貴女に必要な要素は揃ってますか?機能に目をむけたハンドクリームの選び方☆

一口に『ハンドクリーム』といってもドラッグストアのみならず、雑貨屋さんや化粧品メーカーの物まで実に多種多様に存在しますよね?いい香りのする物だったり、パッケージが可愛かったり、好きなモデルさんが雑誌でとりあげていたり…逆に多すぎて目が廻ってしまいそう(笑)そんな中で本当に自分の求める効果のある物を選ぶのは大変だと思います。今回はそんな『機能』を重視して選ばれる方の参考になれば…という、おまとめです♪

基礎知識『手荒れの原因』

 (29972)

水仕事による手荒れ

手荒れ原因でとても多いのが、水仕事による手荒れです。
水と一緒に皮脂が流れる事で、潤いを失った手はカサカサと乾き、表面が硬くなってしまいます。
その状態が続く事でひび割れが起き、ひどくなると出血を伴うあかぎれへと症状が悪化していきます。

紙は意外なほど手の水分を奪う

ちょっと驚かれる方もいるかもしれませんが、「紙」は思いがけないほど強烈に手の水分を奪います。そのため司書さんのなかには、慢性的な手荒れに悩まされる人も。

「特に思い当たる節はないんだけど、手が乾燥して困る」という人の職業が事務職や経理職であり、毎日大量の紙と触れているということもあります。またパソコンのキーボードなども、皮脂を奪う可能性が高いと言われています。

手の乾燥

冬は空気も乾燥しますし室内では暖房器が使われているため手も乾燥してしまいます。手の水分が乾燥した空気に失われていくためドンドン乾燥していってしまうのです。夏は手荒れしないけど冬場は手荒れするというあなたは手の乾燥を防がなければなりません。日中はハンドクリームで対応することが出来ますが睡眠時の対応が必要となります。

上記に当てはまる方は特にハンドクリームを使用されることをお勧めします。
ぶりこは短期でホームセンターに勤めた時に軍手を常時着用していましたが、軍手に皮脂・水分をガンガン吸い取られたのか数時間でカッサカサになっていました。。。
こういった軍手などを使用される方にもハンドクリームはかかせない存在だと思います。

ハンドクリームの成分をみて選んでいきましょう♡

 (29973)

「指先のかさつきや粉っぽさ」が気になるなら
毎日のお手入れとして、保湿系の成分であるヒアルロン酸やオリーブオイル、桃の葉エキスなどが含まれたハンドクリームを、1日数回塗りましょう。乾燥によるかゆみを防ぐため、早めに保湿することが大切です。
ビタミン系ハンドクリーム
ビタミンCやビタミンEなどが配合されたハンドクリームは、末梢血管の血行を改善し、水分・油分を補給します。血行が良くなるため、指先の冷えを改善する効果もあります。
さらに、ビタミンC・ビタミンEには美肌・美白効果もあり、手を美しく保つことができます。比較的軽度の手荒れを改善するのに向いているのがこのタイプです。
ビタミン系のハンドクリームは血行の促進効果を考慮し、指先などに丁寧に塗り込むのが基本。手を洗った後や入浴後等には必ず塗り直し、乾燥を防ぎましょう。
ひび・あかぎれを起こしている

乾燥が進んで指の溝に亀裂が生じるひび割れや、出血を伴うあかぎれにお悩みの方は、炎症を鎮める働きのある配合のハンドクリームを選びましょう。

●ひび・あかぎれにおすすめ成分
・アラントイン
・グリチルレチン酸
・パンテノール
・グリチルリチン酸

※これ以外の成分では働きを期待できないという事ではありません。

尿素系ハンドクリームは特に知識をもった上でご使用ください♡

 (29977)

尿素系ハンドクリーム
尿素系のハンドクリームは、症状が軽度の方や敏感肌の方、年齢の若い方が使うと返って逆効果となる場合があります。

それは、尿素の持つ本来の働きに理由があります。

手荒れが進んで、カサカサよりもガサガサしている場合や、皮膚が硬くなっている時は、尿素系クリームを塗ることで角質がやわらかくなるので非常に効果が高いのですが、尿素は刺激が強いため傷がある時や皮膚の薄いところに使用すると症状が悪化する場合があります。

かゆみが酷い場合
手指のかゆみが酷い場合は、我慢せずにかゆみ止め成分入りの医薬品クリームを使いましょう。炎症を抑えたり、かゆみを抑えてくれます。

また、先に述べたように尿素系は刺激になりやすいので、尿素が配合されていないかゆみ止め成分入りのクリームを選ぶことをおすすめします。

注意点としては、化粧品分類のハンドクリームではかゆみを抑えることはできません。予防として使う化粧品や医薬部外品と、治療で使う医薬品は別物なので、症状が酷い時は治療を優先させてください。かゆみが治まったら保湿系やビタミン系ハンドクリームを使って再び症状が出てこないように予防してくださいね。

私も以前、ヒビ割れ・ささくれが酷くなり尿素系のハンドクリームを使用したところ激痛が走るという失敗をしたことがあります。こういった事もあるので、ハンドクリームの選び方というのは適当にしないほうがよいと思います(涙)

ハンドクリームを塗るなら♪

 (29974)

使用の目安は自分の指で

人差し指の第一関節に乗る分くらいがちょうど使う量の1回分の目安だそうです。

確かにこれなら他の誰でもなく、自分に合った量がわかりますね。その量を両手にムラなく均等に塗り伸ばすのがポイントです。

via http://手荒れひどい.com/
家事・デスクワーク・就寝前などこまめにハンドクリームを塗る

水仕事や手を洗った後は手肌のうるおいが奪われてしまうので、こまめにハンドクリームを塗る事が大切です。

また、普段手は様々なものに触れるので、水に触らなくても潤いが失われてしまいます。仕事中はオフィスでマウスやキーボード、資料の紙などを頻繁に触る機会が多い方も、ハンドクリームを携帯してこまめにケアするようにしましょう。

 (29975)

■睡眠時間に集中ケアする方法■

①クリームをいつもより多めにとります。
②両手の甲を合わせ、まんべんなく塗ります。
③指1本ずつていねいにマッサージします。気になる部分には特に塗り込んでください。
 指の根元から指先に向かって、丁寧にマッサージしながら血行もよくしていきます。
④綿か絹の手袋をつけて寝ます。

おそらくほとんどの方は「手荒れがひどくなった」と感じてからハンドクリームを使用し始めるのではないでしょうか?そういった使いはじめの3日間は、比較的量をたっぷりめに使うほうが良いというアドバイスがあるそうです♪
違和感を感じはじめているタイミングでは、まずは3日間たっぷり塗って、様子をみましょう♪状態が改善してきたら通常の量に戻しても良いのだそうです♪♪
ぜひ、ご参考いただければと思います♡

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする