理想的な洗髪の頻度

髪の毛って毎日洗うのは良くない?

男性に理想的な洗髪の頻度

 (25709)

男性の場合は皮脂量が多いので必ずしも3日に1回といった洗髪回数は難しく感じるのではないでしょうか。ですがそれでも洗髪を毎日するのであれば 湯シャン をされてください。強めのシャワーで時間をかけ、お湯だけでしっかり洗い流します。本当のところはこれだけで充分なのです。シャンプー剤を使って合成界面活性剤で頭皮を危険にさらす方がよほど悪いと思えますね。

そして夏などに気持ち悪く感じるときは合成シャンプーは使わずに 石鹸シャンプー をされてください。その場合、酸性リンスまでしっかりおこなってください。潤いを確保するということを意識しておいてほしいです。上記で述べてきたことはすべて‘‘脱ケミカル‘‘を意識した方法なのですが、これらをクリアしていくと、髪や頭皮はとても健やかな状態になり、抜け毛もかなり減少します。育毛をする上での頭皮環境改善というのであればスカルプシャンプーよりも‘‘石鹸シャンプー‘‘です。

女性に理想的な洗髪の頻度

 (25712)

男性に対して女性に適した洗髪の頻度は少なめの回数が好ましいように思えます。何故そういうのかというと、女性は男性に比べて皮脂の分泌が少ない とされているからです。日本女性の黒髪は艶があり美しいと昔からいわれてますが、これは 日本の女性が備え持つ、ちょうど良い程度の皮脂分泌によるもの とされています。皮脂量が多い欧米女性にはこの美しい髪の質感はなかなか出せないといわれている程ですし。頭皮には皮膚常在菌というものが有って弱酸性のバリアを作ってくれますが、これが頭皮を健やかに保ってくれて、分泌された皮脂は髪に絡んで天然のコーティング剤になってくれてます。

こういった事から皮脂の確保は必要だといえるので、やはり毎日の洗髪は避けるべきだと思う訳です。洗髪回数でいえば女性の場合も3日に1回程度が好ましいと思います。シャンプー剤については無添加とはいいませんが、アミノ酸系シャンプーなどマイルドなものをおすすめします。ラウレスフリーなどの洗浄力の強過ぎないシャンプーを選ぶのがベストではないでしょうか。石鹸シャンプーは良いものなのですが、脱脂力が強いので、肌質に合うか注意する必要があります。

中村アン、君島十和子ら実践の毎日洗わぬ美髪術 日本人に合う

 (25715)

中村アン(27才)が、1月16日深夜に放送された『噂の現場直行ドキュメン ガンミ!!』(TBS系)で、「髪を3日ほど洗っていない」と告白し話題になっている。

 番組では共演者の宮川大輔(42才)が驚いて、中村の頭を嗅ぐと「んあっ…」と絶句。「いや臭くはない、臭くはないけども…」と前置きしつつ「男の人のニオイがチョットする」と指摘した。しかしこの中村の洗髪回数は、実は世界的にみても「適正」だという。

 (25721)

ジェシカ・シンプソン(34才)、キム・カーダシアン(34才)ら海外セレブやスーパーモデルらも「毎日洗わない」主義を公言。

日本でも美のカリスマ・君島十和子(48才)は著書『エレガンス・バイブル』(双葉社)にこう綴っている

「私は1日置きにシャンプーするのですが、地肌はベタつかず、髪はしっとり。髪そのものが生き返ったようにさえ思います」

『にいざわ皮ふ科』の新澤みどり院長が説明する。

「日本人は外国人に比べても皮脂の分泌が少ないですから毎日の洗髪は不要です。

 皮脂は本来髪に必要な成分。それを過剰な洗髪で落としてしまうと、抜け毛、細毛の原因になり、アトピー性皮膚炎を悪化させる要因にもなります。

 体質によって皮脂の過剰なかたもいますので、体質や季節、年齢によって頻度は変わりますが、シャンプー後、皮脂が回復するのは最低3日かかるので、20代のかたで3日に1度が適正回数。40代、50代になれば、もっと少ない頻度で充分です。“ベタつくんじゃないか”“におうんじゃないか”と気になるかもしれませんが、本来健康な皮脂はにおわないんですよ」

 毎日洗髪している人が2~3日に1回の洗髪にすると、頭皮がダメージから回復する1、2か月程度はベタつきやにおいが気になることもあるという。でも、それを乗り越えれば、ふさふさ、さらさらの健康な髪が取り戻せる。新澤院長が健康な美髪になる洗い方を教えてくれた。

その方法、間違ってない?今さら人には聞けない「正しい髪の洗い方」

 (25723)

1.ブラッシングする

洗髪前のケアはかなり大事です。ロングヘアの方はとくにブラッシングして、髪の毛のもつれをほぐしてあげてください。一日が終わるころ、髪の毛は意外と絡まっているもの。そのまま濡らすと絡まりが取れず、洗髪中に指に絡んで抜けてしまうこともあります。

2.湯洗いをする

1分くらいかけて頭皮と髪の毛をていねいにお湯で洗い流します。熱すぎるお湯は乾燥の原因になるので、37〜38度程度のお湯を使ってください。髪の毛を濡らすだけではなく、指を使って頭皮にしっかり水分を含ませましょう。実は湯洗いだけで髪の毛の汚れはかなり落ちます。

3.シャンプーで洗う

500円玉大くらいのシャンプーを手に取って、すぐに頭皮につけるのではなく、まず水で薄めて泡立てます。洗顔するのと同じイメージですね。それを前頭部・側頭部・後頭部など5箇所くらいにポンポンとつけて、頭全体になじませてから、ポイントごとに下から上に向かって洗い上げます。髪の毛は上から下に向かって生えているので、逆方向から洗うほうが汚れが落ちやすくなりますよ。このときに注意したいのは、爪を立てたり、こすったりするのではなく、指の腹を頭皮に密着させて、小刻みに動かしてあげること。とくに頭頂部は洗い残しやすく、皮脂が詰まりやすい場所なので、指を交差させてじぐざぐ洗うイメージです。

4.シャンプーを洗い流す

洗い流しが足りない人は多いです。とくにシャンプー後につけたトリートメントが残っているケースは少なくありません。シャンプーもトリートメントも洗い流すときには、シャンプーと同じくらい時間をかけて、念入りに洗い流してください。とくに襟足のあたりはトリートメントなどが残りやすいので、髪の毛をかきわけてていねいに流しましょう。

美髪を手に入れるには、毎日正しく洗髪することが欠かせません。今日から早速意識してみてくださいね。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする