【髪にも肌にも!】椿油のエイジング効果がスゴイ!

古くから愛用されてきた椿油。ヘアケア用のオイルとして広く認知されていますが、実はスキンケアにも良いことをご存じですか?しかもオレイン酸が豊富で、保湿効果も抜群なので、エイジングケアとしても効果的!日本女性の美しさを守る、椿油の底力をまとめてみました♡

髪だけじゃない、肌にも使える椿油

made in Japanの素晴らしいオイルですね! 髪に良い、ことで有名ですが、これ、お肌にもメチャメチャ良いのです! 頭を切り替えてみてください。保湿で有名なオイルにオリーブ油がありますが、椿油に配合されているオレイン酸。保湿に効果絶大のオレイン酸が、オリーブ油よりもはるかに多く含まれていて、お肌に馴染みやすく、酸化しにくいのです。

保湿力、浸透力共に高く、乾燥肌、老化肌に効果あり!なのです。

ココナッツオイルやアルガンオイルなど、大流行中のオイル美容。
でも、日本人ならやっぱり椿油が一番♡
髪のツヤ出しに使っている人も多いでしょう。
でも実はそれだけじゃ勿体ないんです♡
椿油は多機能オイル。
髪にはもちろん、肌や頭皮にも良い効果をもたらしてくれますよ♪
ただし、髪専用の製品もあるので、買う前によく確かめてみて下さいね。

頭皮ケアに

STEP1:オイルを頭皮になじませる
・椿油の量はティースプーン1~2杯程度が目安
・シャンプー前の乾いた頭皮に、指先にとったオイルを少しずつなじませていきます

STEP2:5分ほど置く
・頭皮全体に椿油がなじんだら、5分ほど放置
・放置することで頭皮の汚れがオイルとなじみ浮き上がります

STEP3:シャンプーする
・ぬるま湯で髪と頭皮をお湯でよくすすぎます
・指の腹を使い、シャンプーで頭皮を丁寧に洗います
・すすぎ残しのないように十分にすすぎます

STEP4:ドライヤーで乾かす
・根本から毛先に向けて吹き下ろすようにすると、キレイにまとまり艶も出ます

年齢を重ねた髪は、若い頃のツヤが失われ、クセやうねりが出てくるもの。
エイジングケアをするには、まず頭皮から!
健康な髪を育むには、血行を良くすることが欠かせません♪
オイリー肌でも大丈夫!
椿油は、乾燥した頭皮にはもちろん、ベタつきがちな頭皮にも使えます。
毛穴の皮脂汚れをスッキリさせ、ツヤツヤの髪を育てましょう♡

トリートメントに

髪を洗ったあと、タオルドライをして髪を乾かす前に使います。まずは1滴を手のひらに広げて十分温めたら、毛先を中心に髪につけていきます。この時、もし足りないなぁと思ったらもう1滴追加してもOKです。様子を見ながらオイルを追加しましょう。

それからドライヤーで髪を乾かします。この時、ツヤ感が足りないと感じる時は、もう1滴出して、手でしっかり伸ばしてから、毛先を中心につけましょう。あまりつけすぎるとべたついたり、重くなったりするので注意が必要です。様子を見ながら自分の適量を見つけましょう。

一番ポピュラーな使い方が、このアウトバストリートメントでしょう。
コツは、面倒でも1滴ずつ手のひらによく伸ばして使うこと!
さらっとしたオイルなので、つい付け過ぎてしまいそうになりますが、
やはりオイルなので、適量を超えると髪が重くなってしまうことも…。
追加する時は、様子を見ながら、少しずつ。

お肌の保湿に

女性は、35歳をすぎたころから皮脂量が激減します。

洗顔料を使った洗顔で皮脂を落とした場合、35歳の肌の平均では皮脂が出てくるまでに3時間はかかると言われています。何もつけなければ3時間、肌は無防備なままさらされてしまいます。

皮脂の代わりにオイルを補うと、洗顔後で荒れた角質をふやかし、水分を吸収する準備が早く整います。

その後に化粧水をつけることで、皮膚も乾燥した肌を早く保湿しようと過剰な皮脂分泌をしなくて良くなり、肌の水分と皮脂のバランスが上手く取れるようになるんです。

皮膚にオイルをつけると、その後に水分を補給しても弾いてしまいそうなイメージですが、実際はその逆で、オイルを塗った皮膚に化粧水をつけると、オイルを塗らなかった時よりも浸透することが分かっています。

オイルを肌に使うのは、ベタつきそうで…と敬遠する方も多いのですが、
そんな方にこそ試して欲しいのが、椿油を乳液代わりに使う方法!
驚くほどスーッと浸透し、翌朝の頬はもっちり、ふっくら♡
続けていくと、毛穴やくすみの解消も期待できますよ♪
ポイントは、化粧水の前に使うこと!
オイルを先に使うと、化粧水の成分が吸収されないのでは?
と心配になりますが、実は逆!
化粧水の浸透力を高めるブースターとなってくれますよ♡

スペシャルパックに

肌が乾燥すると化粧水や乳液とつけても肌に浸透していきません。

肌の乾燥予防、保湿力アップのために椿油を使ったスペシャルパックをすると肌がモチモチになります。
1. 洗顔後、手に椿油を取り温める
2. 手のひらでプレスするようにして、顔全体に椿油をつけていく(乾燥が気になる部分は特に丁寧につける)
3. 蒸しタオルを顔にのせ、10分間顔をホットパックする
4. タオルで軽くオイルを拭き取る

このパックをするだけで、肌の奥までオイルが浸透して潤いのあるもちっとした肌になります。このケアはスペシャルケアなので顔の乾燥が酷い時や、2週間に1回程度でも効果を感じることはできます。

特に乾燥が気になる時は、蒸しタオルを使ってスペシャルパックを!
タオルの蒸気とオイルの美容成分が混じり合い、
肌の奥深くまで浸透、保湿してくれます♡
メイクのノリが良くないなと感じたら、ぜひチャレンジを♪
椿油と蒸しタオルだけでエステ帰りのお肌になれる、
コスパ抜群のパックです♡

入浴剤に

お湯をはった浴槽に小さじ1杯ほど入れ、よくかき混ぜてから入浴します。
油分が肌の表面をコーティングしますので、乾燥の気になる冬季におすすめです。
※ご注意:椿油を多めに入れると浴槽で滑る危険性がありますので、気をつけましょう。
オイリーなニオイがない椿油は、入浴剤代わりにしても!
浴槽に入れるだけなので簡単なのも嬉しい♡
全身に塗るのは大変ですが、これなら毎日続けられますね。
ただ、浴槽及び洗い場も滑りやすくなりますので、転倒には注意しましょう。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする