「白髪」の上手はごまかし方、つき合い方はこれ!

自分の頭髪に白髪をはじめて見つけたのは何歳でしたか? その白髪を気にし始めたのは白髪が出始めてから何年後くらいでしたか? 白髪が少しずつ増えていく段階ではケアの仕方を何回も変えることになるかもしれませんね。ここでは

Scene Hair (12498)

白髪ができたら、その白髪を上手に利用したりごまかしたりして、その時にしかできない髪のおしゃれを楽しむ気持ちでケアしましょう♪

まずは一時的な白髪隠しを用意しておく

ポーラがまゆげのカラーリングと白髪染めができるマスカラを発売 | NEW ITEM | BEAUTY | WWD JAPAN.COM (12475)

●これは簡単に、あっという間に白髪かくしをすることができるので便利です。
何種類かあります。

・マスカラタイプ
・コームタイプ
・パウダータイプ

などが、一般のスーパーなどでも購入しやすいものでしょう。

これらは白髪が数本出来てきた人よりも、生え際に白髪が多い人に一番ありがたがられそうです。

一般的なスーパーなどでも、マスカラタイプの白髪染めが売っています。こういった商品で、代用するなら、色は全体染めの色より少しだけ、濃い色を選ぶといいでしょう。
その方が、全体染めと色が違った場合にあまり目立ちません。
部分白髪のマスカラでしたら、あまり髪のダメージは気にすることはないと思いますが、全体のカラーリングをする際は、天然染料のものを使うようにしましょう。

白髪が見つかるようになるのって?

— 美容室 ACT (@cuact) June 22, 2011

— kirakisher (@kirakisher) July 5, 2015

私も33歳で初白髪発見しました!
髪が白くなってしまうのは、加齢だけではありません。
若い人でも白髪の人は沢山います。
●急に白髪が増えたとかいう場合は自分の生活を1度見直してみたらいいですね!

ウェーブヘアを検討する

Trend Report: Rose Gold Hair Color - Paul Mitchell (12489)
もしも、ストレートヘアならば、ウェーブヘアにしてみませんか?

美しいロングのストレートヘアですと、ウェーブへアにするのは勿体無い気はします。けれど、ウェーブヘアのほうが、白髪は目立ちにくいんですよね!

白髪が目立つ髪型はストレートなのです。 ストレートヘアは白髪が表面に出てきやすく、特にロングストレートになると更に白髪が目立ちます。 白髪を隠すのに最適な髪型は「ふわっとパーマ」をかけること ふわっとしたパーマをかける事で内側の白髪が表に出てきにくくなります。
女性はいつでも若々しく、きれいで魅力的でありたいもの。白髪を発見したら、スタイルチェンジするきっかけになったり、うまくご自身の髪の毛と向き合うよいタイミングなのかなと思います。

ヘアマニキュアなどを検討する

年齢がまだ若いうちに白髪で悩むことは、本人としても受け入れ難い状況ということで、白髪染めではなくオシャレ染めを購入してきて、自分で染める方も少なくありません。
オシャレ染めを使用しても、白髪の色は変わりません。
これ、とても大切ですね。白髪染めにヘアカラーを選ぶ場合、おしゃれ染めではだめだということですね。
●ヘアマニキュアは色は落ちやすいです。けれど、髪にはやさしいです。
白髪染めでヘアマニキュアを使用しているのでしたら、アミノ酸系シャンプーなどの洗浄力の優しいものを選ぶ事によって過剰な色落ちを防いで白髪染めの色持ちを長続きさせる事が出来ます。
なるほど。洗浄力の弱めなアミノ酸系のシャンプーがいいのですね!
白髪を染めるには、「ヘアマニキュア」もしくは「ヘナカラー」がおすすめ。その理由は、何と言っても「髪」と「頭皮」にダメージがないことが大きな理由の一つです。

— 美しく健康になりそうな話 (@kenkoninarisou) July 6, 2015

そうですね。人に会う機会がとても頻繁にあって忙しい時期などはヘアカラーのほうが、髪の状態が長くキレイなままなので楽ですね。

— E言葉 (@koh015sei) June 30, 2015

こういう物も、試してみたらよいでしょう。自分でケアしたいのであれば、自分が使いやすく、髪に負担のかからないものを選びたいですね。

— 昆布猫 (@decofhk) July 5, 2015

ヘナは化学素材の入っている物もあります。

おわりに

Como ficar grisalha graciosamente! - Viva 50 por Maria Celia e Virginia PinheiroViva 50 por Maria Celia e Virginia Pinheiro (12492)

白髪も、ある一定の量になれば、逆に隠さないほうが素敵にはなるんですよね!

わたし達、アジア人の髪の場合はなかなか難しいですけれどね!

ある程度の白髪ができて、自分の白髪姿が心地良くなるまでは上手にごまかしたほうがいいように感じますね。
髪の色で、“見た目年齢”は変わります。特に白髪の場合は、あるよりもないほうが若々しく見えます。白髪が目立つようになると、年をとったのか、自分に悩みがあったのかと気になりますよね
美容師さんも「白髪が目立つのと染めたのとでは、見た目年齢がかなり違ってくる」と。
ヘアカタログに載っているモデルさんは一般の人から選ばれているのでしょうが、やはり若くて丸顔で綺麗な女性ばかりです。それなので雑誌のモデルさんをイメージすると失敗してしまう可能性もあります。
できれば若いうちから何でも相談できる担当の美容師さんを見つけておくといいと思います。
信頼できる美容師さんとの出会いが大切ですね!
アジア系の黒髪は、メラニン色素が抜けて白になると真っ白にはなりません。少し黄色掛かってしまいます。また、白髪が傷んだり日に焼けたりしても、より黄色掛かってきてしまいます
白髪のまま、染めたりしないというのは外国人女性ですと、若くても似合う人も多いのですよね。

でも、日本人ですと、少し難しいかもしれないですね。

自然に白髪をいかしたおしゃれな髪型が見つけたければ、美容師さんに相談してみましょう!

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする