ポッツンポッツン切れちゃう・・。【切れ毛を予防するひと工夫♪】

知らず知らずのうちにポッツンポッツン切れてしまう髪の毛。少しだったら気にならないけど、沢山切れるとすごいことになってしまいます!そうならないためにも、切れ毛を予防する事は大切ですよね。今回はちょっとひと工夫するだけで切れ毛が予防できるまとめです。

■どうして切れ毛になっちゃうの?

 (10287)

ホルモンバランスの乱れや不規則な生活で、切れ毛が増殖してしまう方も多いらしいです。
また、間違ったヘアケアや、カラーリングの繰り返し、強いシャンプーなど・・・。多くの原因があるらしいです。
そんな切れ毛にならないように、普段からヘアケアを心がけたいものですよね。既に切れ毛がある人も、これから丁寧なヘアケアで改善できれば嬉しいですね。

— formadiary (@formadiary) June 13, 2015

— ふくちゃん Blueler.Dr (@fukukuun) June 23, 2015

■シャンプー前のひと工夫で切れ毛予防

 (10257)

美髪を保つために、切れ毛は何とか避けたいもの。
どんなに丁寧にスタイリングしても、切れ毛はピンピン飛び出て来ては悩みの種となってしまいます。

また、一旦切れてしまった髪は毛先の断面が広がっているために、髪内部の水分がどんどん失われていくのです。
乾燥した髪はもつれやすく切れやすくなり、さらに切れ毛が増えてしまうという悪循環を招いてしまうこともあります。
しかし、シャンプー前にひと工夫さえすれば切れ毛を防ぐことが出来るのをご存知ですか?
簡単なのに意外と知られていない、そんなシャンプー前のひと工夫をご説明いたします。

◆ブラッシング
 (10260)

まずは、髪が乾いている段階で丁寧にブラッシングを行うことが大事です。ここで髪のもつれや埃を落としておくとシャンプーの泡が馴染みやすくなり、汚れを効果的に落とすことができます。
髪はぬれた状態では大変傷みやすいので、ブラッシングは必ず髪が乾いている時に行いましょう。
◆オイルパック
 (10263)

つぎに、オイルパックです。
毛先を中心にオイルを塗り、電子レンジで軽く温めた濡れタオルで頭全体を覆います。
じんわりと暖かな感覚に癒されるだけでなく、頭皮に存在する毛穴が開き中の汚れが奥から浮かび上がってきます。いわば髪のオイルクレンジングともいえるのですが、臭いやべたつきを効果的に抑えてくれます。
◆マッサージ
 (10266)

また指の腹を使って頭皮を優しくマッサージしましょう。決して爪を立てて頭皮を傷つけることがないように注意しながら、一点を強く押すのではなく頭皮全体を動かすつもりでリズムカルに行います。こうすることで頭皮の血行が良くなり、これから生えてくる髪が健康で切れにくくなるのです。
◆乳液
 (10269)

オプション的に行うケアとして乳液を利用する方法があります。
どんな人にも必要というわけではありませんが、頭皮にダメージがあってヒリヒリしているがどうしてもシャンプーはしたいという人に向いています。
予め頭皮や毛先に乳液を塗っておくことで、シャンプーが脂を取りすぎてしまって刺激となるのを防いでくれます。

■人気の切れ毛用ヘアケア商品

◆第1位:ラサーナ 美髪シャンプープログラムセット

ラサーナ 美髪 プログラム|ラサーナ公式サイト

ラサーナ 美髪 プログラム|ラサーナ公式サイト
「海藻ヘアエッセンス」「海藻海泥シャンプー&トリートメント」等のヘアケア商品やスキンケア、アロマ、バスソルトをお届けするラサーナの通販サイトへようこそ!
ラサーナが切れ毛に悩んでいる人のために作ったヘアケアセット。美髪のためのすべてを詰め込んだプログラムです。
◆第2位:ポーラ エイジングヘアケアシャンプー「FORM(フォルム)」

フォルム FORM│商品情報・購入│POLA

フォルム FORM│商品情報・購入│POLA
フォルム FORMの特徴、ラインナップをご紹介。株式会社ポーラ
髪だけでなく、美しい髪の土台となる、
頭皮のエイジングにも着目。
植物由来の成分を贅沢に配合し、
髪と頭皮をエイジングケアする
大人女性のためのヘアケアシリーズ
ポーラが頭皮のエイジングケアに着目して作ったヘアケアアイテム。大人の女性のために作られたエイジングヘアケアシリーズとして話題になっています。また、コンディショナーはなりたい髪型に合わせて「ふんわりタイプ」と「まとまりタイプ」が選べます♪
◆第3位:美髪ベースメイクシャンプー「守り髪」

美髪ベースメイクシャンプー『守り髪』

美髪ベースメイクシャンプー『守り髪』
美髪ベースメイクシャンプー『守り髪』の公式通販サイト。カラーやパーマによる乾燥、紫外線から髪を守り、傷んだ髪を毎日のシャンプーで補修します。ノンシリコンなのにきしまない、美容師おすすめのシャンプーです。
これまでに蓄積した髪へのストレスは、ある日突然現れます…!
すでに受けてしまった蓄積ダメージをなかったことにしてくれることで話題の「守り髪」。 美容室のスタイリストからも評価されているヘアケアシャンプーです。

美容室スタイリスト推薦

— イヌイヒロツグ (@Celtic_Airs) June 23, 2015

— うわぐつ?の たぬぅ? (@ta_nuw) June 22, 2015

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする