誰でも簡単に出来るロングヘアのアレンジ!おだんごに挑戦

ロングヘアも素敵ですが、たまにはすっきりと可愛くまとめてアレンジしたい!という気分になることもありませんか?そこで誰でも簡単に出来る簡単なおだんごヘアについてご紹介します。髪を編んだり、ねじってから、ピンで止めるだけなのでゴムとピンがあれば簡単に出来ます。

いつものロングヘア!ちょっとマンネリ気味だな

いつものロングヘア!
ちょっとマンネリ気味だなと思うことはありませんか。

可愛くまとめておだんごヘアをしてみたいけれど、
不器用だから私にはちょっと無理だと諦めていませんか?

そこで、誰でも簡単に出来るおだんごヘアについてご紹介します。

難しいテクニックは必要なし!

基本は三つ編みをしてねじってピンで止める

おだんごヘアは難しそうと思われがちです。
しかし、ここで紹介するのは、髪を三つ編みにして、
結んだ根元に編んだ三つ編みをくるくると巻き付けて、最後にUピンで止めるだけです。

どう?簡単でしょう

まずは、ゴムとUピンを用意して、試しにやってみましょう。

オフィスでもキリリッとまとまります

仕事中もロングヘアが邪魔になったら、髪を編み込んで、クルクルとまとめてピンで止めましょう!
簡単におだんごヘアが出来るので、いつもポーチの中にゴムとピンを入れておくといいですね。

結んでからねじってピンで止める方法

髪を結んでから、結んだ髪をクルクルっとねじっていきます。

ねじっていくと髪が自然にまとまっていきますので、綺麗に整えます。
毛先をまとめた髪の中に入れるようにして、Uピンで隠すようにして止めていきます。

髪をねじるだけでまとまるのはやはりロングヘアだからこそ

セミロングヘアの方は、ねじった髪から毛先が出てきてしまうので、
ジェルなどの整髪料をつけてからまとめると綺麗に仕上げることが出来ますよ。

こんな風にラフに仕上げても素敵です。
おくれ毛をわざと見せるのもテクニック!

分厚いシュシュを使っておだんごを作る方法

We Heart It | Discover inspiration & beautiful images every day (36853)

厚みのあるシュシュを用意します

ポニーテールを高めの位置に作り、ゴムで止めます。

シュシュの中心に結んだ毛先を通し、根元まで通していきます。

シュシュの全体に、髪を被せるようにし、
毛先を結んだ根元に巻きつけて、仕上げにピンで止めます。

シュシュでうまく出来ない方は100円ショップで
おだんごヘアが簡単に出来る便利グッズがありますので、活用してみてください♪

もし見つからない方は、靴下の先を切り、丸めたものを代用することが出来ます。

セミロングの方は小さめにまとめて

セミロングの方は、下の方で髪を結び、小さめのドーナツヘアを作ることが出来ます。

応用編!こんなにエレガントに変身できます

次は応用編です!!

パーティーに出かけるとき、こんなすてきなおだんごヘアにしてみませんか?

いつもは美容院でセットするという方も、自分で簡単に出来る方法をお教えします。

まず最初に髪を高い位置ポニーテールします。
次にポニーテールした髪を大きめのホットカーラーで巻きます。

この時、髪の一部分のみを残しておき、細めの三つ編みを作っておきましょう。

ホットカーラーをそっと外し、毛先をくるんと巻いた状態でピンで止めます。

仕上げに、細めの三つ編みをおだんごの周辺にクルリと巻き付けて出来上がりです。
一見、難しそうに見えますが、実はとっても簡単なテクニックですので、是非、挑戦してみてください。

慣れてきたらこんなアレンジも!

慣れてきたら、こんなアレンジはいかがでしょうか。
いくつかおだんごヘアを自分でやってみると、色々なアイデアがきっと湧いてくるはず!
自分のオリジナルのお洒落を楽しんでみてください!

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする