塩シャンプーは頭皮にいいらしい!でもちょっとしょっぱい感じ!塩シャンプーのヘアケアとは?

塩シャンプーってご存知ですか?簡単なヘアケアです。塩をお湯に溶かして頭にかけて洗う方法、頭皮の臭いが気になるとか、シャンプーしてもすっきりしない!そんな悩みを解消してくれるかも!

塩シャンプーって?

 (24088)

塩シャンプーとは小さじ1ほどをの塩をお湯に溶かし、濡らした髪の毛にかけ、頭皮をマッサージし、水またはぬるま湯で洗い流すというものです。

塩シャンプーの驚くべき効果

 (24089)

塩シャンプーの一番の効果は、頭皮独得のあの臭いを消す事です。 臭いの原因は、皮脂や汗、そして垢やフケです。 皮脂や汗はお湯に溶けお湯で流すだけで落とす事が出来ます。

一方の垢やフケは、タンパク質の汚れなので、お湯の熱によって汚れが固まってしまいます。それが臭いを放つ原因となるのです。

塩シャンプーは、塩に含まれるナトリウムイオンがたんぱく質を溶かす性質を持っているので、頭皮に汚れが固まることを防ぎ臭いを押さえます。

湯シャンより全然いい!塩シャンプーの圧倒的なすっきり感

 (24090)

塩が皮脂を溶かしてすっきりと落としてくれるそうで、あらゆる頭皮トラブルに効果があるということと、たまたま塩は家にあったのですぐにできそうだということからその日のうちに塩シャンプーの体験が始まったのです。

塩シャンプーのやり方はオーソドックスな、洗面器に塩を入れたお湯で頭皮を洗って最後はシャワーで洗い流すという方法でしたが、湯シャンでは洗いあがりがなんとなくベタっとして皮脂っぽく気になっていたのに塩シャンプーではすっきり、しかも髪はサラサラでふんわりとした仕上がりとなったので驚きました。

頭皮を健康にする!塩のパワー!

 (24091)

ほこりや垢、汗などはお湯だけでも洗い流せるもの。やはりベタベタした感覚が…油分が多い皮脂はシャワーでは落とせません。そこで活躍してくれるのが油を浮かせてくれる塩というワケ!

落ちにくい皮脂の汚れは少し熱めのお湯を使うと溶け易くなって効果的!塩に含まれるナトリウムイオンが、垢やフケに含まれるたんぱく質を溶かしてくれるから、頭皮に汚れが残るのを防いでくれるのです。

ゴシゴシ洗い過ぎないヘアケアが大切なポイント!

なぜ塩シャンプー?

 (24092)

普通のシャンプーは頭皮に必要な油分まで根こそぎ落としてしまってかえって髪の毛によくありません。必要な油分まで落としてしまうことによって、身体が油分が足りないという信号を感じて必要以上に皮脂を出してしまい、それがフケや抜け毛、髪の毛がゴワゴワになる原因になる。シャンプーを使わなくても髪についた埃や普通の汚れは取るものです。

違う点は塩シャンプーはタンパク質の凝固を防いでくれるところ。なんでも高温のシャワーは皮脂上のタンパク質を凝固させ、皮脂の出口を塞いでしまう欠点があるようで、塩シャンプーはその欠点を補い、皮脂のタンパク質凝固を防いで汚れをきれいに落とせるとのこと!

実際やってみると・・・

 (24093)

「塩洗髪で頭皮のにおいも吹き出物もかゆみも解消しました。地肌が見えるほど毛がまばらだったのに、毛の1本1本が太く濃くなって、こしが出て、髪に厚みが出ました。抜け毛や白髪も減ったんです!」

下準備いらずでエコな塩シャンプー、ヘアケア剤の香りも存分に楽しめます

 (24094)

塩シャンプーをやってみて、良かったなと思ったのはとてもエコで下準備に時間をかける必要もないということです。塩があれば洗面器にお湯をためてできますし、ペットボトルにお湯と塩を入れて塩水を作り、最後に頭皮にかけるという方法もあるというぐらい手間がかかりません。しかも界面活性剤が入っていないので環境も汚さない上、お風呂場でやればそのまま排水口に流れてくれるので楽チンです。

さらに塩シャンプーをしたあとは気になる臭いが全くといっていいほどなくなるので、お気に入りのヘアケア剤の香りも思う存分楽しめます。前は、シャンプーの香りや皮脂の臭い、さらにヘアケア剤の香りが混ざって大変なことになっていたのですが、塩シャンプーをしてからはヘアケア剤だけの香りがほのかに香るようになったので、1日気分良く過ごせます。

塩シャンプーの方法

 (24095)

準備する塩は粗塩がおススメです。
精製塩は高温処理をして製造されているので、ナトリウムがイオン化し、効果が半減しやすいからです。

1.洗面器にぬるま湯をはり、大さじ1杯ほどの塩をしっかり溶かします。
2.髪をブラッシングします。
3.ぬるま湯だけで、髪を洗い、汚れを落とします。
4.1.で作った塩シャンプーを頭皮につけていきます。
※ペットボトルなどに移して使うと頭皮全体に行きわたりやすくなるでしょう。
5.頭皮を優しくマッサージするように洗います。
6.塩が残らないようにしっかりとぬるま湯で洗い流します。

初めのうちは、頭皮が不健康な為、逆にべたつきが気になることもあります。
べたつきが気になる方は、週に3回塩シャンプーに切り替え徐々に頭皮の状態を変えて行くことがおススメです。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする