静電気で絡みやすい髪にはりんご酢でさらさらヘア。

飲むとダイエットや美容にいいことで知られているりんご酢ですが、実はヘアケアや肌・頭皮にもよい効果があるんです。

りんご酢は飲んで身体にいいことはもう有名ですよね。

スカーレット・ヨハンソン - Google 検索 (25282)
①食事と一緒に摂ることにより、食後の血糖値の急な上昇を抑える
⇒インシュリンの分泌が低くなるので、新しい脂肪がつきにくくなると言われています。

②酢酸が脂質の合成を抑制する
⇒新しい脂肪がつきにくくなると言われています。

③クエン酸などの働きで代謝が上がる
⇒運動などを合わせて行うと、より脂肪が燃焼されやすいと言われています。

りんご酢は飲むだけじゃない。シャンプー後に使ってサラつや髪に。

りんご酢(50ml)を精製水(200ml)で薄めて、シャンプー後の髪と頭皮に馴染ませましょう。そのまま洗い流さずに乾かすだけでオッケーです。
りんご酢には髪をツヤサラにする効果があったり、シャンプーの残留物を取り除く効果もあるんです。

湯シャンする人には当たり前?りんご酢をリンスの代わりに

スカーレット・ヨハンソン - Google 検索 (25281)

リンゴ酢をリンス代わりにも使えます。リンゴ酢は酸性のため、お肌や頭皮を弱酸性に保つ働きや、シャンプーの残留物を取り除く効果が期待できます。

500mlのお湯に大さじ1を目安にお酢を溶き、髪に馴染ませるだけ。合わせて頭皮をマッサージするとより効果的なのだとか。洗い流す必要はありませんが、ニオイが気になる方は洗い流すか、お好みのアロマオイルを入れても◎。毛先のパサつきが気になる方は、毛先だけリンスやトリートメントを使いましょう。

りんご酢(50ml)を精製水(200ml)で薄めて、シャンプー後の髪と頭皮に馴染ませましょう。そのまま洗い流さずに乾かすだけでオッケーです。りんご酢には髪をツヤサラにする効果があったり、シャンプーの残留物を取り除く効果もあるんです。

りんご酢のヘアパックはたった1回で効果実感!

りんご酢(小さじ2)+グリセリン(小さじ2)+溶き卵(1個)+カスターオイル(大さじ3)をひたすら混ぜてヘアパックすると、髪質がとんでもなく良くなるんだとか。実際にやってみた人のこのビフォーアフターは凄すぎますね。
カスターオイルはひまし油のことです。

お酢の酸性でキューティクルを保護。

スカーレット・ヨハンソン - Google 検索 (25280)
髪の表面にあるウロコ状のキューティクルは、水に濡れたりアルカリ性のものに触れたりすると開くという性質があります。でも、このキューティクル、酸性のものに触れると一瞬で閉じるという性質もあります。だから、酸性のものをかけてキューティクルを閉じてあげれば髪がサラサラ、指通りがスーッと滑らかになります。

酸性のものといえば、お酢、クエン酸、レモン果汁などですが、私はいつもお酢を使っています。と言うと、たいていの人が「ええっ!? お酢臭くないの!?」とびっくりするのですが、はい、お酢のニオイしますよ。「どうすればいいの!?」とまた聞かれますが、「すすげば落ちます」と答えます。

お酢の匂いが気になる方はハーブや製油を入れても。

スカーレット・ヨハンソン - Google 検索 (25279)
お酢のボトルにハーブを入れたり、精油を加えたりしてちょっと香り付けをすることもあります。クエン酸溶液のボトルにも自分の好きな精油を加えてもいいですよ。

ただし、市販のシャンプーやリンスのように長く残りませんが。いつまでも肌や髪に香料が残留することより、身体への影響は少ないですから、私はこのほうが潔くて好きです。

女優スカーレット・ヨハンソンもりんご酢愛用。肌や頭皮にもいい。

スカーレット・ヨハンソン - Google 検索 (25278)
「ナチュラルなスキンケア法をリサーチしていて、リンゴ酢がとても効果的であることを発見したの。ふきとり化粧水として使うとちょっとピリってくるかもしれないけど、吹き出物ができた時には効果があるわよ。」
「匂いが気になるから彼と一緒に寝る時は避けるべきだけど、本当に効果があるの!」
リンゴ酢は抗菌特性を含んでおり、スカーレットのようにふきとり化粧水として使うと肌のpHバランスが保たれて健康肌に近づくとのことだ。

さらに美容専門家によれば、リンゴ酢は毛穴の汚れを落としたり吹き出物の皮脂量を抑えるほか、収れん効果もあるという。お風呂に入れれば、肌のデトックスにもなるそうである。