BBQ・たばこ・・・いやなにおいをすぐ消したい!

この時期、BBQやお祭りなど外での食事で髪にいやなにおいがつくことってありますよね。シャワーに入りたいけど入れない。このにおいすぐに取り去りたい!なんてときに有効な方法をまとめてみました。

気になる…人の髪のにおい。

「髪の毛 におい 焼き肉」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (14963)

髪のにおいって気になりますよね。

自分の髪のにおいは気付きにくいものですが、人の髪のにおいはすぐにわかります。

 (14958)

なぜ髪の毛に「におい」がついてしまうの?

「髪の毛 におい」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (14961)

揚げ物やお好み焼きなどにおいの強い飲食店や、ファミリーレストランなど様々な食品を扱っているお店へ行ったりすると、髪の毛ににおいがしっかりとついていますよね。

これは、髪の毛の表面にたくさん穴が開いており、その小さな穴がにおい分子を吸収しやすいからなのです。

このにおい分子は、空気中にたくさん含まれていますので、自分では気にならなくても、煙草を吸った部屋など、においの強いところにいるだけで髪の毛にうつってしまいます。

髪の毛の1本1本はとても細いのですが、数が多いため表面積が大きく、においを溜め込みやすくなっています。

「髪の毛 におい 焼き肉」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (14962)

事前の準備も大切なんです。

臭いがつかない方法として,髪の毛をしばっておくと臭いがつきにくです.
なるべく,まとめるようにして(おだんごみたいに)しばっておくといいです.
「食事の時 髪結ぶ おだんご」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (14964)

風を当てて匂い取り!

空気に触れることで結構匂いがとれるらしい…!

髪の毛をばさばさーっと振って空気にあてるようにしましょう。

思っているよりもマシになるそうです。

「食事の時 髪結ぶ おだんご」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (14966)

食事のときにさっと髪をまとめる仕草は男性からも好評価です。

髪にもにおいがつきにくいし、髪が口に入ることもないので一石二鳥ですね♪

匂いを完璧に取るのはなかなか難しく、
匂いがつかない工夫をする方が簡単かもしれません。

臭いがつかない方法としては、まとめ髪にしたり帽子やスカーフで
カバーしたりするのがおすすめです。

匂いがつく面積を減らすことができます。

髪のにおいをとる一番有効な方法は・・・

「ウエットテッシュ」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (14970)

普段から持ち運んでいることも多いウェットティッシュ。

においを取るにも役に立つなんて・・・

髪の濡らしたままだと、髪は傷みやすくなるのでもし水分が多すぎた時には水分をハンカチなどでふき取ってくださいね。

髪についてしまった嫌なにおいは、ウェットティッシュで簡単にとることができます。

まず、ウェットティッシュを用意します。(なければ、濡らしたハンカチで代用OK)
ウェットティッシュでポンポンと軽くパッティングする、たったこれだけ!!これだけで髪についた嫌なにおい成分を簡単にとることができます。

ウェットティッシュでパッティングしたままだと、生乾き状態になります。
そうなってしまうと、余計ににおい成分を吸着しやすくなるので、ドライヤーがあればドライヤーを髪全体にあたえるか、出先であれば乾いたティッシュ(もちろんハンカチでもOK)で乾かしてあげてください。

においがついてしまうような場所へ行くときには、かばんの中にウェットティッシュを忍ばせておくといいかもしれないですね。

においをごまかそうとして、ヘアスプレーや香水などを使用すると、においが混ざり合って余計に不快なにおいになってしまうこともあるので、注意してください。
髪の毛に香りをつけたい場合は、まずは、においを消してから。これが大切です。

「スカルプヘアミスト」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (14969)

一時的に髪についた、タバコや焼肉などの臭いを消す方法は、頭皮の臭いを消すスカルプヘアミストを髪の毛に付けて、ティッシュなどで拭く方法です。
頭皮の臭いを消すスカルプミストは、ミニョンスカルプヘアミストと言って、嫌なニオイの頭皮を良い香りに変える新感覚の頭皮にかけるフレグランスです。

このミストを軽く髪にかけて、タオルやティッシュなどで拭くだけで嫌なにおいを取ることができます。

ネットではウェットティッシュが効果的と書かれていましたが、僕たち美容師の間では、フレグランスミストのやり方の方が、効き目が良いので一般的です。

簡単な方法ですのでお試しください。

フレグランスミストは頭皮の汗の臭いも消すことができるので、美容師オススメ商品ですよ。

「制汗スプレー」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (14972)

制汗スプレーが、匂い消し代わりに使えますよ。

無香タイプだと余計な香りがつくこともないし、けっこう便利です。
汗臭いのもタバコ臭いのもカンタンにとれるので重宝してます。

何にでもつかえるかどうかは分かりませんが、たまに車で使ったりもしてます(^^;

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする