
□シャンプー後、タオルでゴシゴシふくor塗れたままブラッシングする
□髪をよく乾かさないで寝るorドライヤーでしっかりと乾かす
いくつ当てはまりましたか?
■○が8~10個 → 美髪度0%
あなたの髪は、ダメージがとても深刻なレベルです。見た目にも明らかになっていることと思います。一刻も早く、プロの手でトリートメントしてもらうことをおすすめします。合わせて、正しいヘアケアの知識をマスターし、ホームケアも怠らないようにしましょう。
■○が4~7個 → 美髪度50%
あなたの髪は、ダメージが進行しつつあります。バスタイムにトリートメントの時間をとり、正しくブロー、ブラッシングしてツヤ髪を取り戻しましょう。
わたしはこれでした。まだ半分、もう半分!?
■○が1~3個 → 美髪度80%
あなたの髪は、ダメージが目立たずきれいでしょう。ツヤ髪美人まであと一歩。チェックがついた項目を見直せば、完璧です。
■なし → 美髪度100%
完璧! あなたは誰もがうらやむツヤ髪美人でしょう。これからも、正しいヘアケアを続けて、ツヤ髪をキープしてください。
 (12855)
チェックを行ってみた結果、頭皮も髪もあまりよろしくない結果が出てしまいました……。
現実はなかなか厳しいですね……。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする