くせっ毛・癖毛で悩んでいる人も多いみたいです。どんな風にヘアケアしたらいいんでしょう?

くせっ毛とは、生まれつき縮れたり波を打ったりする癖のある髪のこと。癖毛とも。癖毛も軟化させる時に、繊維状の物で出来たすだれ状のものを髪になじませて軟化させる事で薬液を作用させている間に癖を矯正する事できます。

癖毛とは

 (23661)
直毛とは違って髪の毛に癖が出ることによりハネやうねりが生じている髪質のことを表します。 頭皮にある髪の毛の通り道部分が歪んでいたり、毛穴が詰まっていくと癖が出やすくなります。原因は先天的なもので遺伝が多く、両親が直毛でも子どもが癖毛になることもあります。

他にも後天的な原因として、ホルモンバランスの乱れやシャンプー・コンディショナーによる添加物の詰まりなどが挙げられます。 また現代では、ストレスやダイエットなども原因のひとつだと言われています。癖毛は直毛に比べて髪の水分量が少なく髪が乾燥しやすく傷みやすいのも難点です。

何で癖毛になるのかな?

 (23662)

1 番 親などからの遺伝
癖毛の原因で1番強いのが遺伝です。父親よりも母親からの遺伝が強いので、母親がくせ毛の場合は、ほとんどがくせ毛になってしまいます。遺伝は自分ではどうしようもできないことなので、改善方法などの治し方をポジティブに考えるほうがいいと思います。

2 番 毛根の形
毛根の形が正常でないと、毛根から生えてくる髪の毛が、曲がって生えてくることが多いです。無理に髪を抜いたりしていると、毛根の形が変わる現象が見られています。

 (23663)
3 番 毛穴の汚れ
毛穴に皮脂や老廃物が詰まっていると、生えてくる髪の毛が、毛穴の老廃物を避けることで、髪がねじれて生えてきます。この症状が今1番多い、癖毛の原因です。シャンプーやトリートメントに含まれている成分の中にも、頭皮の毛穴を埋めてしまう成分(シリコン)などが多く含まれています。シャンプーやトリートメント等のヘアケア商品は、信頼できるしっかりとしたものを使うことが大切です。

4 番 ホルモンバランスの変化
思春期に突然、くせ毛になる場合があります。これは成長期によるホルモンバランスの変化で起こる髪質の変化です。

5 血行不良
髪の栄養分はすべてが血液です。血行不良を起こすことで毛根に変化が生まれ、癖毛になります。ストレスやダイエット、不規則な食生活、睡眠不足など血行不良を起こす原因はたくさんあります。

ダイエットも原因

 (23665)
via goo.gl
過剰なダイエットを行うと頭皮に栄養がいかなくなり、血行不良になる事があります。ダイエットをすると髪は細くなり、リバウンドすると髪も太ります。コレを繰り返すとクセ毛連球毛となってしまいます。

くせ毛は水分量が少ないから乾燥して痛みやすい

 (23666)
クセ毛は直毛に比べ、髪が歪んでいるためキューティクルがはがれやすいといわれます。また、髪と髪のあいだに隙間が多いため、元々もっている水分量が少なく空気が通り抜けやすいので、常に乾燥しやすいという性質があります。

くせ毛の髪の乾燥・傷みは、湿気などでよりくせが強く出やすくなります。

クセ毛を落ち着かせる方法「タオルドライ」

 (23667)
1.髪全体を優しく包むように水分を取ります。ゴシゴシ拭いてはいけません。
2.タオルで毛先をはさみポンポンと叩きます。
3.全体を優しく拭きます。

クセ毛を落ち着かせる方法「ドライヤー」

 (23668)
1.髪から15cm以上離して、1箇所に熱が溜まらないように左右に振りながら乾かします。
2.キューティクルが閉じるように髪の根元から毛先へ向けて風を当てます。
3.空いている手で髪の根元から手グシを通しながら少しひっぱるように乾かすと、クセがかなり落ち着きます。

科学的に証明されているわけではありませんが、マイナスイオンドライヤーを使ってみると髪の落ち着きを実感できます。 ブローが苦手な方は、ドライヤーとブラシが一体型の物もありますのでお試し下さい。

夜のセットが一番大事

 (23669)
クセ毛の人にとって、ブロー&セットはとても大事なことですよね。しっかりとブローをしなければ、髪の毛が広がってしまい、外に出るのも嫌になる事があります。

でもクセ毛の皆さんがしっかりとセットをするのは、もしかしたら朝にやっていませんか。朝のセットもとても重要ですが、何と言っても夜のセットがとても大事なことなんです。私のクセ毛は縮れ毛と言えるような、とても強いクセ毛なんです。

こまめなトリートメントを

 (23670)
クセ毛の人の髪の毛は普通の髪質の人と比べて、とても乾燥をしているんです。これは髪の毛の曲がっている部分のキューティクルが剥がれやすいために、どうしても乾燥気味の髪の毛になってしまうからです。ですからクセ毛の人の多くは、髪の毛が枝毛・切れ毛になりやすいのです。

またクセ毛の方は、シャンプー後にドライヤーで乾かした時に、パサパサになっている事が多々あります。これもシャンプー時にキューティクルが剥がれてしまう事が原因なんですよ。そんなクセ毛を少しでも広がらないようにするためには、まずはトリートメントをすることです。そのトリートメントもこまめにしなくてはダメです。週に2~3回しっかりとトリートメントをしましょう。ここで注意して欲しいのが、あくまでもトリートメントであって、コンディショナーではないと言うことです。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする