頭皮が日焼けしちゃったかも!そんな時の応急処置

頭皮だって日焼けします。その日焼けの度合いにもよりますが、かなり不快な症状に悩まされます。今回は頭皮の日焼けの症状と、応急処置の仕方をご紹介します。

おになみさんち (5952)

普段、外に出る時には帽子をかぶったり、日傘をさしたりして、肌と髪の日焼けケアをしっかりしている人は多いでしょう。

しかし、不用意に長く太陽の下にいるような状況になることもあるものです。そして、日焼けの症状に悩まされる時間がやってくるというわけです。

そこで、日焼けの症状とその対処方をお話しします!

頭皮の日焼けの症状って?

軽い日焼けなら頭皮がかゆくなることもあります。あまり強くかきむしると頭皮を傷つけてしまいます。

Listerine for Itchy Scalp | LIVESTRONG.COM (5954)

痒くて気になって、集中できない感じはいやですよね~!
頭皮の日焼けケアを対策せずに、海水浴などにいってしまうと、帰宅後にじりじり頭皮が痛くなったり、数日後から皮がむけてきて、フケのような状態になってしまうことがあります。

— ナミヲ。 (@neko_115y) June 17, 2015

— せいや (@NbaSeiya813) June 27, 2015

— 井上 日南 (@hinapennnn) June 18, 2015

— さくま (@kkksakukkk) June 16, 2015

紫外線が降り注ぐ炎天下の中、ついつい遊びに夢中になり過ぎてしまい
帰ってきてから暫くすると、頭がヒリヒリする。

鏡で見てみると「分け目の部分が日焼けしていて真っ赤!」になっていました。

皮膚科にすぐ行くべき頭皮の日焼けとは?

日焼けが酷くなると頭皮が化膿してしまい、汁がでることがあります。その場合には、消毒をして皮膚科にいって診察を受けてください。
●この場合は一刻もはやく皮膚科に行きましょう。はやく、キレイに治るでしょう。

頭皮の日焼けの対処方法

●冷やす
【楽天市場】タオルはまかせたろ:タオルソムリエの店長が選りすぐりのタオルをご提案します! (5960)

冷たいタオルなどで、とにかく日焼けした頭皮を冷やしましょう!これ、大切です。
赤くなった場合は、水を入れたビニール袋ですぐに冷やすとよいでしょう。20分~30分ほど、水を当ててもOKです。くれぐれも氷を直接当てて、急冷しないように。
●痒くてもかかないようにする
The DIY Dirt on Dandruff: How to Cure it Naturally | My Beauty Bunny (5962)

かなり痒くても、かかないように。ダメージを受けている頭皮に更にダメージを与えてしまいます。
●シャンプーは髪を優しく洗う。頭皮はあまり触らないように!
8 Homemade Shampoo Recipes for Beautiful Hair! - Tip Junkie (5979)

髪の汚れは落とす感じでシャンプーをしましょう。

頭皮はできるだけシャンプーはあまりつけないで、ぬるま湯で汚れを洗い流す感じがいいです。

トニック系のシャンプーなどは染みる可能性があります。注意してください。

頭皮に刺激になるため、できれば日焼けしてから最低でも1週間は、普段使っているシャンプーはやめて、刺激の弱いシャンプーを使いましょう。
●ぬるいと感じるくらいの水温で洗髪する
Ceiling Mount Double Shower Head | Jack London (5982)

熱いお湯ですと、しみると感じるかもしれません。それに、より乾燥させてしまいます。
頭皮の赤味・ヒリヒリの症状には、日焼け以外にも様々な原因があります。
少しでも不安があるようでしたら、お早めに専門家にご相談下さい。
あまり不快な状態が続くようでしたら、皮膚科に行ってみたほうがいいですね。頭皮って、髪の毛が邪魔するせいか、ちょっとした傷でも治りにくいんですよね~。

— 美しい肌の育て方♥️ (@utsukushiihada) June 18, 2015

朝シャン、目が覚めて気持が良いんですけれどね。

おわりに

頭皮を日焼けさせないのが一番いいのですが、ついつい外で、近所の人と話しこんだり、犬仲間と話し込んだりしてしまうこともあるものです。そういう時に限って、帽子をかぶっていなかったなどという不運な時もあるものです。もしも、その後、頭皮が日焼けしたと思ったら、ちょっと注意してケアしてみましょう。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする