髪の毛は、女性の年齢が顕著に出てしまいます。髪の毛のアンチエイジングとは?

老化するのは肌や内臓だけではありません。 髪の毛も、もちろん老化します。 髪の毛が白髪だったり パサパサだとどんな美人も魅力的ではないですね。 しっかりケアをしていきましょう。

髪のボリュームがなくなる原因は?

 (18968)
ズバリ、抜け毛です。 実は、女性も男性同様に、加齢と共に抜け毛が起こりうるんです! 頭皮が弱っていたり、ストレスを感じたり、理由はさまざまですが、抜け毛に悩まされている女性は少なくありません。

髪の老化をチェックしましょう

健康な髪は1日に0.3~0.4mmずつ伸び、50~100本ほど抜けます。生活習慣や遺伝などで個人差はありますが,、30~35歳をピークにヘアサイクルと呼ばれる髪の成長周期が乱れ、髪の老化が始まります。

髪の量や色は、見た目年齢に大きく影響するものです。できれば髪の老化を遅らせて、元気でキレイな髪を保ちたいものです。そのためには、早めに髪の老化のサインを見つけ、その原因となる生活習慣を見直したいものです。

38歳が女性の髪と頭皮の曲がり角

 (18969)

女性の髪が38歳をピークにじょじょに髪質が低下していくという根拠のひとつが女性ホルモン減少。女性らしいツヤとハリのある豊かな髪は女性ホルモンによるところが大きく、それが減ってしまうわけですから、当然、髪にもさまざまな影響がでてきます。

・髪のハリ・コシの低下
・髪のパサつき、頭皮の乾燥
・白髪
・抜け毛、薄毛

といった問題が表面化しやすくなってくるのが38歳なんです。(もちろん個人差あり。)

髪の栄養補給には血行促進を

 (18970)
タンパク質やビタミン、ミネラルなど髪を育てる栄養を、血流に乗せて届けるために、血行促進も大切です。

運動をして血行を良くしたり、頭皮のマッサージをするのもオススメです。ガイドがよく行なう頭皮マッサージは、髪の生え際から頭頂部に向かって10本の指の腹を頭皮に当てながら押します。爪を立てずに気持ちいい刺激で30秒ぐらい行うだけでも、頭がスッキリしますよ。

髪の存在感を一本一本アップする

ブロー中に切れ毛が目立つ・薄毛に見られがちになったら髪が細くなっている証拠。髪の太さのピークは30代前半とされており、それ以降は髪にハリやコシがなくなり髪がやせ細ってくるため30代に突入する前からのケアが大切。

おすすめは毎日続けやすいブラシでのマッサージ。朝のヘアセットや夜のドライ時などにブラッシングで頭皮全体に栄養が行き渡るようなマッサージをして髪一本一本に存在感を。

頭皮ケアを徹底しよう!

Relaxation of woman taking shower (18971)
頭皮ケアにおすすめなのはこの2つ!
① 頭皮ケア用のシャンプーを使用する(毛穴の汚れを取る)
② 洗髪の際、爪を立てないようにし、指の腹で優しく洗うようにする

また、栄養を考えた食事や睡眠も抜け毛対策にとても効果があります。ですから、抜け毛が気になる方は、頭皮ケア、食事、睡眠の3点を重視してみてください。

髪の毛をつるつるのまま保つ方法ってあるの?

 (18972)
▼食生活を変える
偏った食生活は、髪の毛を老化させます。 こういう時にいいのはタンパク質の摂取です。 鶏肉やお魚、大豆の料理などを食べましょう。 赤身のお肉などもいいそうですよ。

髪を若返らせるヘアケアテクニック!

毎日お肌にスキンケアをするのには、意味があります。乾燥・シワ予防、保湿目的、アンチエイジングなど。そんなお手入れは髪にも必要! 髪の毛だって乾燥や老化が起こります。

洗髪したらただドライヤーで乾かすは論外!? 洗顔したあとに化粧水も付けずに寝る……というようなものです。本日はワンランク上の髪の毛に仕上がるツヤ髪になれる、髪質別のおすすめお手入れをお伝えいたします。

 (18973)
☆ドライヤーは髪の水分をとってから☆ びしょびしょに濡れたままの髪の毛にドライヤーを当てると、髪の毛が荒れやすいそうです。 タオルドライをした後に髪を乾かすようにしましょう。できるだけ弱い設定で、低い温度の状態を保ったまま、短時間で終わらせることがポイントだそう。

☆ブラッシングは丁寧に行う☆ 実は、ブラッシングは髪の毛を美しく保つには必要なこと。 専用のブラシなどを使うと、あまりの気持ちよさにうっとりしてしまうかも。 ブラッシングをすることで、絡んだ髪の毛をもとに戻したり、汚れを取り除いたりすることができます。

年齢を重ねるごとに直毛がくせ毛のようにうねる!

昔は直毛だったのに最近くせ毛のように髪がうねってまとまらなくなった……というのは日々の紫外線や摩擦などの外部ダメージが積み重なり、頭皮の弾力やハリが失われることが原因です。

毎日のブローで髪に力をかけるとうねりが改善しストレートヘアを作ることができます。毛束を下へ軽く引っ張りながら乾かすことがポイント!

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする