髪を結んでいると活動的で、オシャレでかわいいけれど!ヘアケア・お手入れはどうしたらいいんでしょうか?

仕事上髪を結ばなければいけない場面 ってありますね。 でも髪を結わくとどうしても 髪の結び跡がついてしまうので 変に髪がハネたり 広がったりして どうしようもなくない髪型に なってしまいがちですね。

<Q>髪を結んだ後の跡が… 悩みです!

 (23641)
仕事上、髪を結ばなくてはいけないんですが、結ぶだけなら、シュシュや、二つに分けて下の方で軽く結ぶのなら跡がほとんどつかないんですが、今の仕事が頭 にタオルを巻くんですけど、髪を前髪も後ろ髪もすべてタオルに収めなければいけません。

すべて髪を収めるので、髪を縛って折り畳む感じになるので、どうしてもすごい跡が残ってしまいます。 何がいい方法や、おすすめの髪どめがあったら教えてしただきたいなと思います

<A>いつも私がやっている方法です

前髪は、元からヘアピンで上げて止めてしまった方が変にクセが付かないので適当に上げるよりは、きちんとピンで留めておいた方がクセが気にならないです。 ポニーテールにして跡が付きにくいのはヘアゴムよりはシュシュやタオル地っぽいフカフカしたヘアゴムの方がマシな気がします。

どうやっても跡がなおらないなら、寝癖なおしスプレーで髪の根元に吹いて直す。 帽子を持参して被って帰るなどですかね・・・

<Q>髪の老化 結んだだけヘア=ぼさぼさ

髪の老化についてですが、最近「結んだだけ」の髪型にかなりの老化を感じるようになりました。以前は前~横の髪が自然にサラっと降りて清潔感のある感じだったのですが、最近ではブラシで整えて結んでも寝起きのオバサンです

<A>切りました

 (23640)

髪も老化するんですよね。

私の場合、40代後半からだんだん髪にうねりが出るようになり、ひとつに括っても毛先がまとまらなくなりました。 もう若い頃から続けていたストレートロングは無理と諦め、少しずつ短くなって、今はショートです。 中途半端に長いセミロングよりもきっぱりショートにした方が、見た目も爽やかだと思います。

とはいえ、スッパリ切るのは私もかなり躊躇いました。 カットの上手な美容院を選んで、美容師さんと相談しながら似合うように少しずつカットしていったら良いと思います。

<Q>髪を結んだ後のいたみ

 (23639)
私は、いつも髪をポニーテールのような感じに結んでいます。

今は短くしたのですが、前に腰くらいまでのばしていた時毛先はいたんでいなかったけれど結んでいた位置のやや下位のところが枝毛などができていました。

これは結んでいたからなのでしょうか?これからまた髪を伸ばすつもりです。これからも普段は同じように結ぶつもりなので。もしそうなら、結んでいてもいたみにくい方法や簡単にできるケアの方法を教えてください。

<A>きつく結ばないように

枝毛のでき方ですが、ちぎれたり、切れたり、し、スパッと切っていない毛は、枝毛になります。たぶんゴムで切れてしまった髪の毛がじょじょに枝毛になったのだとおもいます。

これから結ぶ時の注意は、太いゴムであまり、きつく結ばないように。あまり毛をひっぱると毛根がよわくなり抜け毛や毛根の変形の原因になります。

<Q>髪を結んだあと

私は普段髪を下ろしているのですが、 バイトの時に結んで、しかも前髪もピンでばっちり止めないといけないんです・・・。 さらにキャップもかぶって仕事してるので、帰る時はめちゃくちゃ。 これがどうにかならないかな~ と・・・

できれば仕事前と同じ髪型で帰りたいです。 アイロンかけなおすしかないのでしょうか? 何かオススメの方法やヘア器具があったら教えてください

<A>私もそうでした。

 (23642)
ある日発見したんです!私の場合はそれで結構大丈夫になりました。 なので教えちゃいます。 なんとかならないかと、休憩時間に髪をほどいて三つ編みにしてみたんです。

そして退社のときにほどいてみたら割とストレートになってました!(>ε<) 一度試してみて下さいおすすめです☆

<Q>髪に結んだあとが付かなくなる方法を教えてください!

髪に結んだあとが付かなくなる方法を教えてください!

<A>コイルリング

 (23643)
コイルリングを使ってみては、どうですか? 電話線のコードみたいなもので、 ヘアゴムほど強くないし、跡も残りにくいから、 縮毛矯正の髪を結ぶには良いと思います彡♪ コンビニで売っていますよ^_^

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする