<ヘアマスク>って<ヘアパック>と何が違うの?<ヘアーコンデショナー>とは?

<ヘアパック>と<ヘアマスク>は違いがほとんど分からないという場合も多いと思います。「ヘアパック」と「ヘアマスク」にはどのような違いがあるのでしょう。

ヘアパックとヘアマスクの違いとは?

 (24878)
ヘアーパック、ヘアーマスク、ヘアーコンデショナー、ヘアーリンス ざっくばらんに言ってしまうと皆同じです、簡単に言うと同じ仲間です。

違いは、シャンプー後の髪の状態を適正なものにするためにあります。目的はみな同じです。ただやり方が違うゴールまでの行き方が違います。厳正に言うと目的はそれぞれ違うのですがゴールは、同じということです。

「ヘアマスク」とは?

 (24883)

ヘアマスクはヘアトリートメントの一種で、通常のトリートメントの何倍もの補修効果・潤い効果が期待できるヘアケアアイテムとなっています。平均的に価格は高めですが、トリートメントではほとんど効果のないひどく傷んでしまった髪にも大きな効果を発揮します。

使い方はヘアパックやヘアトリートメントとほとんど変わりありません。髪全体というよりは特に傷んでいる部分を中心に塗るようにするのがコツです。

 (24885)
ヘアマスクはダメージを受けた髪の修復手段として、素晴らしい効果が期待できます。

リンスやコンディショナーが、髪の表面を保護する目的であるのに対して、ヘアマスクはトリートメントと同じく傷んだ髪を修復させる働きがあるのです。しかし、どちらかというとヘアマスクの方が、ダメージを受けた髪の改善効果を持っています。

ヘアマスクの使い方は、シャンプーが終わった後水気をよく切り、ヘアマスクを傷んだ髪の毛先の部分のみ塗ります。ここで他の製品と同様に気を付けて欲しいのが、頭皮や髪の根元に付けてしまわないことです。ヘアマスクを付けてから、約10分後、髪を洗い流しましょう。この10分の間、ヘアーキャップや蒸しタオルなどで髪を巻いておくと、より髪をしっかりとケアできるため、おすすめです。

「ヘアパック」とは?

 (24887)
ヘアパックはその名の通り、フェイスパックのように髪をパックし、補修・栄養補給するヘアケアアイテムです。 ヘアトリートメントと使い方や効果はほぼ一緒です。

シャンプー後にしっかりと水気を切り、揉み込むようにヘアパックします。髪全体に広げたら櫛でといて、蒸しタオルでしっかりと浸透させます。30分程度放置したら洗い流します。 これで完了です。 ヘアパックを商品名にしているメーカーもありますが、厳密にはヘアケア方法の1つで、ヘアトリートメントを使用します

トリートメントとヘアマスクの違いって?

 (24889)
ヘアマスクはダメージを受けた髪の修復手段として、素晴らしい効果が期待できます。

リンスやコンディショナーが、髪の表面を保護する目的であるのに対して、ヘアマスクはトリートメントと同じく傷んだ髪を修復させる働きがあるのです。

リンス・コンディショナーは髪の外側をケアするイメージ!トリートメントは髪内部まで補修するイメージ!ヘアマスクはヘアトリートメントよりすごそうなイメージ!
ヘアマスクとは、トリートメントの何倍もの潤い効果や修復効果のあるヘアケア商品です。 トリートメントとヘアマスクの違いは、潤いの密度にあります。 ヘアマスクはトリートメントの3倍ものケア成分が入っているので、自宅でのスペシャルケアが出来るんです。

トリートメントが終わったら、ヘアマスクをしましょう。

 (24891)
ヘアマスクは、 特にクセ毛・湿気による髪の広がりが気になる髪、おさまりにくいクセ毛を集中補修し、湿気に負けないまとまりのある髪に導きます。

ヘアケア製品の使い方や効果を理解して効果的なヘアケアを!

 (24892)
シャンプーの後は、髪に栄養を行き渡らせる効果のあるトリートメントか、傷んだ髪へのケア効果の高いヘアマスクを使います。

ここで、髪をしっかりとケアした後、リンスやコンディショナーで髪をコーティングしてからシャワーで洗い流し、頭皮に成分が残らないようにします。順番としては、シャンプー、トリートメント・ヘアマスク、リンス・コンディショナーとなります。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする