自宅でできる<顔ヨガ>で、健康な頭皮環境を整え美髪を作りましょう。

ほうれい線などの肌の老化に効果が高いと噂の顔ヨガは、顔のゆがみを正す小顔効果や、頭皮のエクササイズ効果があるんです。

 (11379)

顔ヨガは、肌の細胞を内側から活性化し、肌を動かす筋力と弾力性を保つ顔の表情筋の運動のことです。

顔ヨガとは?

「顔ヨガ」とは、顔のリフレッシュ体操です。愛想笑いをしたり場の空気を読んで神妙な顔をしたりと、豊かな表情をする機会が減ってしまうと、顔のしわが増えたり、弾力がなくなったりしてしまいます。
顔ヨガは、肌の細胞を内側から活性化し、肌を動かす筋力と弾力性を保つ顔の表情筋の運動のことなのです。

— All About ビューティ (@allabout_biyou) July 3, 2015

顔ヨガをするといろんな表情筋が動きますよね。 表情筋が動くと、それと同時に頭皮も動くことになります。 試しに、眉毛(まゆげ)をゆっくり上に上げてみてください。 どうでしょうか? 眉毛と一緒に頭皮が動いていることが分かると思います。 頭皮が動くということは、 頭皮の筋肉が使われているということです。
首から上の血行を良くすることで、頭皮や毛髪にも良い
影響を与えてくれるため、美容目的以外にも育毛効果が
期待できるとか...。

顔ヨガの方法

 (11400)
まず、顔ヨガをする前に、いくつか注意事項があります。 効果を上げるために必要なことなので、頭に入れておきましょう。 顔ヨガをする際には、意識を動かそうとする筋肉に集中し、リラックスした状態で急がずゆっくりと行いましょう。
ひとつひとつの動きには5秒以上かけます。 筋肉は5秒以上負荷をかけないと効果がでないためです。 急いで動かさないように注意しましょう。
 (11401)
まず、頭皮をやわらかくする顔ヨガですが、側頭筋を 鍛えるエクササイズになります。耳の上にある扇状の筋肉・ 側頭筋は、ものをかむときに使われる筋肉で、咀嚼筋とも 言われ、たいへん強い力があるそうです。頭に近い筋肉 なので、この筋肉を鍛えれば、頭皮の血行が促進され、 頭皮自体がやわらかくなって、育毛効果につながると いう理屈ですね。
1.顔をやや上向きにして、歯を強くかみ合わせる。
2.5秒間そのまま保ち、5秒かけてかみ合わせをゆるめ、
自然の状態に戻す。
3.1~2の動作を3回繰り返すが、その際、こめかみに
手をあてて、頭皮が動いているのを確認しながら行う。
2つ目は、広頸筋(こうけいきん)を鍛え、首の血行を 良くする顔ヨガです。頚動脈(けいどうみゃく)・頚静脈 (けいじょうみゃく)といった、頭につながる大事な血管が 通っている首のエクササイズにより、血行が促進され、 頭皮や毛母細胞のすみずみにまで血液が行き渡り、 元気な毛髪が生えてくるという考え方ですね。
1.背筋を伸ばし、ゆっくりと天井を仰ぎ見る。
2.下唇と下あごを、5秒かけてゆっくりと押し出す。
3.そのまま5秒保ち、今度は5秒かけて、自然の
状態に戻していく。
これらのエクササイズは、1日何回行っても良いらしく、特に入浴中に行うと、たいへん効果的だそうです。

顔ヨガをする際の注意点

 (11402)
□肌が乾燥している状態で顔ヨガをすると、肌に大きな負担がかかります。 肌が乾燥している時は、クリームを塗って肌を保護してから始めましょう。 □顔ヨガの最中は呼吸が止まりがちになりますが、呼吸を止めないよう気をつけましょう。
ひとつひとつの動作をゆっくり丁寧に、自然な呼吸で行いましょう。 □ただやればいいだけではありません。今どの筋肉が動いてるのか意識して感じることが大事です。
 (11403)

顔ヨガで得られる頭皮へのうれしい効果

1.頭皮の柔軟性アップ
2.頭皮の血流アップ
3.頭皮のリラックス効果
とても簡単なので、 トイレに入った時や 料理をしながら少しやってみたり、 テレビを見ながらでも出来ますね。 あなたも、頭皮の血行を改善しながら、 表情筋も鍛えて印象アップを 目指してみませんか。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする