ココナッツオイルを使ったヘアケア方法!髪がキレイな人はやってるみたい!

ココナッツオイルをヘアケアに使用している方が多いそうです。髪のダメージ補修やツヤ出し、頭皮のケアなど効果は様々、ココナッツオイルを髪に使用する場合の使い方!

 (8227)

ココナッツオイルは髪に艶や潤いを与える効果があるほか、薄毛予防にも効果があるため、髪にも頭皮にも良いと性別を問わず人気を集めています。
天然由来のオイルは髪や地肌に優しく、安心して使用でき、赤ちゃんやお年寄りも使用できます。ヘアケアとして活躍するココナッツオイルの使い方を覚えて、健やかな髪と頭皮を保ちましょう。

ココナッツオイルを髪につけるだけでサラツヤ~♡

みんなもその効果を実感してるみたい。ココナッツオイルには分子量の小さい中鎖脂肪酸がたっぷり含まれているので、髪の毛に塗ることでスイーっと浸透していって、サラツヤな髪になれちゃうんです。これでもう高いトリートメントなんかもいらなくなっちゃうかも♪

— CASKET<公式> (@casket_info) May 12, 2015

ココナッツオイルとは

日本でも話題になっているココナッツオイルとは、食べるとダイエット、飲むと健康的に、肌に塗るとスキンケアに効果がある、用途が豊富な商品です。また、髪にも使えると話題の商品です。

オイルと聞いてベタベタしそうなイメージですが、髪に使用するとサラサラで不快感もないそうです。ココナッツオイルの代表的な効果としては、保湿力や抗酸化作用が有名です。老化を防止するという効果が、ココナッツオイルを化粧品に取り入れる理由でしょう。また、紫外線防止にも活用できるので、近年ではココナッツオイル配合の化粧品が急激に増えました。ココナッツオイルを配合している美容液は特におすすめです。

ココナッツオイルの特徴

ココナッツオイルはビタミンEを多く含み、抗酸化力が強く美肌効果や健康効果が期待できます。また、酸化しにくい脂肪酸であるため、コレステロール値を下げる働きもあり、一般的なオイルに含まれるトランス脂肪酸を作らない中鎖脂肪酸であるといえます。そのためカロリーも低くダイエットにも適しています。他にも強い殺菌効果や免疫力を高める効果もあります。

お悩みに合わせたココナッツオイルの使い方

 (8249)
頭皮の悩み
ココナッツオイルを頭皮につけてマッサージをすると、リラックス効果があり、とても心地が良いと評判です。また、フケ防止や髪の乾燥防止が期待でき、抜け毛や薄毛の予防効果があります。頭皮にすりこむようにマッサージをした後は蒸しタオルで30分ほど包んで温めると、紫外線にも負けない頭皮と髪に仕上がります。自宅で簡単な方法でケアができ、効果も高いため、頭皮の悩み改善におすすめです。

髪の悩み
ヘアケアにココナッツオイルを使うと髪が柔らかく仕上がると人気です。髪がパサついている方は毛先を重点的に、温めたオイルを塗るといいでしょう。または、洗髪後の温まった状態で塗っていきます。ココナッツオイルは温めるとサラサラなオイルになるので塗りやすいのです。オイルを塗った状態でしばらくパックをすると、より艶のある滑らかな髪に仕上がります。

ココナッツオイルを使った美容ケア!

 (8250)
ココナッツオイルをヘアケアに使用する場合、おすすめの使い方が3パターンあります。まずは頭皮から毛先にかけてパック使用する方法で、頭皮にココナッツオイルをつけてマッサージを行い、毛先まで伸ばした後、温めたタオルで巻いてパックをします。使い方としては後で洗い流す必要があるため、丁寧なヘアケアをしたい方はぜひやってみて下さい。

次に、コンディショナーとして使用する方法があります。シャンプーの後のコンディショナーの代わりにするという使い方ですが、ココナッツオイルは十分コンディショナーの役割を果たします。よく流すことが必要ですが、ツヤ感を実感できます。そして、洗い流さないトリートメントとして使用する方法もあります。ココナッツオイルをトリートメントとして使用する場合、薄めてボトルに入れておくと便利です。使い方としてはドライヤーで乾かす前の髪につけ、低温で乾かすというものです。まとまりの良い髪になります。

ココナッツオイルのヘアパックやってみよう♪

 (8251)
ココナッツオイルはヘアオイルとして毛先にちょこっとつけるだけでも良いんだけど、やっぱりヘアパックするとパサパサ髪が大復活するからおすすめです。スペシャルケアとして週に1~2回やってみてくださいね。

▼ヘアパック

 (8252)
まずはココナッツオイル大さじ3~5を取ります。髪が長い人は大さじ5で、短い人は大さじ3~4ぐらいで大丈夫です。

ココナッツオイルが固まってたらレンジで1分ぐらいチンして溶かすんだけど、これはチンすると成分が壊れるって話もあるみたい。なのでココナッツオイルを両手で挟んで、手の体温で溶かすのがベストかも。

溶かしたら熱すぎない温度まで冷まし、頭の上部にオイルを垂らして根元から毛先に向けて伸ばしていきます。指の腹を使って頭皮マッサージする感じで伸ばしていくのがオススメです。

そしたら髪を留めて、サランラップや蒸しタオルなんかを巻いて30分~2時間ぐらいそのまま放置しましょう。あとはシャンプーで髪に油っぽさがなくなるまで2~3回洗って完了。これでツルピカな髪が手に入る個こと間違いなしです♪

バージンココナッツオイル

1,780
バージンココナッツオイルは安全ですので、妊娠中や授乳期間にもお勧めです。味やお腹の調子が気になる方は、ジュースやヨーグルトに混ぜたり、シリアルに添えたりしてみるとよいでしょう。お料理に:今までの植物性加工油脂をやめ、それに代わる健康的なクッキングオイルとして使いましょう。サラダに混ぜても良いでしょう。

ヘアケア用品としての使い心地

ココナッツオイルは基本的に固形の形をしています。温かい場所では液体になりますが、基本は26度以下で固形化してしまいます。そのためヘアケアとして使う場合は、洗う前に保温パックをし、洗い流す際は温水で流すようにするといいでしょう。

しかし固形になったところで品質に問題はありません。また、髪が余計に傷んだり頭皮に悪影響を及したりする心配もないので、敏感肌の方でも安心して使用できます。原液のままのココナッツオイルは一見にして「濃厚」というイメージです。そのまま使うとベタベタして不快感があるという方もいるので、お好みで使われることをおすすめします。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする