トリートメント効果UP!ナイトキャップは使えるアイテム!

髪がキレイな女性は何か努力しているもの・・・その1つがナイトキャップなんです!手軽に手に入るナイトキャップをどのように利用すればよいのでしょうか。今使っているトリートメントの効果をUPさせてくれる効率的なナイトキャップの利用方法をご紹介しましょう!

ナイトキャップはヘアケア注目のアイテム

ナイトキャップとは、就寝時に被る帽子のことです。髪が傷まないように保護する役割があります。

日本ではまだあまり馴染みがなく、ナイトキャップを就寝時に使っている人は少ないのではないでしょうか?
しかしこのナイトキャップがヘアケアに効果があるとして、美髪を目指す女性の間で今大注目なんです!

大草原の小さな家の写真 (40752)

外国で子供たちが被っているイメージがあるような・・・。
寝る際に帽子を被る文化は、日本人の私たちからすると少々理解しづらいと思います。なぜこのような帽子が生まれたのか?その理由は諸説あり、「暖房器具のない時代の寒さ対策」「シラミ予防」などさまざまですが、欧米らしいのは、「短髪隠し」説。中世ヨーロッパの上流階級層では、カツラが一大ブームでした。薄毛を隠すというよりは、威厳を出すためのカツラです。よく音楽室に飾ってあるバッハの肖像画のイメージですね。外出時にはいつもカツラをつけていましたが、帰宅してカツラをとり、短髪をさらすと何か落ち着かない…威厳がなくなった気がする…そんな思いからナイトキャップが愛用され始めたという説です。また、昔は毎日お風呂に入る文化がなかったため、整髪油が枕につくのを避け、寝グセ防止のために被り始めたという説もあります。

特にシルクのナイトキャップが大人気

ナイトキャップも素材によってたくさん種類がありますが、特にヘアケアで注目されているのがシルク素材のナイトキャップです!
シルクは肌触りも良く、通気性も良いためにナイトキャップに使っている人も多いようです。

シルクナイトキャップ おやすみキャップ レース付き 【LilySilk】 (40751)

シルクのナイトキャップは保湿成分が高いので、潤いのある艶やかな髪になる事が出来て切れ毛だけではなく潤いも与える事が出来る優秀なアイテムです。

ナイトキャップは「洗い流さないタイプのトリートメント」で使うべし!

トリートメントは髪の内部に成分が浸透して、髪を内側から修復してくれる優秀アイテムとして使用している女性も多いはず。
このトリートメントにはコンディショナーで髪を整えた後に使用する「洗い流すタイプ」と、タオルドライしてドライヤー前に使用する「洗い流さないタイプ」があります。
ナイトキャップで一晩中ヘアケアしようとした場合には「洗い流さないタイプ」がおススメです。
サランラップを使う?!トリートメントの本当の使い方がスゴい | naturalwash (40756)
リンス、コンディショナーが髪の表面に作用してケアを行うのに対し、トリートメントは髪の内部に浸透して、補修を行います。

ダメージが強い髪や、ハリ、コシ、うるおいに欠ける髪には、内部補修を狙ったトリートメントが有効でしょう。

トリートメントは、髪の内部に栄養成分を浸透させ、紫外線や外気でダメージを受けた髪の補修や、髪の質感を調整するもので、リンスやコンディショナーと違い、内部から髪を健康にする目的で作られたものをいう。

リンスやコンディショナーは髪の表面を保護してしまうため、使用の順番としては、シャンプーの後、トリートメントを数分間浸透させて流し、リンスかコンディショナーで保護するのが良いといわれる。

トリートメントはナイトキャップを使うことで浸透力がUPする

トリートメントを使用してナイトキャップを使うと何が良いのでしょうか?
髪は一般的に乾燥に弱いとされています。秋冬に髪のダメージが気になる人は多いのではないでしょうか?
ナイトキャップは、この乾燥を防ぎ、保湿しながらトリートメントを髪の内部に浸透させることで効果がUPすると言われています。
HANDMADE IN USA FULLY ADJUSTABLE DOUBLE LAYERS 100 mulberry Sleep Cap Blue | eBay (40758)
トリートメントとナイトキャップの組み合わせで夜のヘアケア効果をUPさせましょう!もちろん単体でも効果がありますが、お風呂上りにアウトバストリートメントをして→就寝前にシルクのナイトキャップを被れば効果UPUP!

ナイトキャップは髪の摩擦ダメージも軽減♪

女性が髪を切る理由|神宮司 涼IDアーティスト ロレアル認定講師 (41137)
人は寝ている間に何度も寝返りを打ちます。
もちろん髪はそのたびに枕やシーツにこすれて、摩擦のダメージが蓄積されてしまっています。
この摩擦を減らしてくれるのがナイトキャップのすごいところなんです。
抜け毛や枝毛が増える原因の1つは「寝ている間の摩擦ダメージ」。なので、摩擦ダメージを軽減できるシルクのナイトキャップを被れば、抜け毛や枝毛も自然と減っていきます。もともと抜け毛や枝毛がない人も予防になるので被って損はありません。
ナイトキャップを使う事で摩擦の防止ができるだけではなく、翌朝に悩まされるひどい寝癖なども同時に防ぐ事が期待できます。

寝癖の防止も行う事ができるので、朝の髪の毛を整える時間も短縮する事ができるメリットもあり、綺麗な髪の毛をキープすることが出来ます。

ナイトキャップはヘアケアには必須♡

ナイトキャップは今やマイナーな美容アイテムではなく、ヘアケアの優秀アイテムといて若い女性の間で注目されています。
昔と違ってカラーや柄も豊富なので、お気に入りの一つが見つかるかも。
美髪を目指す女性の強い味方となるでしょう!

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする