《男性の本音》支持するヘアスタイルはストレートが8割だった事実♡さらさらストレートの作り方♪

女の子に人気のゆるふわヘア♪だけど、悲しきかな世の男性の支持する『惹かれる女性の髪形』のおおよそ8割は「ストレートヘア」なのだそうです。。。でも、ぶっさけ、元々かなりの直毛じゃない限り日中ストレートを維持するのって正直大変…そう、シンプルこそ難しい。でもでも確かに、風になびくさらさらストレートには言葉では表現のできない魔力的なものがありますよね♡そんな、"ちゅるん♪さらさらストレート”の作り方と維持するための小技のおまとめです♡

ストレートヘアの支持率とホンネ

 (31957)

Q.女性の髪に関する質問。ナチュラルな印象の「さらさらストレートヘア」とがんばってセットした「くるくる巻き髪」どちらが好きですか?

「さらさらストレートヘア」……83.7%
「ゆるふわ巻き髪」……16.4%

なんと8割以上の男性がさらさらストレートヘアのほうが好みと答えました。それぞれ、好きな理由・好きなポイントなどを聞いてみました。

なんと言ってもサラサラ髪に惹かれる(らしい。。。

・「自然なサラサラがよい」(31歳/電機/技術職)
・「女性特有のサラサラ髪にあこがれるから」(23歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
やはり王道のストレートが一番男心をくすぐります。女性らしさと清楚な感じがグッときました。(東京都 30歳)
髪が長いと女性らしく清楚で癒してくれそうなイメージがあるから。(東京都 31歳)

中には勝手にショックを受ける人も・・・

「ストレートから巻き気味のパーマに変わったとき。ちょっと残念に感じた」(30歳/機械・精密機器/技術職)
毎日オシャレに気を使ってふわふわカールにしたりしている人からすれば。「あははははは」と遠い目になってしまいそうですが。。。平安時代から受け継がれる『黒髪+ストレートロング』は彼らの中では『正義』となるそうですね。。。色は黒がダントツ人気なのだそうですが、髪がキレイなら茶色くても可なのだそうで、黒髪でも妙に重たかったり傷んでいたら論外なのだとか…(白目)
ちなみに、長さはロング・ミディアムいずれにも人気があるようです。
ストレートヘアならなんでもええんか(笑)

そこまで言うならやってやんよサラサラストレート

 (32044)

ブローでナチュラストレートに♡

前方への毛流れを作る

前方への毛流れを作る

ロールブラシを使う前に、手ぐしで前方向に向かって毛流れを作ります。こうしておくことで、次段階のブローが簡単にかつキレイに仕上がります。
上下にブロッキング

上下にブロッキング

サイドからバックの髪を上下に分けて、上半分はダッカールやクリップで固定します。
巻き髪の時のように細かく分けなくても大丈夫♪
下半分をブロー

下半分をブロー

ロールブラシで下半分の毛束をブローします。ブラシを軽く回転させながら毛先までカーブを描くようにすべらせるのがポイントです。
上半分をブロー

上半分をブロー

留めていたダッカールやクリップを外し、残して置いた上半分を先ほど同様にブロー。
スタイルや髪の量にもよりますが、分けてブローしたほうが均等にテンションと熱が加えられて仕上がりのクオリティがアップするそうです♪
上下の毛束をまとめてブロー

上下の毛束をまとめてブロー

最後は上下の髪をなじませるために一緒にまとめてブロー♪
ほんのり内巻ナチュラルストレートの完成♡

ほんのり内巻ナチュラルストレートの完成♡

ストレートアイロンを使ったストレートも素敵ですが、このブローで仕上げるナチュラルストレートの方が柔らかみもあり人気のようです♪

ひと手間と小技でストレートキープ♡

始めのシュッとでストレートキープとダメージ予防♪

セットローションを塗布

セットローションを塗布

ダメージを軽減し、キレイなカールを付けるためにセットローションを中間から毛先に塗布します。

両手使いが苦手な方は『くるくるドライヤー』で♡

 (32052)

ドライヤーとブラシの二刀流が苦手な方は『くるくるドライヤー』がおすすめ♪
ブラシと温風機能が一体なので右手と左手の感覚が混乱することがありません☆

ドライヤーの冷風機能を使って☆

 (32068)

髪は熱を加えると柔らかくなり、冷やすと固まります。ブローで髪をセットした時は、最後に冷風で髪を冷やすと長持ちします。
多くの人が悩むくせ毛。強い癖を抑えることはできませんが、ストレートにブローした後に上から冷風をあてて冷やすと、髪のうねりが軽減されます。
ストレートにブローしてから冷風で上から風をあてて冷やすとツヤが出てきてまとまりもよくなります。
普段はアレンジやカールに勤しんでいる方もたまにはストレートにしてみてはいかがでしょうか?
ストレートポニーテールも人気が高いヘアアレンジのようです♪
簡単に見えて難しいんですけどね。。。ストレートヘアは巻き髪などいかにも手のこんだヘアスタイルよりもナチュラルで、男性サイドとしては受け入れやすい髪型なのかもしれませんねぇ。。。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする