勘違いしやすい!薄毛は髪の本数が少なくなることじゃないって知ってた?

薄毛予防をするためには《薄毛》が何なのかという基本的な知識がないとだめですよね?でも薄毛イコール抜け毛が増えて髪の本数が少なくなることだと思っていませんか?

薄毛とは・・・

 (24289)

まず細く弱った髪の毛が抜け毛となります。
また細い髪は全体の密度の低下も引き起こし、頭全体がスカスカになる、いわゆる全スカと呼ばれる状態になります。

ただ髪の毛が少ないのが薄毛ではありません。
髪の毛の本数自体はあまり変わらないにも関わらず、全体的に髪の毛に力がない細毛になってしまい、密度が足りなくなることも薄毛です。

40代くらいから気になり始める薄毛・・・

抜け毛 毛根 - Google 検索 (24291)

髪そのものが痩せ細ったり、髪の色が薄くなったりして全体的に見た感じがボニュームがなくなることが女性の薄毛の大きな要因になるんですね。
気づかないうちに進行する女性の薄毛。40代女性の薄毛には、女性ホルモンの1つである「エストロゲン」が大きく関わっています。

このエストロゲンは毛髪を発達させ、毛髪の成長期を持続させる働きがあり、減少すると髪の成長期が短く、休止期が長くなってしまいます。エストロゲンの分泌は28歳ごろがピークといわれており、その後は年齢を重ねるごとに減少し、閉経後は副腎から分泌されますが、極少量になってしまいます。

更年期に入る40代はエストロゲンが減っていくため、1つの毛穴から出る髪の本数が減ったり、髪そのものが痩せたり、髪の色が薄くなったりして全体的に薄毛になる傾向があります。これは女性特有の脱毛症で「女性型脱毛症」や「びまん性脱毛症」といいます。
老化によって、女性ホルモンの分泌が減少し、男性ホルモンの働きが強まるために、抜け毛や薄毛が引き起こされます。女性の体にも、男性ホルモンは備わっていますが、男性ほどの薄毛になりにくいのは、女性ホルモンが機能しているからなのです。

女性に多く見られる薄毛

抜け毛 毛根 - Google 検索 (24290)

女性に多く見られる薄毛のタイプは、下記の5つに分けられます。

①頭頂部の地肌が薄い
②分け目が薄い
③頭全体が薄い
④出産後に薄くなった
⑤丸型または楕円形に髪が抜けている

抜け毛 毛根 - Google 検索 (24292)

なかなか自分で自分の頭部は見づらいと思いますが

一度、自分の薄毛はどのタイプか見てみると

改善のポイントが見えてきますよ。

まず抜け毛の毛根をチェックしましょう。

抜け毛の根本の部分を見てみましょう。
正常毛根の形は、こん棒のような形。自然なふくらみと丸みをもっています。
抜け毛 毛根 - Google 検索 (24286)

一番左のマッチ棒のような形のものは

正常な抜け毛なので気にする必要はありません。

膨らんでいるが小さかったり、形が悪い
自然脱毛ですが、髪の寿命が短くなっています。
成長期は平均で4年続くと言われていますが、頭皮が衰えてくるとその寿命が2年以下になってしまいます。
緊急を要するほどではないかもしれませんが、頭皮環境の改善を考える時期に来ていると思えます。

膨らんでいない
栄養不足です。
髪を育てる毛母細胞に必要な栄養が行っておらず正常な細胞分裂が行われておりません。
髪は18種類ものアミノ酸を中心に構成されています。正しい食生活を行い、栄養素を補う必要があります。

抜け毛 毛根 - Google 検索 (24288)

遺伝は4分の1と確立は低めです。食生活の見直しが大切。

≪髪に良い成分≫
・たんぱく質…しらす干し、牛肉、まぐろ、など
・亜鉛…牡蠣(カキ)、牛肉、卵(黄身)、など
・ビタミンB6…にんにく、まぐろ、鶏ひき肉、など
・ビタミンE…いくら、モロヘイヤ、大根、など
・銅…レバー(牛肉)、桜えび、納豆、ココア、など
抜け毛 毛根 - Google 検索 (24293)