頭皮マッサージは健康な頭皮&髪をつくる大切なものです。

間違ったケアをすると、抜け毛や薄毛などの深刻なトラブルにつながってしまう頭皮ですが、健康な状態を保つことができれば、頭皮だけでなく髪もぐっと美しく、強いものになります。

頭皮と髪のために、マッサージを行いましょう。

頭皮マッサージ

頭皮マッサージ

自宅で簡単にできる頭皮マッサージ

仕事で一息つきたいときや、家でテレビを見ているときなど、日常生活のほんの少しの時間の中に、少しだけマッサージを取り入れてみるのもおすすめです。ここでは、いつでもできる簡単な頭皮マッサージを紹介しましょう。

円を描くようにこめかみ付近からマッサージ

円を描くようにこめかみ付近からマッサージ

まずはこめかみから耳の上方にかけて両手の親指以外の四本の指をあて、耳を包み込むように親指を後頭部において固定させます。そしてそのまま親指を固定した状態で、残りの四本の指で円を描くようにマッサージしていきます。 このとき決して爪を立てず、指の腹を使って押さえる様にマッサージしましょう。
指をずらして下から上へ

指をずらして下から上へ

しばらく続けたら、そのまま全ての指を少しだけ上方にずらしてマッサージする場所を変えていきます。頭皮の血行は下から上へ流れていますので、マッサージも血流に沿って下から上へと行うのが効果的です。 ただ、マッサージのやりすぎは頭皮に負担をかけてしまうので、1日5分程度が目安ですが、これだけでもすっきりとするような感覚があるのではないかと思います。

マッサージにひと工夫

マッサージをするときに力を入れすぎることは禁物ですが、とはいえ、普段はあまり力を入れない指先に力を入れる頭皮マッサージを続けるのは、なかなか大変、という方も多いのではないでしょうか。指の腹にうまく力が入らないせいで、ついつい爪を立ててしまうという方も多いようです。

そんなときは、ヘアブラシを使ってみるのもよいでしょう。細いクシは刺激が強く、頭皮に負担がかかってしまうので、必ず面の広いヘアブラシを選ぶようにしましょう。プラスチックのものよりも、クッション性の高い木製のヘアブラシがおすすめです。また、最近では頭皮をマッサージする器具が色々販売されてますので、そういったものを試してみるのもよいでしょう。

ドイツ faller社製 天然 猪 豚毛 ヘアブラシ

3,791
まとまりがでて、黒髪 に ツヤ が出る。ネコ毛 や くせ毛 にも良いヘアーブラシ。
天然オリーブのハンドルが、手になじんで「いとおしく」なる感じ!がいいですよ。

マッサージの時の注意!

ブラッシングをする際は頭皮全体をひっかくようにブラッシングするのではなく、頭皮まで当たらない程度の強さで行います。強く動かすと頭皮をひっかいてダメージを与えてしまうこともあるので気をつけましょう。
髪ブラッシング効果まとめ!女の子超必見の方法やタイミング! | HAWAI好きな管理人が送る!あるようでなかった話! (462)
正しい方法で頭皮のマッサージをすれば、血行がよくなり、頭皮の隅々まで栄養がいきわたります。これによって、髪の根元までしっかりと栄養を届けてくれるので、マッサージを行うことは、髪を健やかで美しくする効果にもなるのです。
apish坂巻哲也が提案するヘアケア ハーブマジックで髪に美しい輝き (468)
毛穴が詰まると、毛をつくる役割をもつ毛乳頭の機能が弱くなってしまうため、薄毛や抜け毛の原因となってしまうのですが、マッサージを行うことで新陳代謝が活発化し、頭皮のターンオーバーが活発化されます。

すると、古い角質とともに毛穴のつまりがとれるだけでなく、毛をつくるもととなる毛母細胞のような細胞も、新たに作られていくことになりますので、頭皮のトラブルが改善され、健康な頭皮をキープできるのです。

頭皮と髪のために、マッサージを行いましょう。

頭皮マッサージで薄毛・抜け毛対策 | 女性の薄毛・抜け毛・白髪 相談室

頭皮マッサージで薄毛・抜け毛対策 | 女性の薄毛・抜け毛・白髪 相談室
簡単1分で行える薄毛や抜け毛、白髪対策にとっても効果的な頭皮マッサージ方法をご紹介。TVを見ながら、お風呂につかりながらちょっとした時間に行えて気分もリフレッシュ。

顔のたるみは頭皮で防ぐ!色々な頭皮マッサージのやり方 –

顔のたるみは頭皮で防ぐ!色々な頭皮マッサージのやり方 -
たるみというと顔のことに注目してしまいますが、顔と頭皮の皮膚は1枚の皮で繋がっているということを忘れてはいけません。頭皮の血行が悪くなって硬くなったりたるんでくると、おでこや頬までたるみやすくなります。頭皮マッサージをして血行を改善しましょう。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする