帽子をかぶった後の髪をペチャンコにしない方法!これで安心です。

帽子をかぶると髪がペチャンコになってしまうので敬遠している方も多いでしょう。そんな方の為に帽子で髪をペチャンコにしない方法を紹介します。

帽子をかぶると髪が乱れる理由

 (3676)

帽子の跡がついてしまってくせ毛のようになることがあります。
帽子をかぶると髪は長時間帽子の力で抑えつけられるので、髪型によっては無理やり帽子の中に押さえつけられて固定される場合もあります。 特に柔らかい髪質の人は髪がぺたんこになりやすく、髪が乾燥している人はくせが元に戻らずにパサパサになってしまいがちです。
外出先などでは髪をすぐに直すことは難しいですよね。 多めの水分で髪を湿らせて上手に直していければいいのですが、髪の内部まで水分が浸透するには時間がかかります。 市販の寝ぐせ直しのスプレーを使えば寝ぐせ直しの水分がすぐに髪の内部まで浸透しますので髪はもとに戻りやすいのです。
便利なヘアグッズはたくさんあるので店頭でチェックしておきましょう。

髪がペチャンコにならない方法!

 (3679)

ワンサイズ大き目の帽子を選ぶ
そもそも帽子を被って髪型が崩れるというのは、帽子によって頭が圧迫されているからに他なりません。という事は普段よりもワンサイズ大きめの帽子を被ればペチャンコになることはまずあり得ないんじゃないでしょうか。
 (3680)

美容院でパーマをかける時に被るビニールの帽子ありますよね。あれを被るときは勿論パーマ液がたっぷりついているので髪型を気にすることはありませんが、もしもあの時バッチリ髪型を決めていたとしたら、ペチャンコになってしまう事はありませんよね。 ですので髪や頭を圧迫しない帽子、すなわちワンサイズ大き目の帽子を被れば悩みは解決ですよね。
そんなことで解決したら苦労しないよ…。そう思う方も多いかもしれません。しかし実際に帽子を被りこなしている女性の間では大き目の帽子を購入するのが常識になっているそうです。
ミスト系整髪料を持参

スーパーハード系 ミスト 髪用 スタイリングしやすい 便利 HG スーパーハードミスト 150g【3個セット】

4,841
ウォーターベースだからスタイリングしやすい強力セット、長時間キープ!★キマル・キワダツ★スタイリングしやすく強力セット!ヘアスタイルをキープします!
帽子を被るときに整髪料を付けるというのは何だか気持ちが悪いですよね。特にワックスやヘアスプレーなどハードに決めるものであれば尚更です。しかし帽子を被りこなす素敵な女性はそんなこと気にもしていないという事がわかりました。
もちろん帽子を被る時から整髪料を付けているわけではありません。そうではなくカバンの中にミスト系の整髪料をしのばせ常に持参しているそうです。 デートでレストランに入った時、ちょっとカフェに立ち寄った時、席に座る前にトイレに行き、帽子を脱いでミスト系の整髪料で髪型を整えているそうですよ。何もしていないようで隠れたところでしっかりケアをしていたんですね。
頻繁に帽子を脱ぐ
 (3685)

帽子を被ると髪がペチャンコになってしまうと恐れるがあまり、ずっと帽子を脱がない人が多いですが、結局のところ長時間帽子を被る続けていることがペチャンコの原因になっているのかもしれませんね。
実は帽子を被りこなし脱いだ後も髪型が保たれている素敵な女性の多くは、意外にも頻繁に帽子を脱いでいるそうです。これは室内に入った時だけではありません。街を颯爽と歩いている時も、事あるごとに帽子を脱ぎ髪をかき上げるという事を行っているそうです。
言われてみれば頻繁に帽子を脱いでいたらペチャンコになることはまずありません。こんな簡単な事になぜ気が付かなかったのでしょう。これからは帽子を被った時、信号待ちなどのタイミングで帽子を脱ぐことを忘れないようにしましょうね。

脱いだ後に乱れを直す方法

 (3686)

帽子を脱いだ際には、髪のくせや乱れを整えたいですよね。
即効性のあるくせ取りスプレーやジェルは必需品です。 特に強いくせまですぐに直せるような強力タイプが良いでしょう。
いっそのこと、スタイリングをしても乱れるので最初から乱れを直す事から考えて、帽子をかぶる前にはヘアスタイリングをしないでそのままかぶり、脱いだ時にスタイリングを始めるという方法も良いでしょう。 何度も髪に手をかけなくて済みますし、せっかくのスタイリングが乱れて悲しい思いをしなくても良いのです。 ヘアケア剤やスタイリング剤を持ち歩かなくてはならないデメリットはありますが、ストレスは少ないです。
 (3687)

▼手ぐしでマッサージ!帽子を脱いでぺたんこな髪になっていても髪を手グシでマッサージするようにして空気を取り込むと、意外とふんわりと復活してくれます。
▼ワックスを使う!トップの部分はふんわりさせた後、ワックスで固定すると意外とボリュームが戻って楽ちんです。
▼シュシュやゴムを使う!どうしても帽子のくせや跡が消えないようなら、シュシュや目立つ髪ゴムでまとめてしまうと見た目もコンパクトで可愛くなりますよ。

ヘアケア商品をこまめにチェックして自分に合うものを探しておきましょう。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする