なぜ出来てしまったか憎き「肉割れ」。。。対処法ってある?

せっかくダイエットして痩せたのに、気が付かば太ももやおしりに見知らぬ線がッ?!脚だしファッションとかを楽しみにダイエットを頑張ったのに、これじゃ出せれない。。。なんてことになっては悲し過ぎますよね?本来「肉割れ」は予防が大切といわれていますが、体の裏側に出来ているモノなどは気づきにくかったりします。そんな肉割れ筋を見つけてしまった場合、どうしていますか?

肉割れの原因は?

 (33402)
肉割れには種類が何種類かあります。
成長期にできる肉割れや、歳をとってからできる肉割れもあります。女性は、妊娠をすると、妊娠線ができますがこれも肉割れです。
肉割れの原因ですが、急に太った場合や血流が悪くなった時におこるんです。
そして、できる人はケアをしていてもできてしまうとゆう厄介なものです。
ダイエットをして太った人が急激に痩せたり、食生活が悪かったり、太っていない人がいきなり太った場合にでもできてしまいます。
別名・妊娠線(ストレッチマーク)と言えば、ピンとくる方も多いかもしれません。
太ももやヒップの側面、ふくらはぎに横線が入って消えなくなってしまう、元から普通体型や細身の女子も急増しているんです。その理由は、なんと歩き方!一度できると消すのは容易ではない「肉割れ」について、詳しく学んでみましょう。

真皮に亀裂が

短期間で体型に変化が起こると、真皮は変化に追い付くことができず、線維はブツリと切れ、皮膚に亀裂が入ってしまうのです。この真皮は、表皮のように短期間で生まれ変わらないため(※なんと、真皮のターンオーバー周期は5~6年だそう!)、一度傷ついてしまったら修復するのは困難になります

“妊娠線・肉割れ”の原因は一緒

皮膚は3つの層からできています。

一番外側にあるのが、「表皮」、次が「真皮」、そして一番内側に位置するのが「皮下組織」です。
表皮は繊維が柔らかいですが、それに比べて、真皮、皮下組織は柔軟性がありません。その為、真皮や皮下組織が急激な伸びに耐えられなくなり裂けてしまい、線や筋が現れるのです。 赤紫色の線が現われるのは、皮膚の下にある毛細血管が透けて見えるためです。

「妊娠線」や「肉割れ」と分けた言い方だったり、経緯が違い別物と考えられることがあるようですが、実際内容としては同じものなのでだそうです。。。
昨今では妊娠線予防クリームなども市販されており、事前に予防をしているかたも多いそうですが、お腹を重点化し過ぎて脚の付け根やふくらはぎ裏などをウッカリ忘れてしまっている方もいらっしゃるそうな・・・

肉割れができてしまったら。。

 (33426)

肉割れの線を放置することで、線が段々と目立ってきてしまいます。肉割れの線を見付けたら、すぐに対策をしましょう。肉割れを放置してしまうと、最終的に線の部分のみ光沢が出来てしまい、テカテカとした肌になってしまいます。
via http://肉割れ消し方.net/entry15.htm
出来てしまったあとに、肉割れを直そうとしてマッサージするのは逆効果なので絶対にやめてください。
あくまでも優しく撫でる程度で保湿していきましょう。
出来てすぐの状態の肉割れはいわゆるケガと同じようなものだと考えたほうがよいのだそう。
なので、セルライトのように揉みしだけば治るってものではありません。
むしろ、傷口に塩を揉みこんでいるのと同じこと。。。
そして保湿がとても大切♡
なので、出来てしまった肉割れには、優しくしてあげましょう♪

改善策はある?

もしも肉割れが出来てしまった場合は、現在の医学ではレーザー治療が最も有効と言われています。レーザー治療よりも時間はかかりますが、市販のクリームなどを使い、時間をかけてケアを続けましょう。いずれにしても完全に消えることはないと言われていますが、今ある肉割れを薄くしたりこれから出来る肉割れの予防にもつながります。
スクラブするなら『コーヒーかす』♪

スクラブするなら『コーヒーかす』♪

コーヒーのカフェイン成分とソルトなどにはない優しいスクラブで角質を柔らかく♡

『コーヒースクラブ』の使い方

材料は
・コーヒーかす
・オリーブオイル
と揃えるのは簡単です。
1. まず、オリーブオイルとコーヒーかすをペースト状になるまでよく混ぜましょう。
2. ペーストが出来たらストレッチマーク(いわゆる肉割れなど)に乗せ、3〜5分かけて優しく塗りこんで下さい。
3. しっかり塗りこんだら、20分ほど置いておきましょう。
4. 20分経ったら、滑らかな布でコーヒースクラブを落としましょう。
5. 続いてコーヒースクラブを塗っていた部分に1日2、3回シアバターなどの天然のモイスチャークリームを塗りましょう。モイスチャークリームが傷つけた肌を癒してくれます。
6. この工程を一日に二回繰り返しましょう。効果には個人差がありますが、一日二回繰り返すことによって効果が大きくなります。
“セルライト除去効果のある高級クリームにはカフェインが配合されています。
カフェインは脂肪を分解する働きがあり”を除去する効果もあるのだそうです♪
そのコーヒーでスクラブすることで血行をよくし、セルライトの除去を促してくれるのだとか☆
セルライトを除去し肌を引き締めることで、肉割れによる筋を目立たなくなってくるということなのです♡ 万能「コーヒーかす」を使って、全身キレイになっちゃいましょう♫

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする